人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の公園

ベランダから見える真駒内公園がだいぶ色づいて来ました。
雨も上がって少し日が射してきたので、ウオーキングを兼ねて
写真を撮りに行って来ました。
ヤマブドウがあちこちで鈴なりでカラスが来ていました。
秋色の公園_b0146166_19385116.jpg

美味しそうです。採りたいんですがちょっと手の届くところにはありません。
カラスが羨ましい…。
後紅葉(黄葉)風景を並べます。
秋色の公園_b0146166_19405528.jpg

秋色の公園_b0146166_19411515.jpg
秋色の公園_b0146166_19413955.jpg
秋色の公園_b0146166_1942052.jpg

秋色の公園_b0146166_19425236.jpg

秋色の公園_b0146166_19431235.jpg

秋色の公園_b0146166_19434518.jpg

雨上がりなのでキノコもあちこちに顔を出していました。
秋色の公園_b0146166_19464150.jpg

雨は降っても水不足でカモ達はいないんですが、わずかな水面に映り込みが…。
秋色の公園_b0146166_19474721.jpg

秋色の公園_b0146166_19482246.jpg

秋色の公園_b0146166_19484962.jpg

秋色の公園_b0146166_19491876.jpg

公園の中を流れる真駒内川です。
秋色の公園_b0146166_19495411.jpg

駐車場から見える藻岩山の一部です。ワンちゃん達もよくお散歩をしています。
秋色の公園_b0146166_19504133.jpg

秋色の公園_b0146166_1951113.jpg

同じ様な写真でごめんなさい。やっと色づき始めた公園です。
みんな思い思いに秋を楽しんでました。
Commented by cazu88 at 2013-10-22 00:09
わぁ~い、北海道の秋景色!! お近くの真駒内公園で、こんなに美しい
のですね。素晴らしいです。赤も黄色も、ゆったりした広がりの中で
透き通った綺麗さです。なんだか気持ちまでゆったりして来ました。
ありがとうございました。
Commented by turu-ajisai at 2013-10-22 07:18
cazu88さん、お早うございます。
はい、やっとなんとか色づいて来ました。今年はもう
ダメかなと思っていたので、嬉しいです。
ヤマブドウの葉が少し落ちたら、葉陰に隠れていたブドウが
顔を出しました。まあ鈴なりです、それもあちこちに…。
山のクマさんにばらまいてあげたいですね。
Commented by mi-grape at 2013-10-22 11:51
見事な紅葉ですね、さすが北海道の紅葉は鮮やかです。
写真もお見事!散歩に出掛ける近くにこんな見事な紅葉が見られる
なんて、遠出する必要ないですね、羨ましい限りです。
ヤマブドウ食べられるのですか?キノコも食べられそう・・・
Commented by kuruma1948k at 2013-10-22 21:29
旅に出たり、あっちこっち行ってる間に真駒内公園が
こんなに紅葉してきれいになっているんですね。
近かいかろと言って素通りしてたらだめですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-10-23 06:12
真っ赤な真駒内公園、なんとすてきでしょう。。。
どこを歩いても真っ赤ですね。
藻岩山と真駒内公園をセットで行きました。
公園で手を振ればお会いできたわね(笑)
春だったので真駒内公園にはカタクリが咲いて藻岩山には
ものすごいたくさんのお花が咲き誇って今でもすぐに
思い出します。
こちらの紅葉は11月の終わりですね。こんなきれいに紅葉は
しないです。
Commented by turu-ajisai at 2013-10-23 07:40
mi-grapeさん、お早うございます。
はい、近くなので、1年を通じて利用させて貰っています。
3㎞コースがありますので、若者からシニアまで歩いたり、
走ったり…しています。
ヤマブドウは、焼酎に漬けたり、ジャムにしたり、いろいろ
利用出来ますよ。キノコは残念ながら食べられないと思いますよ。
Commented by turu-ajisai at 2013-10-23 07:43
kuruma1948kさん、お早うございます。
こんなに近くに紅葉を楽しめる場所があるなんて
幸せですよね~。ベランダから見える里山連峰も
日に日に綺麗になって来ましたね。
朝起きたら、外を眺めるのが楽しみです。
Commented by turu-ajisai at 2013-10-23 07:48
tkomakusa1tさん、お早うございます。
そうですね、お互いに認識できたかもしれませんね~。
真駒内公園では、何年か前から「カタクリの里」を作って
整備に力を入れています。散策路も作って、時期になると
カメラマンや家族連れなどがたくさん訪れますよ。
またいらして下さいね。
Commented by arai--k at 2013-10-23 17:40
今年は平地の紅葉の色がいいようです。真駒内公園は素晴らしい
ところですね。東京には高尾山まで行かなければこのような景色は
ありませんね。私は紅葉にはうるさいんです。高尾山のふもとに2年、
日光の山奥にに3年居ましたから・・・。山ブドウで果実酒を作れますね。うらやましいです。
Commented by yukisakura8 at 2013-10-23 20:42
真駒内公園素晴らしい秋色ですね。
おととい定山渓に泊まって昨日定山渓ダムの紅葉を観てきました。
豊平峡も行くつもりでしたが、途中で帰ってきました。でも、いい日和でした。
Commented by turu-ajisai at 2013-10-24 08:05
arai-kさん、お早うございます。
まあ紅葉の美しい所に住んでらしたんですね~。日光に
3年ですか! 羨ましい! 日光の秋は綺麗ですよね~。
来年は高尾山の紅葉をお届け出来るかもしれませんね。
Commented by turu-ajisai at 2013-10-24 08:11
yukisakura8さん、お早うございます。
いいですね~、定山渓ダムの紅葉はいかがでしたか?
豊平峡はちょっと遅かったかもしれませんね。
でも本当に北海道って近場で綺麗な紅葉が見られますよね。
九州だと何時間もかけて、山奥に行かないと見られません。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-10-21 19:55 | 公園の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai