人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンナ…です

昨日、歩こう会の月例会で大麻(おおあさ)に行ってきました。
集合場所は道立図書館でした。初めて行く場所でした。
札幌駅から普通列車で20分、駅から歩いて5分弱の所です。
北海道らしい広~い敷地に、図書館がぽつんと建っていました。
ちょっと早く行ったので、花壇を眺めていましたら、なんと真っ赤な
カンナが今を盛りと咲いていました。
カンナ…です_b0146166_9275416.jpg

カンナ…です_b0146166_928214.jpg

私が札幌に来た頃は、カンナの花なんて何処にもありませんでした。
最近は見かけるようになってきました。まだまだ頑張るぞって
蕾もしっかり出番を待っています。
     
カンナ…です_b0146166_9304568.jpg

カンナ…です_b0146166_9305610.jpg

九州と変わらず、お日様を跳ね返すかのごとく咲いていますね。
近くには可愛いトレニアの花も…。
カンナ…です_b0146166_934628.jpg

札幌歩こう会は、500名の会員を擁するグループです。
皆さん、健脚の方が多く,とってもお元気ですよ。
青空にすっくと伸びたポプラの下でまだまだ受付は続いています。
カンナ…です_b0146166_936273.jpg

昨日も暑かったんですが、酪農学園の構内から野幌森林公園の中を
歩き、また図書館まで帰って来て解散でした。
歩き終えた後のアイスクリームがなんとも美味しく感じました!!
Commented by kuruma1948k at 2012-09-16 19:52
turu-ajisaiさんは本当に自然が好きなんですね。
札幌の歩く会は長い距離を歩くと聞いていましたが
何キロぐらい歩くのですか。
SSNの歩こう会とはだいぶ違うみたいですね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-09-16 20:17
カンア 昔は道路端や畑でよく見かけましたが
最近は見たことがないです。
久しぶりの出会い。。こんなに鮮やかな色だったのですね。
札幌とは反対なのですね。そちらは今が花盛りですか。。
それぞれ好みがちがうのでしょうか。
500名の会員 すごいですね。
歩けば良いことに出会えますね。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-16 20:23
kuruma1948kさん、こんばんは~。
そうですね,いつもだと5キロ、10キロ、20キロ、30キロと
分かれて歩きますが、ここのコースは8キロと16キロの
2コースです。私はいつも20キロを歩くんですが、昨日みたいに
暑いと、16キロなんて歩いてられないわ、ましてお昼から
雨の予報でしたから、早く帰ろうっと、8キロにしました。
久しぶりに森林公園の中を歩いてきました。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-16 20:30
tkomakusa1tさん、こんばんは~。
あら、そうなんですか! ここ最近札幌では百日紅{矮性)や
夾竹桃を見かけるようになってきました。
温暖化のせいなんでしょうか???
いつもの例会ですと,150名位の方が参加されるみたいです。
私は、気が向いた時にしか参加しないんですが、地球1周
4万kmとか、例会参加1800回とか日本全国の県の行事に
参加したとか、いろいろ表彰があります。また世界各国で
いろんな行事がありますので、それに参加するのも楽しい
みたいですよ。
Commented by cazu88 at 2012-09-17 00:33
見事な真っ赤なカンナ!! 北海道の青空に映えますね。その下のは
キンギョソウ? かと・・・会員500人とは大きな歩こう会ですね。
みんなと一緒だとツイ20km、30km も歩き通してしまったりして
お喋りしながら歩くのが体に良いそうです。ステキな一日でしたね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-17 04:25
歩こう会 いいですね。
新しい友達もできるでしょうし。
カンナを見ながら歩いたのですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-17 08:41
cazu88さん、お早うございます。
北海道にカンナなんて、考えられませんでしたが,最近は
いろんな内地のお花が増えてきております。
キンギョソウ…ですか! さすがですね~。1本の茎に
一つの花がついていたので、間違ってしまいました。
歩こう会にいつも参加されるのは150名位だそうです。
この日の最高齢のかたは90歳を超えた男性でした。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-17 08:46
goldfrog1103 さん、お早うございます。
歩くのは基本ですから、なるべく歩くようにしております。
階段があれば階段を歩く…これが私の鉄則です。
足を引き上げる運動が大切かななんて思っています。
カンナ、しかも赤いカンナは久しぶりでしたので
出会えたことに感謝でした。
Commented by arai--k at 2012-09-17 09:23
カンナは秋の花なんですね。赤を上手く撮ってますね。
赤は難しい、どうしても赤ボケになります。私は赤を
避けていつもピンクを撮ってます。
この暑いのに8kmも歩いたんですか。達者ですね。
+-の淑女は、夏は海の底で涼んでいると思ってました
Commented by mi-grape at 2012-09-17 11:43
ウォーキンは有酸素運動で循環器系統を刺激して健康に最適
運動靴さえあればいつでも簡単に出来てお金も掛からない
最近はシルバーのグループが良く歩いています。自分もその一人
500人もの会員は凄いですね、又20Kmとは健脚です。
これからはベストシーズン、お互いに頑張りましょう。
カンナは南国の花ですか?綺麗に撮れています。
Commented by turu-ajisai at 2012-09-17 14:10
arai--kさん、こんにちは~。
ありがとうございます。ベテランの方はいろいろと考えて
撮られるので,難しいんですよ!
私みたいなヘタッピーは何も考えないので、おおざっぱに
撮ります。だから、上手くいく時はいいし、そうでない時は
駄目…みたいな感じです。{笑)
はい、潜りたいですが,最近は体力がね~~。(汗)
Commented by turu-ajisai at 2012-09-17 14:14
mi-grapeさん、こんにちは~。
そうですよね,歩くのが一番です!!
ここしばらく朝夕がちょっと涼しくなったので、状況をみながら
真駒内公園の3㎞コースを歩いてます。
mi-grapeさんも歩かれるんですね! はい、頑張りましょう。
Commented by みゃあくんのおかあしゃん at 2012-09-18 14:21 x
 カンナが北海道では珍しいということを
知りませんでした。
 子供の頃はカンナは夏を代表する花でしたが
最近は 余り見かけなくなりました。
 素晴らしい赤のカンナですねえ~!
turu-ajisaiさんの腕だから 赤が冴えてますね!
 この時期にまだ活き活きとしてるのは やはり
気候が違うのですね。
 北海道と 本州の植生の違いもturu-ajisaiさんの
お陰で学習します。

 身体をよく動かしていられるから あのスラッと
されたシェイプを保っていられるのですね。
 私は 歩かない 動かない グータラ人だから
隠れ肥満です(涙)
 「歩きたいけど クマが出るし~」などど
良い訳をしている私です。
 
Commented by turu-ajisai at 2012-09-18 18:53
みゃあくんのおかあしゃん、こんばんは~。
カンナってやはり南国の花のイメージですよね。
札幌に来た頃、九州で見ていた花達を探したものです。
そして最近、あれ?って感じですよ。
この花、以前は札幌にはなかったよね??なんて
思いながら、眺めています。
いえいえ、私はどうも着やせするみたいで、あちこち
ついて欲しくないところにかぎってつきますよね~。
暑さに負けず…なんて年でもないので、暑い時期は
じっとしていました。これから活動開始です。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2012-09-16 09:41 | その他 | Comments(14)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai