人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の雪

もうすぐ3月になりますね。
雪祭りも終わりましたが、札幌はまだまだ春の兆しが
見当たりません。
管理人さんが、毎日せっせと雪かきをして下さって
雪の山がどんどんと高くなって行きます。
今年の雪_b0146166_1531596.jpg

玄関横の雪の山です。2階のベランダを越すような
勢いです。そして反対側の外から2階に通じる階段も
すっかり雪の下です。左端には噴水があって、鯉が
冬眠してる筈なんですが、、無事でしょうか??
どちらも私の背丈をはるかに超えてます。
今年の雪_b0146166_15365593.jpg

外のガレージの屋根に届きそうな歩道脇の植え込み
部分です。
今年の雪_b0146166_15385159.jpg

歩道を歩く時、車道は全く見えません。
でも今日は風は強いものの、お日様が顔を出してくれて
屋根からのツララがちょっと溶けつつあります。
今年の雪_b0146166_15432527.jpg

春よ来い、早く来い…って歌うと、春が来てくれるんでしょうか??
Commented by 蛙太郎 at 2013-02-23 18:51 x
こんばんは。
凄い雪ですね!
春は遠いかな、早く消えることを祈ています。
Commented by kuruma1948k at 2013-02-23 19:17
あと1か月もすれば春になりますよと思いたい。
でもマンションは自分で雪かきしないからいいですね。
チョコトうらやましい。
私の所は屋根の雪を下したから一安心です。
障子も喜んですいすい開きますよ。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-23 20:23
蛙太郎さん、こんばんは~。
凄いでしょう!
はい、春はまだまだ先みたいです。
何処もここも雪の山がでんとそびえています。
これが溶ける頃は、ベチャベチャの水浸し…
洪水状態になります。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-23 20:26
kuruma1948kさん、こんばんは~。
本当にそう思いたいですね~~~。
贅沢な1軒屋なんですから、頑張って下さいませ。
屋根の雪下ろしは大変ですよね。お疲れ様でした。
あちこちの関節もお大事になさって下さいね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-02-23 21:45
えええすごい雪ですね。
でも真っ白できれい。。。食べられそうですね。
房総では考えられないです。
ちょっと雪が降ると怖くて車に乗れません。

早く雪が溶けてお花がぱっと咲くのを
夢見てもう少しの我慢ですね。
北海道の山野草は色がきれいですね。
雪の下にあるからかしら。。。
Commented by cazu88 at 2013-02-23 23:58
札幌の市内でこの雪ですか?!! 全国的に寒い冬、といっても、さすが
北海道、基準が違いますね。マンションの出入りも滑らないように
気をつけないといけませんね。まだ当分、寒さが続くとか天気予報で
言っていました。早く雪解けの春が来ることを、ただただ祈ります。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-24 08:36
tkomakusa1tさん、お早うございます。
そうですよね、本州からの観光客の方が、良くこちらで
事故をおこされます。スタッドレスタイヤが装着されて
いるからといって、安全ではないんですよね。
やはり熟練したハンドルさばきが要求されます。
雪解けに咲く水芭蕉やヤチブキの花を想像しながら
頑張ります。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-24 08:43
cazu88さん、お早うございます。
そうなんですよ、しかもマンションの玄関脇です。
歩道の両脇の植え込みの木々はすっかり雪の
なかです。
どこのお宅も雪を捨てる場所がなくって、困ってらっしゃる
みたいです。車で走っていると、角を曲がる時に、
雪の山が高く迫り出していて視界が遮られます。
本当に恐いです。じわじわと進みながら、視界が効く所まで
出るんですが、その前にハンドルを切らないと曲がれ
ませんので、大変です。夜だとライトの光で識別出来るん
ですけどね~。
毎日命がけの運転です(笑)
2月末から少し気温が上がるみたいなので楽しみです。
Commented by mi-grape at 2013-02-24 09:50
こんにちは
北国はまだ春は遠いようですね、今年も寒波で大雪のニュース
温暖化と言われながらも去年に続く寒波、良く分かりません
先週中頃から当地も寒波到来、大変寒い日が続いています。
鯉と同じようにもうしばらく冬眠でしょうか・・・
Commented by turu-ajisai at 2013-02-27 14:13
mi-grapeさん、こんにちは~。
遅くなりました。寒いですね~~~。
本当にこの寒さは何なんでしょう??
ベランダに降った雪が凍ってます。
今年は除雪費が足りなくって、札幌市は2度目の
補正予算を組みました。
風邪などひかれませんように、お気をつけ下さいね。
Commented by kktanpopo2 at 2013-02-27 18:36
南区も多い雪ですね。
こちらも同じ位ありますよ、春までの雪解けにも期間がかかるでしょう。
札幌市の除雪費驚くような高額ですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-28 13:45
kktanpopo2さん、こんにちは~。
せっかくお天気いいなと思っておりましたのに
また雪が降ってきましたね。
マレーシア、私はダイビングでの旅行なので
コナキナバルから更に南の島が主なんですよ。
カパライだとかで潜りますので、市内の観光地は
とんと縁がなくって、マレーシアに行って来たと言っても
有名スポットは全然わかりません(汗)
Commented by arai--k at 2013-02-28 16:33
山に登って、海に潜って・・かまくらなら雪にも潜れますよ。
雪まつりに来た大阪の人に、この雪はどうのようにして溶かすの?と聞かれました。今年はそれも考えないといけないかな?
Commented by turu-ajisai at 2013-03-01 09:22
arai--kさん、お早うございます。
アハハ、当然の疑問ですよね、雪のない地方の
方には…。お湯をかけて溶かします…なんて
言ったら、信じてしまうかも…。
でもね、お日様が出ても雪が溶けないというのが
九州から来た私の最初の冬の感動でした。
でももう3月、春がやって来ますね!!
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-02-23 15:47 | その他 | Comments(14)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai