人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻別岳

今朝はベランダからの風景が初冬に一変していました。
札幌岳から空沼、恵庭岳…と雪化粧していました。
ああ、いよいよ…だなあという感じです。
1昨日、山の仲間と一緒に尻別岳に登ってきました。
1,000mちょっとの低山ですが、どうして、どうして
急登の連続で、その上滑るので、久しぶりに
ストックを出して使いました。お陰で首筋から腕にかけて、
また足も筋肉痛です。007.gif
尻別岳は羊蹄山のお隣の山で、羊蹄山の展望台とも
言われる山です。
途中から見える蝦夷富士の姿をどうぞ。
尻別岳_b0146166_14303210.jpg

木々の間からも…。
尻別岳_b0146166_14313510.jpg

そして頂上から…。
尻別岳_b0146166_14323477.jpg

独立峰の尻別岳ですので360度の景観が楽しめます。
真ん中に聳えているのが恵庭岳。
尻別岳_b0146166_1434813.jpg

それから樽前山{右}と風不死岳(左)
尻別岳_b0146166_14364412.jpg

一番遠くに見えたのが、函館の駒ヶ岳でした。
いつもの駒ヶ岳とはちょっと形が違いますが、札幌側から見た
形です。右端にちょこっととんがった部分が、やや駒ヶ岳を
思わせてくれるでしょうか?
尻別岳_b0146166_14432315.jpg

三角形の白い部分が洞爺湖です。その上の小さな三角お山が
昭和新山、そのお隣が有珠山です。
その上の白っぽい部分は海でして、その上に薄く聳えている
のが駒ヶ岳です。この他にもホロホロ~徳舜瞥、昆布岳など
たくさんの山を見渡す事が出来、急登の疲れも忘れる程でした。
下りはこんな所を登って来たのね~と言いながら、滑らない
ように慎重に降りました。膝が笑いました。
下山後は定山渓の温泉で、ゆっくり手足を伸ばし、その後の
068.gifの美味しかった事!!
写真はどうぞクリックしてご覧下さいませ。
Commented by kuruma1948k at 2012-10-24 15:38
やはり山に登った人だけの特権ですね。
羊蹄山の数々、そして噴火湾ごしの駒ケ岳
(駒ケ岳やっぱりいいな~大好きなのです)
行かない人には絶対見れないですものね
Commented by turu-ajisai at 2012-10-24 16:22
kuruma1948kさん、こんにちは~。
そうなんですよね、こればっかしは登った人でないと
わからないですよね。テレビとかで見てもやはり実感とは
ちょっと違いますからね~。
駒ヶ岳、私も大好きです!!秀峰という呼び名がぴったりの
山ですよね。
下山後の温泉もビールも最高ですよ。登りましょ!!
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-24 21:03
蝦夷富士素敵です。もう雪をかぶっているのですね。
北海道の山大好きで以外に登っていることに
気がつきました。
恵庭岳  羊蹄山 樽前山  駒ヶ岳登りました。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-24 21:10
tkomakusa1t さん、こんばんは~。
そうですか、北海道の山に登ってらっしゃるんですね!
羊蹄山は少し雪は解けたみたいですが、またそのうちに
しっかりと冬の姿になっていく事と思います。
またどうぞいらして下さいね。
Commented by cazu88 at 2012-10-25 00:35
雪のボウシ乗っけた蝦夷富士・羊蹄山!! ステキですねぇ・・・どの
写真も大きくしてジックリ見せて戴きました。山の写真は大きくして
広がりを感じながら見せて戴くのが良いですね。北海道の山の
大きさを味わいました。やっぱり遠い北海道ですから、登れた山は
僅かに利尻山、羅臼岳、そして旭岳だけです。もっと行っておけば良かった
と後悔しても始まりません。こちらで沢山見せて下さると嬉しいです。
それにしても、山はいいですねぇ!!
Commented by turu-ajisai at 2012-10-25 09:20
cazu88さん、お早うございます。
利尻にも登られたんですか! 9合目に立ててあった
「ここからが正念場」という看板が思い出されます。よく
滑りましたよね、3歩進んで2歩下がる…みたいな。
はい、山はいいですよね!! もう少し頑張って、
登山を続けたいと思っています。
Commented by arai--k at 2012-10-25 09:46
素晴らしい羊蹄山を見せていただきありがとうございます。
22日に山形に行って蔵王に登って(車で)きました。
快晴でお釜がしっかり見えました。昨日雪が降ったそうです。
蘭越、真狩方面は仕事で行ってまして蝦夷富士と湧水は愛着が
あります。2歩進んで3歩下がるにならないように心掛けます。
Commented by mi-grape at 2012-10-25 11:53
北海道はいよいよ冬の到来ですね、先日ニュースで札幌に近い峠で
雪が降ったと聞きました。最近活発に行動されてますね!
熊の出没がよくニュースに出ますが気を付けて下さい・・・
駒ヶ岳は長野県(信州)にもあるんですよ、最後の写真素晴らしい!!
Commented by turu-ajisai at 2012-10-25 16:09
arai--kさん、こんにちは~。
あら、蔵王ですか! いいですね。お天気がいいと、
お釜の色も綺麗でしたでしょ。しばらく行ってませんね。
昨日は全国的に寒かったみたいですね。
私もこちらに来てから、蝦夷富士の美しさがすっかり
気に入ってます。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-25 16:12
mi-grape さん、こんにちは~。
はい、中山峠では5㎝位積もったみたいですね。
まだ根雪にはならないんですが、あちこちから雪の
便りが届きます。
ありがとうございます、クマさんも12月位までは冬眠しない
ようですので、気をつけます。
結構、駒ヶ岳って名前は多いみたいですね。
Commented by yukisakura8 at 2012-10-26 18:13
登山お疲れ様でした。当然登ったことがないので、山頂の展望、まことにうらやましいです。
駒が岳まで見えるのですね。順に内浦湾、有珠岳、昭和新山、洞爺湖となるのでしょうか。楽しませてもらいました。
Commented by turu-ajisai at 2012-10-26 19:44
yukisakura8 さん、こんばんは~。
寒くなって来ましたね。
なかなか急登の連続で疲れました。でもやはり頂上からの
眺めは登った人へのご褒美ですよね。
いつかご一緒に如何ですか!!
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2012-10-24 14:53 | 山の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai