人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の風景

しばらく暖かい日が続いておりましたが、今朝は一面真っ白…に
なっていました。うっすらと積もった雪ですが、綺麗です。
朝日は顔を出したばかりのようです。
冬の風景_b0146166_15573262.jpg

白い世界になってくると、姿を現すのが、鳥達です。
冬の風景_b0146166_15583945.jpg

冬の風景_b0146166_15592100.jpg

夏場に姿を現すことはほとんどありませんが、餌が探せなくなって
くると、なぜか覚えていてくれて、やって来ます。寒いんでしょう、まん丸く
膨らんでいます。今日の最高気温は2度でした。
お昼寝をしているんではないかと思うくらい、じっとしています。
時々思い出したように、餌をついばみます。
冬の風景_b0146166_1634395.jpg

冬の風景_b0146166_164422.jpg

ガラス越しなので、いろんなものが映り込んでいて、申し訳ありません。
あちこちぴょんぴょん飛んで、去って行きました。
冬の風景_b0146166_165916.jpg

近くのお家で、石垣にツタが茂っているところがあります。夏場は
青々と葉っぱが茂っていますが、この時期になると、葉っぱが落ち
たくさん実った実が現れます。
冬の風景_b0146166_1684194.jpg

ヒヨドリが石垣にしがみついて、この身を食べている姿が面白いんですが
今年はまだ見たことがありません。先日カラスが食べているのを見ました。
冬の風景_b0146166_1610998.jpg

早く食べないと、そろそろ乾燥気味…ですね~。
冬場はこんな鳥達に癒してもらっています。
Commented by arai--k at 2013-12-07 18:33 x
鳥たちは確かにまんまるくなってますね。寒さに向けて脂肪を
蓄えているんでしょうか。私は夏も冬も不要ですが蓄えています。
蔦に実がなるんですか、始めてみました。歌にも葉っぱしか
出てきませんね。朝日とマンションの構図がいいですね。」
Commented by tkomakusa1t at 2013-12-07 22:19
朝日がちょうど登って来るところですね。
鳥さんふくらんで可愛い!!
鳥の声はするのですが姿を見ることがないので
今度みかんをつるしてみますね。
ツタの実、初めて見ます。
Commented by turu-ajisai at 2013-12-07 23:03
arai-kさん、こんばんは~。
PCの調子は如何ですか?
鳥達は寒いので、羽を膨らませている様ですね。
ツタは夏場はそれはそれはしっかり茂っていますが
何時花が咲いたのかはわかりません。葉っぱが
落ちると、毎年たくさんの実が現れます。
マンションのベランダが邪魔なんですが、今回は
少し眩しさを軽減してくれました。
Commented by turu-ajisai at 2013-12-07 23:07
tkomakusa1tさん、こんばんは~。
今朝はちょっと遅めで7時過ぎの写真です。
鳥の声がすると、気になりますよね。何処??って
感じで、私も公園などで立ち止まって探してしまいます。
千葉の方は暖かいので、餌はたくさんあるんでしょうね。
でもみかんはいいかもしれませんね~~。
Commented by cazu88 at 2013-12-08 00:17
まん丸のシジュウカラ。なんて可愛いのでしよう!! お部屋の中から
見られるなんてスゴイ贅沢! 羨ましいことです。胸のネクタイが太いから
この子は♂でしょうね。♀を連れて一緒に来てくれると嬉しいですね。
でも、きっと後始末にご苦労をかけているのでは? よろしくお願いします。
ツタに実がなるのは知りませんでした。沢山の実。外の皮がしぼんで
柔らかくなった頃が好きな鳥が多いように思いますが、別にもっと
おいしいものがあれば、そちらが優先ですし・・・鳥さんに訊いてみなければ・・・
Commented by turu-ajisai at 2013-12-08 07:56
CAZU88さん、お早うございます。
そうなんですか! 今度からネクタイ部分をよく観察
してみます。時々つがい(多分)で来るのがいるん
ですよ。いつも一緒ですから…。
はい、ベランダはひまわりの殻で散らかっています。
お隣のベランダに飛んで行かないように、板を立てて
防護壁(?)にしています。
ツタの実は私もこちらに来て初めて見ました。美味しいうちに
食べてくれるといいんですが…。
Commented by kuruma1948k at 2013-12-08 09:56
綺麗な朝日が見えるのですね。
初日の出も室内からOKですね。
シジュウカラを初め鳥たちがこれかエサ頂戴ってきますね。
そのうちに鹿が来てですかね。

Commented by turu-ajisai at 2013-12-08 13:25
kuruma1948kさん、こんにちは~。
初日の出…、言われてみればそうですよね。今まで
見たことありません。勿体ないことをしました。
エゾシカはこの秋、まだ姿を見せませんね~。
クマの出没も結構ありましたので、警戒してるんでしょうか?
Commented by mi-grape at 2013-12-09 12:55
毎朝日の出が見られるなんて幸せですね、朝陽に当たるのはとても
健康に良いそうです。テレビ体操して、朝陽に当たって最高です。
ベランダには色んな鳥が来て楽しいですね、朝が楽しみです。
それにしても寒そう・・・
Commented by turu-ajisai at 2013-12-09 15:17
mi-grapeさん、こんにちは~。
そうなんですか、頑張ってベランダに出て、朝日を
浴びないといけませんね~~。
今日は3度から4度くらいでしょうか。まだプラスの
温度なので助かります。
ベランダに、ひまわりの花が落ちた後のまあるい
種を1本おいてあったんですが、やっと最近シジュウカラが
挑戦して、大変な思いをしてやっと1個取り出しました。
隙間が少し出来たので、これからは取り出しやすく
なりました。面白いですよ、見ていると…。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-12-07 16:14 | ベランダからの風景 | Comments(10)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai