人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北縦断3日目

最後の朝も7時にホテルを出発、栗駒山を目指します。岩手県側の須川高原温泉
駐車場へ。名残ケ原、苔花平を通り、昭和湖まで歩きます。
東北縦断3日目_b0146166_6224051.jpg

結構紅葉が進んでました。
東北縦断3日目_b0146166_6435017.jpg

東北縦断3日目_b0146166_6442921.jpg
東北縦断3日目_b0146166_645090.jpg

昭和湖は強酸性の湖で立ち入り禁止になっています。
東北縦断3日目_b0146166_6464248.jpg

こっから栗駒山山頂までは1時間半位でしょうか?私達はここで折り返しです。
ゆっくり休んで、写真を撮りながら駐車場まで帰ります。
東北縦断3日目_b0146166_6485313.jpg

サラシナショウマでしょうか?秋風に揺れていました。
東北縦断3日目_b0146166_6493319.jpg

途中、大きなガマガエルのような岩がこちらを見ていました。
東北縦断3日目_b0146166_6503783.jpg

とってもいいお天気だったんですが、空を見上げると長々と飛行機雲が残っています。
こんな雲が見られると次の日は雨になるといわれています。
東北縦断3日目_b0146166_6524085.jpg

そう言われてみれば、連休明けは雨になるとか、天気予報が出ていたような…。
ウオーキングが終わったら、須川温泉で入浴し、お昼をいただいて、一路新宿へ。
連休最終日にもかかわらず、渋滞もなく、8時前には新宿西口到着。緑の中で過ごした
3日間は無事に終わりました。
Commented by mi-grape at 2015-09-28 11:50
3日間の山歩きお疲れ様でした。お天気が良くて良かったですね、
下界はまだまだ残暑ですが山の上はもうすっかり紅葉が進んでいる。
だいぶ前に信州白馬の栂池高原や志賀高原をハイキングした事があり
ますが景色が良く似ています。高原を歩いて温泉に入る。最高!
Commented by komakusa2t at 2015-09-28 22:41
本格的な紅葉ですね。
栗駒は登ったことがあります。露天風呂ありましたか。。
連休でも東北方面は意外に渋滞しないですよね。
ススキが絵になりますね。
Commented by arai--k at 2015-09-29 11:33
東北縦断とは羨ましい限りです。私の場合は
最近は殆んど予定に無い急用です。一度ゆっくり
行ってみたいですね。昭和湖の水の色は如何にも
酸性が濃いように見えますね。蔵王の御釜もこんな
色をしていますが、噴火騒ぎ収まったようです。
今度は是非蔵王まで足を延ばしてください。
Commented by cazu88 at 2015-10-01 00:11
素晴らしい秋の山旅をなさいましたね。青空に紅葉が映えます。
八幡平の草紅葉。栗駒山の見事な色付き。湖の色の不思議さ。
東北の山の良さをたっぷり見せて戴きました。ありがとうございます。
お疲れを充分お取り下さいね。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-01 16:43
mi-grapeさん、こんにちは~。
なんだか忙しい日を過ごしておりました。
紅葉はやはりお日様の元で見るのが一番ですよね。
旭岳や羊蹄山ではもう雪が積もったとのニュースが流れましたね。
秋は足早に過ぎていくんでしょうか?
これから温泉が恋しい季節になって来ますね。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-01 16:49
komakusa2tさん、こんにちは~。
栗駒、いい山でしたでしょ?頂上を眺めながら、紅葉を
楽しんで来ました。須川温泉は内風呂と露天風呂が別れて
いて、同時には入れませんでしたね。
常磐道を通ったんですが、浪江町、楢葉町の横を通り過ぎました。
遠くに東京電力の第一原発を見ながら、まざまざと災害の大きさを
感じて帰って来ました。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-01 16:52
arai--kさん、こんにちは~。
蔵王にはしばらく行ってませんが、もう少しブルーが強い感じ
でしょうか?
なんだか最近出かける事が多くって、すっかりお返事が遅くなって
しまいました。昨日は筑波山に登ってきました。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-01 16:56
cazu88さん、こんにちは~。
あまり期待して行かなかったのが良かったみたいです。
3日間歩いては、飲んで、食べて…、太って帰って来ました(汗)
忍野八海のとっても綺麗な伏流水に癒されました。
有難うございます。連続で歩くとやはり膝に負担がかかりますね。
ちょっと休みます。
Commented by kuruma1948k at 2015-10-02 07:38
東北縦断いいですね。
30日にニセコの神仙沼に行ってきましたが東北の方が
紅葉が進んでいるみたいです。
函館出身の私ですが意外と東北は行っていません。
西の方から旅をするので東北は最後の方になるかな。
それにしてもよく歩いていますね。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-02 08:08
kuruma1948kさん、お早うございます。
あらそうだったんですか、北海道も色々でこれからが楽しみですね。
高い所では初雪の便りが届いてますが、北大の銀杏並木辺りは
これからなんでしょうね。北海道は平地でも綺麗な紅葉が見られた
事を思い出しました。
私は夫が東北出身なので比較的馴染みがあるんですよ。
はい、来週そして再来週の土曜日はまた富士山麓ウオークと東京
ウオークに行く予定です。
Commented by kktanpopo2 at 2015-10-08 20:13
こんばんは。
3日間のウォーク東北の紅葉はずいぶん進んでますね、お疲れ様でした。
健脚の turu-ajisaiですから元気に楽しんだことでしょう!
地名は聞いてますが、歩いたことのない私です、この様な企画があって
積極的に参加して感心してます。
良い季節となりましたので、ウォークは良いですね。
又写真拝見しますので楽しみです。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-08 20:27
kktanpopo2さん、こんばんは~。
台風は大丈夫でしょうか? ちょっと離れてはいても今回の
台風は凄いみたいですね。お気をつけ下さい。
老化防止は歩くこと…なんて思いながら参加してます。
札幌はもうそろそろ、雪虫が飛ぶ頃でしょうか??まだちょっと
早いですか(笑)
今週末は富士山麓ウオークです。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2015-09-28 06:59 | 山の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai