人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士の裾野を

土曜日の夜から降り出した雨も日曜日の朝には上がり、ホッとしました。でも念のため折りたたみの傘を
持ってお出かけでです。集合場所の新宿へ。バスに乗って、一路富士朝霧高原の猪之頭公園へ。
公園に着いたら準備体操をすませ、出発。このツアーは山道を歩きますので、厚底のトレッキングシューズ
以上の靴を履いてくるようにとの条件付きです。
こんな山道を歩いて行きます。
富士の裾野を_b0146166_11284113.jpg

皆さん、健脚揃いです。私など歩き始めはやはり足慣らしをして欲しいと思うんですが、早いスピードに
ちゃんとついていきます。道の脇にはマムシグサやスミレ、ヒメウツギ、ヤマツツジ、アケビなどの
たくさんの花が咲いていて癒されました。
富士の裾野を_b0146166_11323399.jpg

富士の裾野を_b0146166_11325371.jpg

山藤もあちこちに綺麗に咲いていました。向かうところは麓(地名です)。
このコースは、富士山を見ながら歩けるというのがうたい文句なんですが、、昨夜の雨で
頂上には雲がかかったまんまの富士しか見る事が出来ませんでした。それでも雨にも
あたらず、薄日が射す中を歩けたので、良しとしましょう。
麓の吊り橋を渡ります。
富士の裾野を_b0146166_11381788.jpg

富士の裾野を_b0146166_113834100.jpg

次の休憩地点に向かう途中の道の脇に民家があって、その民家の裏の所になんと
クマガイソウが咲いていました。
富士の裾野を_b0146166_1142124.jpg

富士の裾野を_b0146166_11421865.jpg

写真では見せて頂くことがあるんですが、自分の眼で見たのは初めてで感激でした!!
富士を見ながらキャンプが出来る広々としたキャンプ場
富士の裾野を_b0146166_1144892.jpg

結構な数のテントが並んでいました。
富士の裾野を_b0146166_1146493.jpg

休憩地点の標識です。ここに書かれているとおり、東海自然歩道の一部を歩きました。
ス~~~ッと立ち並ぶ杉や檜葉の木立の中を通り、今は流れていない小川を渡り、
久しぶりの森林浴を楽しみました。歩きながらの撮影が可能な木の花がこれです。
富士の裾野を_b0146166_1151575.jpg

ウツギがたくさん咲いていました。
本栖湖への分岐点で今日のツアーは終わりです。
道の駅でしばし休んで…
富士の裾野を_b0146166_11504993.jpg

新宿へ向けて帰ります。健脚の皆さんのおかげで遅くならずに6時過ぎには解散になりました。
歩いた距離15㎞弱、時間にして5時間位でしょうか。
疲れました~~。
Commented by cazu88 at 2015-05-17 23:57
まぁ~、ガンバリましたねぇ!! 残念なことに富士山の全容は望めなかったものの
一応、富士山の姿を見られただけでも良し、としましょう。素晴らしい
森林浴。綺麗な山藤。貴重なクマガイソウまで見られてラッキー!!でしたね。
濃い色のウツギ、これはサワウツギなのか、タニウツギなのか・・よく分かりませんが
山では良く見られるウツギ。綺麗な花です。バス・ツアーで来られる方々、
皆さん、健脚でしょう? ついて歩くのについもフウフウでした。
お疲れ様でした。
Commented by turu-ajisai at 2015-05-18 08:23
cazu88さん、お早うございます。
はい、頑張ってきました。久しぶりの山道でしたので、ちょっと
心配はあったんですが、なんとか大丈夫で、これからは低山歩きに
挑戦したいと思います。クマガイソウは歩きながら何とはなしに
眺めていた道路脇の民家の裏に咲いてました。こればかりは、見逃せ
ないと、ただ生け垣の間からですのでなかなか思うようには行きませんが、撮ってきました。お陰様で元の列の位置に戻るのにひと苦労
しました(笑)本当に皆さん、健脚の方ばかりでびっくりでした。
Commented by mi-grape at 2015-05-18 13:23
お疲れ様でした。15Km(5時間)ですか、凄い健脚ですね
朝霧高原と言えば自分が先日行った本栖湖近く「芝桜祭り」会場の
近くのようですね、こちらは花を見ただけで目的が違いますけど
クマガイソウ自分が見たのは白でした。種類が違うのかな・・・
富士山は中々全身を見せてくれません、半身でも見えて良かったです。
Commented by turu-ajisai at 2015-05-19 07:49
mi-grapeさん、お早うございます。
芝桜祭りで渋滞が予想されたんですが(最終日の前日)、無事に
すんなりと通過できました。
クマガイソウは色も赤っぽいのとか、斑点が入ったものとかが
あるみたいですね~~。初めて自分の目で見て感激でした。
富士山もなかなか恥ずかしがり屋で、全身が見られませんね。
この次は…、期待したいです。
Commented by tkomakusa1t at 2015-05-19 21:48
山藤が咲いているのですね。近所の田圃道に見に行かなければ。。
5時間歩きましたね。
富士山裾のだけでも見られて良かったですね。
私は、たぶん同じ日に富士山を山梨で見ていますが
こちらは雲に隠れて肉眼ではほんの瞬間見たのですが
写真には写らなかったですね。
クマガイソウお初で良かったですね。
今年は庭で2本咲いて毎日楽しみました。来年はプラス1本で
増えて欲しいです。
Commented by turu-ajisai at 2015-05-20 08:00
tkomakusa1tさん、お早うございます。
あらあ、そうだったんですか。山梨県側のどこかにいらしたんですね。
クマガイソウは結構目立つんですね! 歩きながらふっと目につき、
足を止めたんですが、嬉しかったです。これがあのクマガイソウだ
なんてね…。来年もっと増えたらまたアップして下さいね。
Commented by arai--k at 2015-05-20 10:30
びっくりして感動しました。5時間15kmはどんな体力でしょう。
更にその歩きでいろんな花とか景色とかを撮る余裕も素晴らしいです。
富士山の帽子をかぶった姿が良いですね。花も色々教えていただき
ありがとうございます。札幌はライラックが咲き出しましたよ。
Commented by turu-ajisai at 2015-05-20 19:53
arai--kさん、こんばんは~。
そんなに大したことはないですよ~~。全くの登山道ばっかりでは
ありませんから…。
富士山は、そのうちに裾野の方から雲が現れて、短時間で頂上まで
達してしまいました。これから何回か出かけますから、格好いい
富士山を期待したいと思います。
ライラック、いいですね~~。いろんな色、大きい花、小さい花、
いろいろあったことを思い出します。
Commented by kuruma1948k at 2015-05-20 22:01
健康的な生活をしてますね。
お花は季節どうりに咲いていますか。
こちらは2週間以上早いペースですかねもたもたしたら
散ってしまっている状態です。
↓の東京湾の船本当にいろんな船が通りますね。
それが見えるのがまたいいですね
Commented by turu-ajisai at 2015-05-21 07:56
kuruma1948kさん、お早うございます。
平日は孫達との関わりで暮らしていますので、週末は外に出て
気分転換です。ボケ防止にもなるかもしれません(?)
お花は早いですね~~。気温がひと月位先の気温で経過する事が
多いので、お花も焦ってるのかもしれませんね(笑)
ベランダから見える東京湾の風景は飽きませんね。ブログに載せき
れない位のいろんな大きさの、いろんな種類の船が行き交います。
この所、何故か、晴海埠頭に海上自衛隊の船が2隻、ずっと停泊して
います。私のカメラの3脚の上に望遠鏡を取り付けて、夫が観察して
いるんですよ。
Commented by kktanpopo2 at 2015-05-21 09:14
富士山の裾ウォークは羨ましいです。
登山もされて居ました貴女ですから健脚に間違いありません。
それにしてもクマガイソウとか山藤と珍しい花を観察出来て良かったですね。
↓の東京湾の風景見せていただき嬉しいです。
色々な場所の散策されて良いですね~~写真が綺麗で東京を知ることができ
楽しいですよ。
Commented by turu-ajisai at 2015-05-23 07:39
kktanpopo2さん、お早うございます。
これから1年をかけて富士の裾野を1周する予定です。
クマガイソウは私も見たかった花で、嬉しかったです!
東京湾、最近は東京消防庁の船だけでなく、ヘリコプターも3機
程加わっての訓練が続けられています。消火用の粉を低空飛行で
蒔いたりしています。見ていると面白いです。
Commented by yukisakura8 at 2015-05-23 14:00
山道15キロはさすがお若いですね。
私の歩こう会は6キロくらいが限度です。
クマガイソウは私も見たことないですが、レブンアツモリソウと同じ種類の花でしょうかね。
Commented by turu-ajisai at 2015-05-24 07:49
yukisakura8さん、お早うございます。
いえいえ、平坦な道も入れての15㎞ですから、大したことは
ありませんよ。
クマガイソウはそうですね、礼文アツモリソウとかと同じ種類だと
思います。初めて見ましたので、感激でした。
私も以前歩こう会に入ってました。おしゃべりしながら、写真を撮り
ながらの5~6㎞ですから楽しく歩けますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2015-05-17 11:57 | 山の風景 | Comments(14)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai