人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御衣黄が咲いてました。

桜吹雪が舞い、川面にはハナイカダが…。
ひょっとしてもう御衣黄桜が咲いているのではと気になって出かけてきました。
やっぱり咲いてました。
御衣黄が咲いてました。_b0146166_14102711.jpg

御衣黄が咲いてました。_b0146166_14111216.jpg

スマホですので、ちょっとピントがうまくいきませんでした。
今年も散りゆくソメイヨシノの中に仲良く咲いています。
御衣黄が咲いてました。_b0146166_141325100.jpg

御衣黄が咲いてました。_b0146166_14134386.jpg

街路樹のハナミズキももうあちこちで花が開き始めました。
御衣黄が咲いてました。_b0146166_14151761.jpg

青空バックだともっと映えるんでしょうが…。
御衣黄が咲いてました。_b0146166_1416769.jpg

そして最後は、これもちょっと早いアガパンサスです。
御衣黄が咲いてました。_b0146166_141729.jpg

ちょっと早すぎですよね~~。
山吹もツツジもしっかりと咲きはじめ、散歩が楽しくなります。
でも今日はちょっと風も冷たく、寒いです。
Commented by cazu88 at 2015-04-05 01:38
ギョイコウ、いい色ですねぇ・・・いつ見てもこころ落ち着きます。
ソメイヨシノの喧噪から八重桜・里桜へと移って行く季節。
それにしてもハナミズキは早いです。何故みんなそんなに急ぐの?
と聞きたくなりますね。アガパンサスって梅雨時の花ですのに・・・
そう言えば、今日こちらでシャガを見ました。
Commented by arai--k at 2015-04-05 10:04
御衣黄さくらは発寒川河畔にあると聞いて
昨年行ってみましたが、花弁が小さくて
期待はずれでした。葉っぱも違うような気が
しますが、種類が色々あるんでしょうかね。
東京は桜は終わりでしょうか。珍しい名の
花をありがとうございます。
Commented by turu-ajisai at 2015-04-05 10:44
cazu88さん、こんにちは~。
何でも早いですよね~。シャガはこちらでも
咲いてますよ。最初、え?と思いましたが、1箇所
だけでなく、あちこちで咲いているので今年は
早いのかなあなんて思ってしまいました。植物達も
何か感じるものがあるんでしょうかね?
Commented by turu-ajisai at 2015-04-05 10:48
arai--kさん、こんにちは~。
そうですよね、発寒川河畔公園には、たくさんの
御衣黄が植えられていました。北国だと成長が
萎縮した感じになってしまうんでしょうか?
そちらもまた雪が降るとか天気予報で言ってましたが
暖かかったり、寒くなったり…で落ちつきませんね。
体調管理にお気をつけ下さいね。
Commented by mi-grape at 2015-04-05 16:48
東京は花の咲くのが当地よりだいぶ早いですね、びっくりです
八重桜(御衣黄さくら)はフラワーパークで見かけましたが
当地では4月末ごろです。上品で不思議色ですね
シャガは時々見かけますがアガパンサスはまだです。
Commented by tkomakusa1t at 2015-04-05 17:22
ギョイコウ素敵な色です。昔この桜を見たくて
八王子にある 多摩森林科学園まで見に行きました。
近くで見らてラッキ-ですね。
今年は本当に花が早いです、
でもアカパンサスが咲いているなんてびっくりです。
Commented by yukisakura8 at 2015-04-05 21:17
御衣黄もこちらはあとひと月です。
アガパンサス雪の下で完全に参ってます。
でも、もう少しすると新芽が出てきます。自然の力ですね。
Commented by turu-ajisai at 2015-04-06 07:59
mi-grapeさん、お早うございます。
御衣黄の色は面白いですよね~。だんだんと緑の色は
薄くなっていきますが…。
そうですね~、シャガはあちこちで咲いています。
マンションの花壇では、ツツジが冬中咲いて
いましたが、
春になってこれからが本番とばかりに、蕾の数が
増えてきました。
Commented by turu-ajisai at 2015-04-06 08:03
tkomakusa1tさん、お早うございます。
御衣黄は、家から歩いて15分位でしょうか?
芝浦の運河のすぐ脇に植えられています。
面白い色ですよね~。
今年の花のスピードには驚かされますよね。
このままいったら、冬が早く来るとか…(笑)
Commented by turu-ajisai at 2015-04-06 08:06
yukisakura8さん、お早うございます。
そちらの河畔公園には、たくさんの御衣黄が
植えられているので、見甲斐がありますよね~。
アガパンサスが、雪の下で冬を過ごすんですか!
凄いですね! 新芽が待たれますね~。
Commented by kuruma1948k at 2015-04-10 09:14
東京はもう花筏ですか早いですねでもきれいでしょうね。
これからいい季節待っていますね。
(ここ少しは寒いみたいですけれど)
Commented by turu-ajisai at 2015-04-10 19:30
kuruma1948kさん、こんばんは~。
今日は夕方から雨が降り出し、先日の暖かさが
嘘みたいな冷え込みになっています。
こちらは今、八重桜が綺麗な時期になりました。
そちらは来週末あたりから桜が開花しはじめるん
でしょうか?これから楽しみな時期がやって来ますね。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2015-04-04 14:19 | 散歩の途中で | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai