人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大通公園

こんにちは~。今日は秋晴れのよいお天気です。
風があって、ちょっと肌寒い感じがします。
先日、大通公園の近くに行ったので、ついでに覗いてきました。
街路樹の銀杏にびっしり実がついています。
大通公園_b0146166_1211525.jpg

気になっていたヤマボウシを見てみました。
大通公園_b0146166_1212335.jpg

銀杏に比べると、数える位しかついていません。不作ですね~。
噴水は元気に吹き上げておりました。
大通公園_b0146166_12143631.jpg

大通公園_b0146166_12154226.jpg          大通公園_b0146166_12163132.jpg

北国には珍しい百日紅がまだ咲いていました。
大通公園_b0146166_1221244.jpg

赤とんぼが秋の日を受けて、ひと休み…。
大通公園_b0146166_12253223.jpg      大通公園_b0146166_12261534.jpg

秋晴れで気持ちのよい公園では、お昼寝…の人の姿も。
何だか気持ち良さそうで羨ましいですね。気温22度でした。
大通公園_b0146166_12311128.jpg

大通公園は札幌市民に愛されている公園なんですね~。
大通公園_b0146166_1233389.jpg

写真はどうぞクリックしてご覧下さいませ。
Commented by kuruma1948k at 2012-10-07 20:20
大通公園もよく見るといろんな被写体がありますね。
ヤマボウシの白い花、赤い実、この木大好きなんですよ。
ギンナンは後1カ月位しないと紅葉も実もだめなんですよね。
Commented by yukisakura8 at 2012-10-07 21:24
イチョウの実も豊作のようですね。町内のイチョウ並木?も沢山実がつきます。午後の大通り公園の秋ですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-07 21:48
kuruma1948k さん、こんばんは~。
ヤマボウシの実ってあまり気にしてなかったんですが
ある人が教えてくれました。早速行ったんですが
本当に10個位しかありませんでした。
今年の紅葉は淋しいですね~。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-07 21:50
yukisakura8 さん、こんばんは~。
銀杏は皆さん拾ってお家で処理されるんでしょうか?
臭いので大変ですよね! 私はお店で買って食べます。
食べるのは大好きなんですよ。
Commented by そよ風 at 2012-10-07 22:54 x
爽やかな風を受けて木の実もうれしそう。

今年の紅葉はどうなるんでしょうね。
Commented by cazu88 at 2012-10-07 23:06
大通公園、秋晴れの美しい公園、皆さんの憩いの場にもってこいですね。
ギンナン、傷も汚れもなく、キレイな実が揃って見事です。
ヤマボウシの赤い実、もう少し濃い色になれば甘くて食べられますね。
画面を大きくして見ました。どれもステキです! テレビ塔と大通り公園、
赤トンボの透ける羽、秋一杯、届きました!!
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-08 05:44
気持ちがいい公園ですね。
木がたくさん植えてあって ヤマボウシも見られるのですね。
食べてみましたか?
銀杏はこれから収穫時期ですね。
Commented by arai--k at 2012-10-08 09:56
やまぼうしの実って食べられるんですか。食べてみたいですね。
銀杏の実、北大のイチョウ並木も今年は遅いでしょうね。
三沢さんが自主撮影会を何時にするか心配してました。
桂沢湖~赤平方面、17日が丁度いいかも?問題は天気です。
赤平ズリ山は既に大木が茂っています。777段の階段があります。頂上まで健脚の人は行けます。ぜひどうぞ。
Commented by mi-grape at 2012-10-08 11:34
札幌は22℃ですか、一番凌ぎやすい気温ですね、当地でもやっと
秋らしくなり今週は最高気温25℃くらい、太陽光線は強いですが
銀杏の実、すごいですね、拾っても臭くて処理が大変・・・
ヤマボウシの美、珍しいです。百日紅は夏中咲くので長く楽しめますね
Commented by turu-ajisai at 2012-10-08 16:32
そよ風さん、こんにちは~。
覗いて下さってありがとうございます。
先日、大雪連峰の紅葉が報道されてましたが、2日後位には
雪が降ったと言ってましたよね。
今年の紅葉は雪に追っかけられて、忙しいのかもしれません
ね~。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-08 16:35
cazu88さん、こんにちは~。
ヤマボウシの実は甘くなるんですね!
でもちょっと高いところにしか実がないんですよ。
どこか手の届くところを探さなきゃ…。
そちらもこれから赤とんぼが増えてくるといいですね~。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-08 16:42
goldfrog1103さん、こんにちは~。
ヤマボウシは真っ赤になった実が1個で後はまだ写真と
同じ位の赤さでした。数も少なくって、10個あるかなあって
感じでした。どなたかご存知の方が、みんな取ってらしたり
して…{笑} 銀杏は熟して歩道に落ちて、道行く人に踏まれて
しばらくは臭いんですよ!
勿体ないなあなんて思いながらも、自分で処理するのは
大変ですものね。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-08 16:46
arai--kさん、こんにちは~。
今年の黄葉は予想が難しいですよね。
黄色くなる前に雪が降ったりして…。
バスツアー、晴れるといいですね。777段ですか。
凄いですね~。登れません…{汗}
百合が原のダリアが綺麗みたいですね。
行ってみなきゃ…と思ってますが…。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-08 16:51
mi-grape さん、こんにちは~。
はい、今日も20度でしたね。よく晴れて気持ちのいい1日
でした。百日紅は、私が札幌に来た58年頃にはどこにも
ありませんでしたが、最近温暖化のせいでしょうか、所々で
見かけます。品種改良されたんでしょうかね~。
大通りもそうですが、中島公園や北大の構内でも銀杏の
実が豊作です。
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-08 19:54
お天気がよいと公園もにぎわいますね。
青空に鉄塔が映えますね。
銀杏は鈴なり 茶碗蒸しが食べたくなります。
噴水思い切り落ちていますねたくさんお花に囲まれて噴水の
周りは憩いの場所ですね。
ヤマボウシ食べられるとは知りませんでした。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-08 20:33
tkomakusa1tさん、こんばんは~。
今日も最高気温20度でした。爽やかな風で過ごしやすい
1日でした。
私もヤマボウシが食べられるとは思ってなかったんですが
教えていただいて、挑戦してみようと思ってるんですよ。
でも手が届く範囲で、実がついている木はなかなかありませんね。
銀杏はたくさんあるんですが、手を伸ばそうとは思わないし…。
もちろんお店には並ばないし…ね。
昨日旭岳は雪が降って、まっ白になっていました。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2012-10-07 12:35 | 公園の風景 | Comments(16)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai