/

石神井公園

今日は開花宣言がありました。そうです、靖国神社の標準木です。
私はたまたまお昼から石神井公園に行ったのですが、そこの桜…です。
b0146166_208515.jpg

b0146166_2091675.jpg

近くのお宅のクリスマスローズも満開
b0146166_2011028.jpg

公園内の池にいた名前を知らない鳥が2羽共同で巣作りをしていました。
b0146166_20141572.jpg

わかりますか?草むらに赤い嘴の鳥がいます。たぶん雌だと思われます。
そしてそこの巣をめがけて、雄が乾いた草の葉を口にくわえてやってきます。
b0146166_2016331.jpg

そして口渡しで、雌に渡して、また草を探しに出ていきます。
b0146166_2017503.jpg

見えますか?雄の黄色い片方の足が…。
巣作りが終わったら、卵を産むんでしょうか?なんという鳥なんでしょうか?
マガモもいましたし、まだオオバンの姿もありました。
ここ、石神井公園にはラクウショウというヒノキ科の大木が何本もありました。
b0146166_20241069.jpg

メタセコイアによく似た木なんだそうです。
風は結構冷たかったんですが、お天気が良かったので、たくさんの方が公園内を
散歩したり、ジョギングしたりしてました。池にはボートが浮かんで…
b0146166_2028532.jpg

b0146166_20282955.jpg

柳の新芽がきれいでした。大きな椿の花も
b0146166_2030164.jpg

早春の名残を残していましたが、シデコブシの花も満開でした。
いよいよお花見の季節…みたいですが、今週末は冬に逆戻りとか…、健康管理に
お気をつけくださいね。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-03-21 20:34 | 公園の風景 | Comments(6)
Commented by cazu88 at 2016-03-22 01:03
石神井公園、広々として良い公園ですね。まぁ、染井吉野がもう立派に
咲いているのですね。早いなぁ・・・ご贔屓のクリスマスローズも満開で
お出迎え、良かったですね。この鳥はバン (鷭)です。オオバンは鼻柱が
白いですが、こちらは赤。見分け易いです。やっぱり草むらが必要ですね。
ラクウショウ、六アイにも2本あります。メタセコイアに負けない大木に
なります。柳青める春、「柳さくらをこき混ぜて都ぞ春の錦なりける」
なんて歌を覚えましたねぇ・・・良いシーズンです。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-22 06:06
cazu88さん おはようございます。
はい、いろんなお花がたくさん咲いていてまさに春…の公園を歩いてきました。
バン…なんですね。ありがとうございます。カモなんかより一回り小さな鳥でした。
一生懸命草を集めてきては、草むらによじ登り、雌に渡していました。可愛かったです。
たくさんの雛が生まれるといいなあと思いながら見守りました。
ラクウショウは区の木になっているそうで、結構な数がありました。大きかったです。

Commented by komakusa2t at 2016-03-22 06:24
鳥さんのいるのが良くわかります。
ラクウショウと言うのですか。電車の中からいるも見ていて
一本だけものすごく大きくて名前は?と思っていました。
大木の桜の幹から一本だけ枝が出て咲いているのが珍しいですね。
クリスマスロ-ズこんなに増えるのですね。ビックリです。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-22 08:13
komakusa2tさん おはようございます。
cazu88さんに教えていただいて、バンだとわかり、一つ物知りになりました。
小さな鳥なんですが、巣作りに一生懸命で、わずか4~5mの所に人間がいるにも
かかわらず警戒はしていないような…?? まあ、水の中だし、ちゃんとした柵は
あるし、人間よりカラスなどの天敵の方が怖いのかもしれません。
ラクウショウ、とても大きな木でした。小さな実がたくさんついていましたよ。
クリスマスローズ、すごい勢いでした。玄関脇の塀の外側に無造作に植えられて
いました。
Commented by mi-grape at 2016-03-22 11:22
東京で開花宣言したとニュースで見ました。毎年東京は毎年当地より
サクラの開花が早い、静岡の方が暖かいと思うのですが何故でしょう。
都会の中で少しの自然環境を見つけて鳥たちも頑張っていますね。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-22 16:11
mi-grapeさん こんにちは~。
そう言われてみれば順番に北上…ってことではないですね。
いろんな要素が絡み合って開花が決まるんでしょうね。近くの大島桜は
すでに満開状態です。もう少ししたら、運河沿いにある御衣黄を見に行って
みます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧