人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藻岩山への道

お天気も良く、誘われて藻岩へ行ってみることにしました。
我が家から藻岩山への登山口、慈恵会病院の駐車場まで歩いて1時間15分位かな?
山頂まで1時間弱、下山は45分、また我が家まで歩く…。だいたいそんな感じです。058.gif
今回の大失敗は予備の電池を持って行かなかった事。いつも必ず持って行くんですが
かなりの時間大丈夫な電池なので、ついうっかりしてしまいました。
藻岩山での写真は1枚も撮れませんでした。007.gif
道中の写真です。悪しからず!!
藻岩の裾野の新緑です。
藻岩山への道_b0146166_2051216.jpg

道中、結構桜が綺麗に咲いてました。
藻岩山への道_b0146166_20524128.jpg

藻岩山への道_b0146166_205341.jpg

草むらにはまだこんなものがたくさんニョキニョキと背伸びしていました。
藻岩山への道_b0146166_20535423.jpg

2輪そうも満開です。
藻岩山への道_b0146166_2055294.jpg

蕾はほんのりピンクです。
藻岩山への道_b0146166_2056623.jpg

Commented by mi-grape at 2009-05-11 13:03
こんにちは
自宅からの往復と山への上り下り、結構歩きますね、いい運動です
桜やつくし、当地では3月下旬の雰囲気です。春を二回迎える感じ
バッテリー切れ、自分も苦い経験が、最近は予備を持って行きます。
Commented by kktanpopo2 at 2009-05-11 14:57
さすが健脚ですね。昔は登ったのに今は駄目です。
藻岩山には今年2回ロープウェイで行きました。頂上からの眺めは
良いですよね。晴天であれば尚のこと電池切れが残念でしたね。
桜もニリンソウにも出会えて良かったですね。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-11 16:38
mi-grapeさん、こんにちは。
そうですよね~。ツクシなんて春の初めですからね。
予備はいつも持ってるのに、何で入れ忘れたんだろうと
考えましたら、年なんでしょうね…と言うことで落ち着きました。
次から、持って行く物のリストアップをしておかないといけま
せんね~。(>_<)
Commented by turu-ajisai at 2009-05-11 16:41
kktanpopo2さん、こんにちは。
久しぶりだったので疲れました。(^_^)  冬ごもりが
たたりましたね~。 藻岩山は低山ですけどいい山ですよね。
慈恵会からの登山道脇に今年もアカゲラが巣を作ってましたよ。
そっと見守ってやりたいですね~。
Commented by cazu88 at 2009-05-12 01:12
観光旅行で行っただけの藻岩山。歩いて登るのに丁度よい山だね
と話あったことでした。今、サクラを始め、一斉開花のシーズンなのですね。
平地でニリンソウが見られるのがスゴイです。
電池、よくある失敗。私も気をつけましょう。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-12 07:21
cazu88さん、お早うございます。
そうですね、山に登る前の足慣らしにもよく登るんですよ。
今は他にエゾエンゴサクやヒトリシズカの群落があちこちに
見られます。いい季節になってきました。
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-12 14:08 x
こんにちは。やってきました。お邪魔します。
藻岩山って何処にあるのでしょうか、時間が春に戻っているのですね。
土筆に桜といわれると 此方のお話とも 合うのかな?と思ったりしております。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-12 20:40
蛙太郎さん、こんばんは。いらっしゃいませ。
いきなりローカルな山の名前で申し訳ありません。
札幌市にある原始林で531㍍の山ですよ。低いんですが
この山に登ると札幌市内が一望出来ます。冬場は
市民スキー場に変わります。勿論冬場も登山は出来ますし
毎日登ってる方もいらっしゃいます。
どうぞまたいらして下さいね~。
Commented by sdezaki at 2009-05-15 21:13 x
こんばんは、turu-ajisaiさんは先日行ってきたばかりでしたか。
私もアポイの予定があるので足慣らしに行って来ました。
春は撮影対象が沢山有って楽しいですね。
それにしてもturu-ajisai お姉さんは健脚ですね、
私は1時間は絶対切れません、心臓がパンクします。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-16 10:17
sdezakiさん、お早うございます。
アポイ…いいですね。たくさんお花が咲いてるといいですね!
私も久しぶりの山でしたので、膝が痛くなりましたよ。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2009-05-10 20:44 | 散歩の途中で | Comments(10)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai