人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花が咲きました??

こんにちは。

すっかり御無沙汰です~。こちらは相変わらずの雪景色…。
このところ、風が強くってベランダの飛びそうなものはみんな片付けた位でした。
昨日は昼間からずっと雪が降りしきって…、今朝は除雪車出動です。
公園も真っ白になりました。(もともと白いんですが…(>_<))
そんな中、こちらも花が咲きましたよ~。春の花ではないんですが、雪の華です。
花が咲きました??_b0146166_13133448.jpg

花が咲きました??_b0146166_13141239.jpg

そしてよ~く見て下さいね。
花が咲きました??_b0146166_13151752.jpg

花が咲きました??_b0146166_13154180.jpg

花が咲きました??_b0146166_131647.jpg

枝の先の新芽が膨らんでますでしょ!!  やっぱり3月だなあと感じます。
そして鳥たちも春を感じているようです。カーカーとうるさいカラスの鳴き声に上を見上げて
見ますと、まだ雪が積もっている巣の上で、縄張り宣言でしょうか…、羽根をパタパタしながら
騒いでます。なかなかこちらを向いてくれません。尾っぽだけですが…。
花が咲きました??_b0146166_13202944.jpg

公園の中にも春を感じるものはあります。真冬には、マンホールの蓋までの距離が50㎝以上
あったんですが、最近はゼロです。
花が咲きました??_b0146166_13222689.jpg

除雪車が作業をしていった後の道路脇、まだまだ固い大きな雪の固まりがありますが、これも
少しづつ消えていきます。
花が咲きました??_b0146166_1324348.jpg

そして春のつらら…です。 真冬のつららみたいに太くって固いものではないんですが、
木の枝に沿ってなかなか芸術的なつららが出来ておりました。面白いつららだなあなんて
思いながら春を待ちわびております。
花が咲きました??_b0146166_13294024.jpg

花が咲きました??_b0146166_1330161.jpg

Commented by mi-grape at 2010-03-14 14:24
こんにちは
寒い北国にも確実に春が近づいて来る様子が良く分かります。
溶け始めては又積る、でも枝に残った雪の塊や蕾の膨らみ
カラスが春を待つ様子、つららも溶け始めて・・・・
「三寒四温」暑さ寒さも彼岸まで、もうすぐですね(^-^)
Commented by turu-ajisai at 2010-03-14 16:27
mi-grapeさん、こんにちは。
そうなんですよ。最近の雪は積もっても融けるのが早い気が
します。すぐそこまで春が来てるんですが、なかなかすんなりとは
いかないみたいですね~。まだまだこれから何回か雪が降っては
融けて、繰り返しながら少しずつ花の季節に向かいます。
Commented by tkomakusa1t at 2010-03-14 22:39
雪の花が咲きましたね。
重そうです。でも春の雪は解けるのも
はやいですよね。
ツララまだまだ吊る下がっていますね。
青森の酸ケ湯に行くと冬はいつも夫は
ツララをとってきて チュウハイをつららに
入れて飲んでいます。
もう木の芽も膨らんで春はそこまで来ていますね。
Commented by turu-ajisai at 2010-03-14 23:51
tkomakusa1tさん、こんばんは。
雪の花はお天気が良いとすぐに消えてなくなります。今朝慌てて
撮りに行きました。今頃のツララはひ弱です。冬場のツララは
がっちりしてますけどね。酎ハイに入れて飲むなんていいですね。
今年の冬にやってみますか。(*^_^*)
Commented by cazu88 at 2010-03-15 01:10
まだまだ白い世界なのですね。そんな中でも白い花を見つけて
よくよく見れば新芽がプックリ。なんとなくホッとする思いです。
そちらでも、それなりに「春の淡雪」なのですね。早くみんな消えて
くれるといいですね。お疲れ様!
Commented by goldpony767 at 2010-03-15 06:23
そちらは凄いですね。
雪にツララに白い花ですか。
カラスも巣が真っ白でしょうか?
それでも芽が膨らんでいるのは自然の営みがが進んでいるのですね。
Commented by turu-ajisai at 2010-03-15 10:44
cazu88さん、こんにちは。
そうですね、これから降る雪は淡雪で、木々に積もった雪は
すぐに融けてくれます。問題は根雪になってる部分です。
固く締まった雪になっているので、一寸時間がかかります。
暖かいだけでなく、風があると融け方は早いようです。
最近は、なんとなく街路樹の色とかがちょっと変わってきた
かなあ…なんて、勝手に思っております。
Commented by turu-ajisai at 2010-03-15 10:49
goldpony767さん、こんにちは。
はい、まだまだ白い世界です。カラスも最近はカップルでいる
ことが多いので、春だなあなんて思ってます。巣の上には
まだ10㎝位は雪が積もってますよ。
少し気温が上がってくると、植物達は敏感に反応しますね。
生命力に感心させられます。
Commented by kktanpopo2 at 2010-03-15 20:34
北国の春間近かを上手く表現されましたね。
物語でとてもいいです。
3月も中旬になりましたが、暖かくなりませんね。
今日お買い物に出かけましたが寒かったです。
Commented by turu-ajisai at 2010-03-16 13:57
kktanpopo2さん、こんにちは。
ありがとうございます。
昨夜から雨でしたのに、また雪に変わりましたね。
日当たりの良い花壇の片隅にお花の芽を見つけたんですが
この雪です。大丈夫でしょうか。心配です。(^^;)
Commented by みゃあくんのおかあしゃん at 2010-03-22 19:36 x
 桜の便りがあちこちから届きますが
札幌はまだ 雪の花ですね。
 その代わりに 春は一気にやってきて
百花繚乱となるのでしょうね。
 寒暖の差がある所は 自然の美しさが
際立っていて素敵ですね。
 その素晴らしさを 素敵なカメラアングルで捉え
られる turu-ajisaiさんは もっと素敵です!
Commented by turu-ajisai at 2010-03-22 22:13
みゃあくんのおかあしゃん、こんばんは。
ありがとうございます。春はそこまで来ては、引き返し
また冬になってしまいます。今朝も10㎝位積もった雪に
除雪車出動…でした。そちらも相当に風が強かったみたい
ですね~。被害はありませんでしたか?
黄砂も酷いみたいですね。お気をつけ下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2010-03-14 13:07 | 公園の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai