人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界ラン展

楽しみにしていたラン展に行って来ました。
入り口からの全体風景
世界ラン展_b0146166_11373368.jpg

愛好家の皆さんが丹精込めて育てられたランが所狭しと飾られていましたが、
その他にいろんなブースがありました。
世界ラン展_b0146166_11394058.jpg

世界ラン展_b0146166_1141797.jpg

世界ラン展_b0146166_11415874.jpg

世界ラン展_b0146166_11422193.jpg

沖縄美ら海水族館の水槽
世界ラン展_b0146166_11434970.jpg

イギリスバッキンガム宮殿の蘭、オンシジュームアレクサンドラー
世界ラン展_b0146166_11472990.jpg

奥にチラッと見えているブーケは、現エリザベス女王が結婚式の時に持たれたブーケで、
このアレクサンドラーで作られたものだそうです。
そして今年の日本大賞はこれです。
世界ラン展_b0146166_1151568.jpg

個々のお花はこんな感じです
世界ラン展_b0146166_11534833.jpg

とにかく豪華で、素晴らしい蘭が飾られ、しばしの間、心がうっとり…、癒されました。
とても載せきれませんので、少しばかり…
世界ラン展_b0146166_11572281.jpg

世界ラン展_b0146166_11574342.jpg

世界ラン展_b0146166_1158572.jpg

世界ラン展_b0146166_11582753.jpg

世界ラン展_b0146166_1204996.jpg

世界ラン展_b0146166_121428.jpg

こんなにもたくさんの蘭が世界にはあるんですね~。奥深さを感じました。
見るだけではなくて、いろんなデモンストレーションやミュージック&パフォーマンス、
ワークショップやふれあいステージなど毎日盛りだくさんなスケジュールで、大人も子供も
楽しめるようになっていました。蘭の苗が格安で買えるお店や、咲き誇る蘭のお花を
買って、宅急便で送れるコーナーなどもあり、1日いても楽しめるようになっています。
もちろんお弁当も売ってますし、食べるコーナーもありましたよ。
また来年も来てみたいなあと思いながら、会場を後にしました。
Commented by mi-grape at 2015-02-24 13:07
昨日今日と大変暖かく当地は17℃くらいになりました。
ラン展すごいですね、さすが東京という感じです。
見たこともない様な花、これだけ多いと圧倒されますね
会場は東京ドームですか?近ければ行ってみたい・・・
Commented by turu-ajisai at 2015-02-24 20:59
mi-grapeさん、こんばんは~。
こちらも昨日・今日と暖かいです。いつもの冬の
コートでは汗をかいてしまいますので、薄着に
してます。でもこのまま春とはいかないみたい
ですね~~。東京ドームでのラン展、行ってみたいと
思っていたのが、やっと念願叶いました!!
行ってみて、蘭の種類にびっくり…、これも蘭…
???なんて思ってしまうのが多かったです。
華やかなお花を咲かせるために、愛好家の方々が
苦労された賜なんですね。たっぷり魅せられて
帰って来ました。
Commented by kuruma1948k at 2015-02-24 21:03
蘭の種類も多いのでしょうね。
それにしてもドーム一杯の会場と言うのもすごいですね。
スケールが違いますね。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-24 23:20
一番目の地球のようなセットすごいですね。
どれもこれもため息が出るような素晴らしさですね。
ランを育てるのは難しいです。
気持ち悪そうなランもありますね(笑)
世界のラン展 昔は毎年行っていたのですが
毎年同じなのでやめていました。。。。
最近はごぶさてしています。
こんなにすごいならまた行ってみたいです。
素晴らしいですね。
Commented by turu-ajisai at 2015-02-25 06:37
kuruma1948さん、お早うございます。
今年は25周年と言うことで、力が入ってました。
種類は多かったですね~。あれ、ここ見たっけ??
なんて思いながらあちこちグルグル見て回りました。
でも綺麗でした!!
Commented by turu-ajisai at 2015-02-25 06:42
tkomakusa1tさん、お早うございます。
毎年行ってらしたんですか! 確かに毎年だと
代わり映えしないかもしれませんね~~。
今年は25周年という事でいろんなワークショップ
やら、栽培相談やら盛りだくさんのスケジュールが
組まれていました。
育てるのは大変なので、私などやはり見せて頂くのが
一番楽かなと思いました(笑)
Commented by arai--k at 2015-02-26 18:08
すごいの一言です。蘭のオリンピックでしょうか。
蘭の愛好家は国際基準なんですね。びっくりしました。
札幌は2月に入って雪が降らなく、春が来たようです。
後しばらくしたら、何でもかんでも一斉に咲きます。
待ちどうしいです。
Commented by turu-ajisai at 2015-02-26 19:54
arai--kさん、こんばんは~。
はい、とっても綺麗でしたよ!!世界にはいろんな
蘭の種類があるんだなあと感心しました。
このまま、札幌も春になるといいんですが、
明日からまた荒れるとか言ってますね。
大したことがないといいんですが…。
Commented by yukisakura8 at 2015-02-28 15:19
毎年、赤平市(生産地)の蘭展を見に行きますが、さすがに、スケールが違いますね。大作がたくさんあって、見ごたえありますね。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-01 08:08
yukisakura81さん、おはようございます。
生産地のラン展だと珍しい種類とか、新しく
作られたものとか見れるんではないですか?
洋蘭て、豪華で見た目が華やかで綺麗ですが、
シュンランもまた凛としていいですよね~。
Commented by cazu88 at 2015-03-01 23:29
さすがに東京。ドーム一杯のラン展の華やかさ!! ただ見とれました。
見慣れた花から、これもラン? と思えるような花もあって
一日では見て回れない感じですね。精力的に取材して下さって
普段はとても見られない珍しい花をいろいろ見せて戴きました。
ありがとうございました。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-02 08:20
cazu88さん、お早うございます。
本当に世界の蘭の中には、私達には想像も出来ない
ような変なものもありますね~(笑)
胡蝶蘭があちこちでいろんな使われ方で会場を
盛り上げていました。中には変な色もありましたが
やはり一番ポピュラーで華やかな蘭なのかなと
再認識して帰って来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2015-02-24 12:10 | 花々 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai