人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋

このところ毎日雨模様ですね。
東京の方には悪いけど、そろそろお天気になって欲しい…です。
でもお陰様で、気温は少し下がったかなって感じです。
最近、過ごしやすくなったのでまたウオーキングを始めました。
今日は、コンデジを持って、真駒内公園で秋を探して
来ました。
つる性のヤマブドウは、遥か高いところで実をつけて
いました。
初秋_b0146166_19365962.jpg

デジタルズームで頑張ってみましたが、イマイチでした。((T_T)
気を取り直して、今度はコクワに挑戦。まあまあの実の付きようですね。
初秋_b0146166_19402183.jpg

初秋_b0146166_19403754.jpg

コクワ酒にすると美味しいんですよね!!
それから気になるドングリです。
初秋_b0146166_19421322.jpg

        
初秋_b0146166_19423895.jpg

ここは平地なんですが、山の方のドングリはどんな具合なんでしょうか?
気になります。
冬眠の前に、クマさんがお腹いっぱいに食べられるといいんですが…。
皆さんのご近所は、もう秋が見つかりましたか?
Commented by kuruma1948k at 2012-09-11 20:04
山ブドウ、コクワ、秋が確実にちかずいて来ていますね。
ドングリも沢山、山でなってほしいですね。
本当にクマさんもお腹いっぱい食べれればいいのですが。
私の家の周りはもう秋ですよ。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-11 20:09
kuruma1948kさん、こんばんは~。
本当に最近、ぐっと秋らしくなってきましたね。
kurumaさんのお家は、我が家より数メートル高いでしょうか?
願わくば、この秋をもう少し長く楽しみたいものですね。
Commented by cazu88 at 2012-09-12 00:18
ウォーキングが楽しめる気温になったのですね。木々の実もしっかり
付いて、確実な秋到来ですね。そう、ヒグマの食料になる木の実が
彼らの住む所に沢山なって欲しいですね。
木の実はたか~い所になっていますから、撮り難いですね。コンデジの
泣き所です。
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-12 05:03
コクワってさるなしみたいなもんですか。
お酒につけるといいのですか、わたしには別世界ですが。
秋は実ですね。実を探して今日も行く。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-12 10:04
cazu88さん、お早うございます。
はい、雨のお陰で少し涼しくなり、今朝も散歩して来ました。
でもまた暑くなりそうな気配です。
クルミもたくさん実をつけていて、カラスが早速、電線に止まり
道路めがけて、落としてます。なかなかうまく割れてはくれない
みたいです。
そうですね、でも一眼レフは重たいし…、悩みの種です。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-12 10:08
goldfrog1103 さん、お早うございます。
はい、サルナシです。地方によって呼び名が異なるみたいですね。
何でもアルコールに漬けると美味しいお酒が出来るみたいで、
楽しいですよね。今年は商品にならないサクランボを頂いたので
これも漬けてみました。色がとっても綺麗です。
そうだ、もう飲んでも良い頃ですね!!
今夜、早速…。
Commented by tkomakusa1t at 2012-09-12 23:22
真駒内公園懐かしいです。時間をかけて全部回りました。
山ブドウで葡萄酒を作ったのが飲みきれないであります。
甘くて美味しいのですが度が強いです。
サルナシ酒ですか。。聞いたことがあります。
ドングリのみどりの時に見るのは初めてです。
可愛くて茶色の時と違って魅力あります。
家に飾ったら茶色になってしまうのでしょうね。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-13 09:42
tkomakusa1tさん、お早うございます。
今朝は、真駒内公園ではなく、藻南公園からずっと街中を
歩いて帰ってきました。13000歩くらい歩きました。
ドングリが豊作だといいんですが、昨日のネットで配信
されていた記事によると、知床の山は不作で食べるものが
無いらしく、ガリガリにやせ細ったクマが海に降りて来ている
みたいですね。可哀想ですよね。
Commented by みゃあくんのおかあしゃん。 at 2012-09-13 15:56 x
 北海道はこの前はあんなに暑かったのに
 涼しくなったみたいですね。 羨ましいです。 
 秋が着々と進行していますね。
 コクワってサルナシのことですよね。
 キウイの原種? おいしいですが 近くの
 自然界では 余り見られません。
 園芸屋さんの生垣になっています(欲しい)。

 自然がいっぱいでいて都会の雰囲気が楽しめる
 札幌、大好きです。
Commented by arai--k at 2012-09-13 17:12
ドングリは未だ青いんですね。ヒグマは青い実を食べるんですかね。山に木の実が少ないので街まで下りてくる?知床のヒグマも鮭が少なく骨が浮き出るくらいに痩せているそうですね。
人も魚も動物も暑すぎる夏のせいで狂ってるようですね。
早く涼しくなるのを祈りましょう。展示作品をお願いします。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-13 20:21
みゃあくんのおかあしゃん、こんばんは~。
何日か雨が続いて涼しくなったんですが、また暑くなって
来ました。(トホホ) サルナシはあちこちの山に自生してる
みたいですね。食べるとキウイの味がするって言いますよね。
そちらはもうラズベリーやグズべりーの実が熟す頃でしょうか?
富士山の初冠雪が18日も早いって報道されてましたね。
どうぞスキーにいらして下さいませ。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-13 20:25
arai--kさん、こんばんは~。
今日も暑かったですね~。
文化祭の準備、お疲れ様です。(m(_ _)m)
知床のヒグマ、可哀想な姿…でしたね。何とかならないん
でしょうかね。
このところの雨で、青いままのドングリが公園のあちこちに
落ちていました。
Commented by mi-grape at 2012-09-14 19:59
こんばんわ、知り合いの息子さんが北見に住んでいて
今年の北海道は異常に暑いと言っていると聞きました。
雨も多いみたいで・・・何だか例年の当地の季節が北海道に
移動したみたいです。
それでも画像を見る限りもう秋の気配ですね、当地でも
確実に秋の近づきを実感しています。
コンデジにしては見事な写り、一眼レフと遜色ないです。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-15 06:02
mi-grapeさん、お早うございます。
ありがとうございます。
雨が上がったら、また暑くなって、昨日は31度でした。
本当にどうしちゃったんでしょう??
赤とんぼは空高く飛んでいますが…。
でも暑い、暑いとばかりも言っておられず、行動開始です。
今日は15キロ歩いてきます。((*^_^*))
Commented by yukisakura8 at 2012-09-15 17:24
真駒内公園でもこんなに実がついているのですね。山ブドウ豊作のようですか。昔は沢山採ってきて、焼酎漬けにしたものですが、最近は、山にもいけません。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-15 18:57
yukisakura8 さん、こんばんは~。
今日、野幌森林公園の一部を歩いてきましたが
ヤマブドウ、まあまあでした。
いつも中山峠で買ってくるんですが、藻岩山にも結構ある
んですよ。観光道路側…ですね。
なかなかお酒に漬けるほどは、最近採れないみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2012-09-11 19:46 | 公園の風景 | Comments(16)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai