人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藻岩山

久しぶりに夫と二人で藻岩山に登った。
北ノ沢入り口からの入山だったが、早速に目に入ったのが
オオウバユリの種子だった。soharuさんのお庭のオオウバユリも
そろそろこんなになってきたでしょうか?
藻岩山_b0146166_22485927.jpg

ナナカマドはひとあしお先に紅葉を始めている。
藻岩山_b0146166_22515145.jpg

足元を見るとトリカブトが実をつけながら咲いていた。
藻岩山_b0146166_2254575.jpg

そろそろヤマブドウも熟す頃かな~なんて思って、上を見上げて
歩いていると有りました!!
藻岩山_b0146166_2256454.jpg

おいしそうでしょ!もうひとつありましたよ、美味しそうなものが…。
藻岩山_b0146166_22574124.jpg

こくわです。今年は豊作みたいですね~。
色々眺めて頂上まで頑張って歩きました。最後に頂上からの眺めをどうぞ!
藻岩山_b0146166_22595813.jpg

Commented by mi-grape at 2008-09-16 13:36
こんにちは
やはり北海道の秋は早いですね、山はすっかり秋の気配
”こくわ”て何ですか、食べられるのかな?
自分も田舎育ち、秋の山は珍しい木の実があって楽しいですね
藻岩山行った事があります。20才前半、当時の会社の慰安旅行で
3月だったので雪ばかり、寒くてびっくりした記憶があります。
これから雪景色の写真が楽しみです。
Commented by turu-ajisai at 2008-09-16 20:23
mi-grapeさん、こんばんは。
いつも有り難うございます。コクワは地域によってはサルナシと
呼ばれるものです。キイウイフルーツの原型だと言われるものだ
そうです。こちらでは、焼酎に漬けてコクワ酒にして楽しむ方が
多いようです。熟すとそのまま食べても美味しいみたいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2008-09-15 22:44 | 山の風景 | Comments(2)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai