人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモに会いに…

昨日は暑くなりました。
でも気になっていたことがあったので、孫達と出かけてきました。
ちいバスに乗って六本木まで。
10日くらい前でしょうか、カルガモの親子が、毛利庭園に引っ越して来たと
いうニュースが流れていました。見に行きたいと思っていたんですが、なかなか
行けなくって、やっと念願が叶いました。
毛利庭園の池は、こんな感じです。
カルガモに会いに…_b0146166_714398.jpg

カルガモに会いに…_b0146166_723286.jpg

アヤメが見頃を迎えていました。
カルガモに会いに…_b0146166_744829.jpg

モンシロチョウやアオスジアゲハも飛んでいたんですが、孫達が、トンボがいる!!って
いうので、見てみたら確かに赤いトンボがいました。
カルガモに会いに…_b0146166_764379.jpg

でもカルガモの親子は何処にいるんでしょう?見当たりません。移動したのかしら?
なんて思っていたら、また孫が、いたよ!!って教えてくれました。
カルガモに会いに…_b0146166_785464.jpg

カルガモに会いに…_b0146166_792227.jpg

ちょっと大きくなっていますね~。でも1羽だけです。それでも元気にあっちこっち
泳いで廻ります。
カルガモに会いに…_b0146166_7122062.jpg

親ガモも見えないし、他の子ガモはどうしたんでしょう?? 警備のおじさんに
お聞きしたら、上の池にいるとのこと。繋がってはいるんですが、今見えている
池の上にもうひとつ流れが作ってあります。さっき覗いたら、何も見えなかったんですが。
でも行ってみました。今度はいました。
カルガモに会いに…_b0146166_722289.jpg

親ガモはブルーシートの上で、時々毛繕いをしながらも、警戒の目を怠りません。
カルガモに会いに…_b0146166_7272821.jpg

そして、カモ達が安心して過ごせるように、餌台が作ってありました。
カルガモに会いに…_b0146166_7284389.jpg

さっきはきっとここでお昼寝をしていて、見えなかったのかも知れません。
下の池にいた1羽の子ガモは、きっと一番成長の早い子ガモなんでしょうね。
この制約空間を飛び出して、自由の世界を楽しんでいたのかもしれません。
でも残された他の兄弟達は、まだまだ親の目の届く範囲での行動…のようです。
疲れたんでしょうか? お腹が空いたんでしょうか?餌台に向かって泳いできました。
カルガモに会いに…_b0146166_738627.jpg

カルガモに会いに…_b0146166_7382149.jpg

子ガモは4羽いました。お引っ越しの時はもう少しいたような気がしましたが、やはり
天敵が多い世界を生き抜くのは大変なんでしょうね。餌台を違う角度から見ると
こんな感じになっています。
カルガモに会いに…_b0146166_7425682.jpg

芝浦運河にもカルガモの営巣地を人工的に作ってありますが、時々はこの営巣地を使って
巣立つカモの親子がいるみたいです。やはり何かしらの手助けをした方がいいんでしょうか。
六本木ヒルズのお膝元にある毛利庭園、大都会のど真ん中…です。
この先も無事に育ってくれるように祈りながら、毛利庭園を後にしました。
Commented by kuruma1948k at 2014-05-26 09:04
カルガモ可愛いですね。
こちらでは道庁まえのカルガモの道路横断のニュースまだ
見ていないです。生まれるのもおそいのかな~。
Commented by mi-grape at 2014-05-26 12:59
六本木ヒルズ、数年前に行ったことがあります。森ビルに入って迷子に
なりそうになったのを思い出しました。お上りさんですから・・・
毛利公園?テレビ朝日本社の横に小さな庭みたいのが有りましたが
写真で見る限り随分広そうですが・・・都心とは思えない雰囲気ですね
カルガモの親子、可愛いです。どこにも自立心の強い子がいるみたい
Commented by turu-ajisai at 2014-05-26 13:16
kuruma1948kさん、こんにちは~。
そうですね~、もう少し暖かくならないとダメなのかも
しれませんね。
この親子も道路を横断してここに移動してきたみたいですよ
どこから来たのかは、忘れましたが…(汗)
道庁の池もカラスやらカモメやら多くって大変ですよね。
Commented by turu-ajisai at 2014-05-26 13:22
mi-grapeさん、こんにちは~。
展望台とか、美術館とかいらしたんですか?
この写真の右手前にテレビ朝日のビルがあります。
毛利庭園はさほど広くはないんですが、冬はこの池に
イルミネーションが飾られたり、四季を通じて色々楽しめます。
お昼時間は、サラリーマンの方々があちこちに座って
ランチタイムを楽しんでらっしゃいます。
本当に、自立心が強い子なんでしょうね。1羽であっちこっち
泳ぎ回っていました。
Commented by tkomakusa1t at 2014-05-26 21:57
カルガモこんな小さなときは見たことがないです。
可愛いですね。
都会のど真ん中にほっとする場所があってよいですね。
金色のハ-トは何かいみがあるのでしょうか??(笑)
Commented by cazu88 at 2014-05-27 00:04
毛利庭園、ハート型のオブジェがユニークな水辺を生かしたお庭なの
ですね。アヤメの季節に赤いトンボ? お子さんたちは目ざとく見つけますね。
カルガモの赤ちゃん、会えて良かった!! 可愛いの一言です。
Commented by turu-ajisai at 2014-05-27 07:41
tkomakusa1tさん、お早うございます。
金色のハートはどんな意味があるんでしょうね??
実は、母ガモの後に並んでついて泳ぐ子ガモの姿を
撮りたかったんですが、ちょっと遅すぎました(汗)
来年こそは…なんて思っております。
Commented by turu-ajisai at 2014-05-27 07:47
cazu88さん、お早うございます。
私もこの時期、赤いトンボなんて初めて見ました。
○○アカネ…なんて名前がついてるんでしょうか?
自然の少ない東京でも、昆虫や鳥達、魚類そしていろんな
花々があちこちで頑張って生きている姿を見ていると
感動してしまいます。
カルガモも元気に巣立って欲しいものですね。
Commented by arai--k at 2014-05-31 17:25
もうアヤメが咲きましたか。アヤメとカッコウとショウブの見分けが
いまだにはっきり理解していません。教えてください。
カルガモはかわいいね。今日は運動会でカルガモの集団の
はつらつしたのを見てきました。一年に一回、童心に帰る癒しの
春風景です。来年で終わります。それだけ自分も歳取った?
Commented by turu-ajisai at 2014-05-31 20:17
arai--kさん、こんばんは~。
今日は暑かったですね~、30度を超してました。
まだ今日までは5月ですよね。
私もよくはわかりませんが、アヤメは花びらの付け根の
辺りに、綾の目状に線が入ってます、菖蒲は線はありますが
併行で交わりません。
運動会は子供達も、親も、ジイジもバアバも楽しみですよね。
そうですか、来年で終わりですか! 寂しいですね~。
Commented by yukisakura8 at 2014-06-03 20:26
東京のカルガモさんも大変ですね。
餌台まで作ってあるのですね。
今日も百合が原へ行ってみましたが、マガモの親子はどこへ行ったか見当たりませんでしたよ。
Commented by turu-ajisai at 2014-06-03 22:07
yukisakura8さん、こんばんは~。
あら、いなくなっちゃったんですか?それは心配ですね!
まだ子ガモは飛べないんでしょ??
やはり自然界は厳しいですよね~。
またしばらくしたら、見に行ってみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2014-05-26 07:50 | 公園の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai