人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダのスズラン

今日はやっと暖かくなりました。
蕾だったスズランが咲き始めました。
狭いプランターの中で毎年芽を出し、花を咲かせて、楽しませてくれます。
ベランダのスズラン_b0146166_2129622.jpg

ベランダのスズラン_b0146166_21294290.jpg

何年か前に花が終わってから、たっぷり肥料を与えましたら、翌年は花が
殆どつかなかった事がありました。スズランは肥料はいらないよって教えてもらいました。
ベランダのスズラン_b0146166_21333269.jpgベランダのスズラン_b0146166_2134585.jpg













形といい、佇まいといい、香りといい、本当に可憐で愛らしい花で大好きです。058.gif
ベランダのスズラン_b0146166_2137726.jpg

ベランダのスズラン_b0146166_21373786.jpg

Commented by mi-grape at 2009-05-21 13:03
こんにちは
凄いです。さすがスズランの本場北海道、これでプランター作り?
我が家でも毎年4月下旬に花を付けますが、ほんの少しだけ
葉っぱばかり元気が良くて、、、。こんなの始めて見ました。
肥料はやらない、勉強になりました。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-21 21:38
mi-grapeさん、こんばんは。
はい、小さな四角いプランターなんですよ。いつも
放ったらかしでそのまんまがいいんでしょうか?
冬は雪の下になってます。(^o^)
Commented by goldpony767 at 2009-05-22 05:16
今が花時なんですね。そちらでは。
もう此方では何もありません。実がなるのでしょうか?
Commented by turu-ajisai at 2009-05-22 07:51
goldpony767さん、お早うございます。
はい、まだまだこれからいろんな花が咲きますよ~。
スズランは実がついて、秋には赤く色づきます。
結構、大きい実ですよ!
Commented by kktanpopo2 at 2009-05-22 21:10
すずらんの花言葉 「意識しない美しさ」ですって。
こんなにもたくさん花を咲かせたのですね、素晴しいね。
何時も下向きの花、花弁がこの様になっているとは新発見です。
そして赤い実になるなんてはじめて知りました。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-23 09:40
kktanpopo2さん、お早うございます。
そうなんです、小さなプランターなんですが年々少しずつ増えて
きました。本当に放ったらかしなんですが、律儀に芽を出して
楽しませてくれます。感謝です!!
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2009-05-20 21:25 | 花々 | Comments(6)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai