/

カテゴリ:旅先で( 60 )

1年かけて…

ずいぶん長いこと、さぼっていました(汗)
この間に毎月1回の富士山麓ウオークに行ってきました。4月16日の事です。
この日は、白糸の滝から出発し、猪の頭公園がゴールの約10kmのコースでした。
白糸の滝へ向かうバスの中からは、頂上を雲で覆われた富士山しか見えず、あまり
期待できないね~~なんて感じでした。
しかし、白糸の滝に着いたら、あら、見えるではありませんか!!
b0146166_10123661.jpg

気分よく出発し、せっせと歩きました。途中、こんな花々が…。
b0146166_10154587.jpg

b0146166_1017356.jpg

もちろん桜の花も満開で、とっても綺麗でした。
b0146166_10195584.jpg

途中の橋の上から見下ろすと、清流に花筏が…。
b0146166_10214163.jpg

休憩地の田貫湖(これは人造湖だそうです)からの富士山
b0146166_10254135.jpg

b0146166_1027316.jpg

b0146166_1028369.jpg

もちろん5月のこどもの日が近いので
b0146166_10301441.jpg

風があまりなかったので元気な泳ぎではなかったですが、鯉さん達が舞っていました。
こんなにずっと富士山の姿が見えるなんて、1年間廻った中でも珍しい事でした。
きっと完歩をお祝いしてくれてるんだねと勝手に解釈して、感謝・感謝…でした。
帰りのバスの中で、かわいらしい完歩賞を頂き、皆さんの拍手を頂いて、無事に
富士山麓ウオークを終了いたしました。
次は何しよう!!
[PR]
by turu-ajisai | 2016-05-04 10:37 | 旅先で | Comments(12)

歩いてきました

先週末にオープンした三島の日本一長い吊り橋を歩いてきました。
b0146166_22291653.jpg

駐車場にはたくさんのマイカーが停まっていました。入場券をもって吊り橋への
入口へ。
b0146166_22333594.jpg

b0146166_2234770.jpg

全長400mです。まんなか200mの所にはスタッフの方がいらして
真ん中の地点ですと案内をしています。やはり真ん中あたりになると結構
揺れます。日本一の景色だとの売りは
b0146166_22383413.jpg

残念ながら雲に顔を隠した富士山です。東京から伊豆へ向かう車中からは
実に綺麗な富士山を眺められたんですが、いつの間にか雲隠れ…です。
山だけではなく、駿河湾も望めます。
b0146166_22435914.jpg

渡ってしまって、振り返ると
b0146166_22465154.jpg

展望台も3か所ほど設置されています。
b0146166_22484236.jpg

この吊り橋は、歩行者専用で、車いすも通れます。かなり幅広に作られていて
安心して歩けました。車いすに乗ったワンちゃんもよく見かけました。
村興しの為に4億円もかけて作られたとのこと、元を取るんでしょうか??
b0146166_7214376.jpg

写真を入れ忘れていました。橋の下は野山が広がっていました。高さは70,6m
足がすくむほどの高さではありませんでした。
今回のウオーキングは、吊り橋の前に、日本百名山のひとつ山中城址も歩きました。
そして、吊り橋の後にも旧東海道を川原ケ谷まで歩き、三嶋大社に参拝しました。
b0146166_22583980.jpg

b0146166_2259421.jpg

b0146166_22592160.jpg

b0146166_22594084.jpg

境内には、こんなものも
b0146166_2314278.jpg

b0146166_232417.jpg

移り変わる歴史をずっと見守ってきた物凄い老木にパワーをもらって
きました。今回のウオークは9Kちょっとなんですが、歩いた歩数は3万歩強
でした。富士山麓ウオークとは別のウオークツアーでした。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-12-20 23:09 | 旅先で | Comments(14)

熊本に帰ってきました

3連休前日の金曜日に、中学の同窓会をやるというので、熊本に帰ってきました。
150名近く集まり、わいわいガヤガヤ…、楽しい時間を過ごすことができました。
九州はやはり暖かかったです。久しぶりにお墓のお掃除やらをすませて、親戚の
家とかを廻って来ました。
途中で見た皇帝ダリア
b0146166_1025026.jpg

何年か前に見た時、凄い…と思ったんですが、今では関東辺りまであっという間に
広がって、至るところで見られるお花になって来ましたね。
でもあまり広がっていないお花もありました。
b0146166_10285165.jpg

b0146166_1030485.jpg

皇帝ひまわりです。このお花は何年か前にも見たんですが、今回もあちこちで見かける
事はありませんでした。天草五橋を渡った上天草の辺りと鹿児島への街道の数カ所で
見かけただけでした。濃い山吹色で結構目立ちます。高さは皇帝ダリアと同じ位で
やはり支柱が必要なようです。人々には、ダリアの優しいピンク色の方が好まれるん
でしょうかね?
鹿児島と熊本の県境に近い出水市には今年もたくさんの鶴が飛来していました。
b0146166_10501625.jpg

b0146166_10505110.jpg

数日前の情報では一万4千羽とのことでした。雨が降ったり止んだりのお天気でしたので
すっきりしないんですが、幼鳥らしい、頭が茶色の鳥もたくさん見かけました。これから
日に日に数を増して、賑やかな(うるさい??)鳴き声が辺りに響くことでしょう。

中学の同窓会も今年で全体の集まりは最後だろうということで出かけてきましたが、懐かしい
友との語らいは、幾つになってもいいですね~~。元気を貰って帰って来ました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-11-25 11:01 | 旅先で | Comments(14)

9月の富士山麓ウオーク

毎日降り続いた雨が、雨台風で猛威を振るって終わりを告げ、やっと
晴れました。
今月は北口本宮富士浅間神社からのスタートです。
途中の清流です。
b0146166_13163259.jpg

ツリフネの花が咲いていました。
b0146166_13193796.jpg

雨上がりの林の中にはキノコも顔を出していました。
b0146166_13202312.jpg

そして秋の花、彼岸花
b0146166_13211558.jpg

b0146166_13221671.jpg

個人のお宅の生け垣の上には冬瓜でしょうか?大きな瓜が横たわっていました。
b0146166_13225616.jpg

今月のメインは、忍野八海です。忍野八海巡礼ガイドの紙を渡されて、はい、時間までに
帰ってらっしゃいと自由時間です。いつもテレビ等で良く見る鏡池や湧池、お釜池、銚子池、
底抜池、濁池を足早に見て回り、菖蒲池までは行きませんでした。
b0146166_13245484.jpg

b0146166_13333910.jpg

b0146166_1334560.jpg

b0146166_13343186.jpg

いつもカレンダーとかで見るお店の横は割と静かです。
b0146166_13354097.jpg

苔むした水車とコスモスがなんともいい雰囲気でした。
b0146166_13362859.jpg

b0146166_13364953.jpg

b0146166_13371672.jpg

時間までに集合して、一番遠い出口池にみんなで出かけました。
b0146166_13381776.jpg

世界遺産に登録されただけあって、観光客の方が多かったです。ここは中国?韓国?って
思われるほどの言葉が飛び交っていました。
忍野八海を出たら、この日のゴール、花の都公園に向かいます。もうお花は過ぎ加減
でしたが、少しだけ、アップ…。
b0146166_13415217.jpg

b0146166_1342668.jpg

b0146166_13421987.jpg

富士の伏流水って本当に綺麗なんですね~~。流れに葉っぱを揺らしているバイカモの
花はすっかり終わっていましたが、たくさんの鯉が泳いでいました。
池の脇には、硬貨を投げ入れるなと看板が立てられてるんですが、お構いなしに硬貨が
投げ入れられていました。
そして9月コースの富士山は、
b0146166_13483544.jpg

頂上だけ顔を出して、労をねぎらってくれました。
歩いた距離は12㎞、帰宅までの歩数は2万6千歩程でした。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-09-16 13:55 | 旅先で | Comments(14)

今月も行って来ました

7月は、鳴沢氷穴から河口湖のコースです。
梅雨空のもと、横浜を出発し、一路鳴沢村へ。
途中、ちょっと小雨が降っていましたが、大したことはなく、氷穴前に着いたときは
薄日が射す感じでした。前回、事故の渋滞で見る事が出来なかった氷穴を見学。
b0146166_8313121.jpg

中の温度は0度、しずくがあちこちから落ちてきて、天井が低いところもあり、路面は
滑りやすく、写真は撮っていません(汗)
まずは道の駅鳴沢を目指してウオーキング開始です。今回は殆どが平地で、距離も
10㎞と楽勝コースです。5月、6月がコースの中でも大変なコースだと添乗員さんが
言ってました。暑い時期には富士山の北側を歩き、寒くなって来たら、南側を歩く…と
いう設定になっているみたいです。
ジラゴンノなんていう、それ何???と思う地名もある鳴沢村、他にも字富士山という
地名もあるそうです。
道の駅鳴沢で休憩。富士の伏流水をどうぞと設けられた場所。
b0146166_8403867.jpg

富士山はというと
b0146166_8424833.jpg

梅雨空にもかかわらず、だいたいこんな感じでした。北側から見る富士山はちょっと
形が違いました。一番高いところは剣が峰です。そう3776mの最高峰です。
ここを出発して、次の休憩地大田和に向かいます。
7時に横浜を出発してから、高速もスイスイと走り抜け、時間がたっぷりありましたので、
添乗員さんの計らいで、普段は通り過ぎる溶岩樹型なるものをいくつか覗くことが
出来ました。
b0146166_8492161.jpg

写真は直接は関係ないんですが、溶岩樹型の説明が書かれていたので…。
道路脇の林に入ると、番号がついた溶岩樹型があり、かなり深いものもあります。
落ちないように、囲んであります。
b0146166_8494449.jpg

そしてもう一つのおまけは、魔王天神社。ここは拝殿だけの神社ですが、昔から
日本刀に縁の神社なんだそうです。階段が108段あるけど、昇りたい方はどうぞ…と
いうことで、もちろん登って来ましたよ。108段を昇りきったら、人間の煩悩から
解き放たれるとの言い伝えがあるそうですが、降りてきたらまた普通の人間に
戻っていました(笑)
b0146166_8523284.jpg

今回は比較的アスファルトの上を歩くことが多かったんですが、だいたい標高1000m
辺りでしたので、まして梅雨空で照り返しの暑さもなく、快適に歩けました。
ゴールの河口湖畔、勝山の道の駅に無事に辿りつき、予定より早く帰ることが出来ました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-07-07 09:08 | 旅先で | Comments(8)

クラス会

久しぶりにクラス会に参加しました。
奈良でやるんですが、勿体ないので、ちょっと早く出て、京都で下車。
バスに乗って、永観堂前で下車。みかえり阿弥陀様を見るために、永観堂禅林寺へ。
紅葉の時期にはかなり早い感じでしたが、まあ証拠写真に…。
b0146166_72548.jpg

b0146166_725255.jpg

b0146166_731758.jpg

b0146166_734459.jpg

11月の紅葉の時期には夜間のライトアップもあり賑わいそうですが、今の時期はまだ
さほどでもなく、臥龍廊を渡りながら、回りの緑濃い景色を楽しみ、数々の国宝や
重要文化財をじっくりと鑑賞できました。
ほんの数時間でしたが、もう時間だわと、多宝塔を眺めながら慌ただしく奈良へと
向かいました。
b0146166_713133.jpg

クラス会は奈良公園の近くのホテルで実施。翌日は、もう1泊する人や、観光バスに
乗る人等思い思いに…。私は同じ方向に向かう人と一緒に長谷寺に。
b0146166_7165695.jpg

b0146166_74613100.jpg

鎌倉にも長谷寺はありますが、ここは西国三十三所第八番札所の真言宗豊山派
総本山長谷寺です。奈良大和路花の御寺というだけあって、四季折々いろんなお花が
楽しめるみたいです。なかでも牡丹が有名で、たくさんの種類の牡丹が境内に植えられて
いました。百八間、三九九段、上中下の三廊に分かれている登廊を登ります。
b0146166_80588.jpg

折しも、日本最大級12m13㎝の本尊十一面観世音菩薩立像の特別拝観が始まった
ばかりで、観音様の御足に触れて、御縁を結んできました。国指定の重要文化財です。
特別拝観中は、観音像の回りをぐるりと1周でき、巨大な立像を見上げてきました。
境内には10月桜かと思いましたら、四季咲きだという桜が咲いていました。
b0146166_7471438.jpg

b0146166_7473374.jpg

本当に細い傘も要らないぐらいの霧雨の中、五重塔を眺めながら、長谷寺を後に…。
b0146166_749237.jpg

ところが境内で見つけたものは
b0146166_7502238.jpg

b0146166_7504751.jpg

フジバカマにとまったアサギマダラの蝶でした。
あんなにも一度見てみたいと思っていた渡りをする蝶です。早速結んだ御縁のお陰で
アサギマダラに会うことが出来、感激でした!!
一緒に行った友達は、更にこの奥の室生寺に向かい、私は夕方までには帰京したいので
奈良→京都への道へ。
旧友との交流を深め、奈良・京都の旅を楽しんだクラス会でした。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-10-27 08:01 | 旅先で | Comments(14)

群馬から栃木へ

お友達グループで1泊旅行に行って来ました。
高崎駅に集合して、車に分乗して、老神温泉へ。
まだ黄金色の稲がそのままの田んぼがあったり、稲刈りが終わり、刈り取った
稲が、干してあったり…で、昔懐かしい風景の中を走りました。やはりお米は
昔ながらに干したものが美味しいんだそうです。
久しぶりに温泉につかり、ゆったりしながら、お夕飯もおしゃべりしながら美味しく
頂いて、体重はしっかり増えてしまいました。
翌日は、まずは丸沼高原へ。
でもその前に途中のコンビニで飲料水等購入のため下車。
駐車場脇に、りんご畑がありました。
b0146166_16203934.jpg

真っ赤に実っています。美味しそう…。
それから丸沼高原へ向かいました。
ここで、白根山に登る2人をみんなでお見送りしました。
この2人、前日は谷川岳に登った後合流し、今日はまた山…です。元気ですね~~。
丸沼高原にはスキー場があり、夏スキーを楽しんでる人もいました。
b0146166_16225459.jpg

ゲレンデの上の部分で水の噴出口があり、滑りやすくしてあるため、冬用の
スキーで滑ってるみたいでした。
高原で標高が高いため、途中の風景はもう紅葉が始まっていました。
b0146166_16262994.jpg

戦場ヶ原から男体山を望みます。
b0146166_16273660.jpg

ススキももう終わりのような…。そして高い秋の空に白い雲が綺麗でした。
b0146166_16285184.jpg

b0146166_16291591.jpg

車は一路、日光へ。まずは華厳の滝。何年ぶりでしょうか。
b0146166_16314871.jpg

ここのところのお天気で、水量はあまり多くないようです。
滝の水は、小さな流れになって木々の間を下って行きます。
b0146166_16331614.jpg

流れの脇の木々も少しずつ紅葉が始まっていました。
b0146166_16351490.jpg

しばらく滝を眺めた後は、最後の目的地東照宮へ。
b0146166_16362470.jpg

心配された雨も降らず、まずまずのお天気で、紅葉もまだ本格的ではないので
渋滞もなく、スムーズに動くことが出来ました。
日光は結構外人さんが多く、また小学校の修学旅行でしょうか、あっちでもこっちでも
わいわいガヤガヤ…とっても賑やかで、眠り猫もうるさかったんではないでしょうか。
b0146166_1640354.jpg

結構な高さの石段を上がったり降りたり、よく歩きました。陽明門はまだ工事中で
白い幕が掛かっていました。
日光の駅で、解散です。またお会いしましょうという事で電車に乗り込み、居眠りを
しながら、上野の駅へ。
久しぶりに孫達から解放され、のんびりゆったり、過ごしました。
さあ、体重を減らして、また頑張らなくっちゃ…。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-10-05 16:49 | 旅先で | Comments(8)

遅ればせながら

アジサイを見に行ってきました。
ずっと気になっていたんですが、やっと時間が取れて北鎌倉へ行ってきました。
まずは駅前の円覚寺へ。
b0146166_22355864.jpg

国宝の洪鐘を見ようと、エッチラオッチラ、長~い階段を登って辿りつきました。
b0146166_22395056.jpg

さすがに大きいですね~。これでは、普通のお寺の鐘楼の様に吊せませんね~~。
そしてまたかなり年季が入ってますね。
北鎌倉の街を見下ろす高台にある茶屋で、黒蜜をかけたところてんと柚子テイーを
いただきました。暑かったので美味しかったです!!
円覚寺の境内にも綺麗なアジサイがありました。
b0146166_22455098.jpg

そこからてくてく歩いて、お目当ての明月院へ。時期は少し過ぎているとは言え、やはり
日曜日です、人の列は途切れることはありません。
b0146166_2249265.jpg

アジサイは昔ながらのあじさいが多かったですが、竹林もまた素敵でした。
b0146166_22515015.jpg

境内には、ネムノキも花開いていて、優しいピンク色が綺麗でした。
b0146166_22545861.jpg

境内のあちらこちらにお地蔵様がいらしたんですが、印象的だったのは、アジサイを
いただいた「花想いの地蔵」様でした。
b0146166_22565525.jpg

そしてその近くで、牡丹クサギが赤い蕾をたくさんつけて、開きかけたところでした。
b0146166_22583296.jpg

少し過ぎた感じはありましたが、まだまだ綺麗なアジサイを楽しむ事が出来ました。
b0146166_23117.jpg b0146166_2334861.jpg

b0146166_2361130.jpg b0146166_237696.jpg

b0146166_2384620.jpg b0146166_2392351.jpg

b0146166_23102288.jpg b0146166_23105575.jpg

北鎌倉の街中は、明月院に負けるとも劣らないいろんなアジサイが植えられていて、
まさにアジサイの街…という感じでした。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-06-30 23:16 | 旅先で | Comments(8)

久しぶりの札幌

用事があって、1泊で札幌に行って来ました。
暑かったです!! 東京26度で、札幌28度…ホテルでは暑くってエアコンを
入れました。我が家ではまだ入れたことがないのに…。
そんな中、大通公園や道庁の様子を見に行ってきました。
b0146166_1110870.jpg

池にはマガモが泳いでいました。睡蓮も今が一番綺麗なんでしょうか?
b0146166_1112361.jpg

b0146166_11132012.jpg

b0146166_1113421.jpg

濃いピンクの睡蓮
b0146166_11154679.jpg

白い睡蓮
b0146166_1116244.jpg

黄色の睡蓮
b0146166_11162927.jpg

比較的風も穏やかで映り込みも綺麗でした。
b0146166_1118090.jpg

b0146166_11182115.jpg

大通公園や通りの植え込みでは、ヤマボウシが満開を迎えていました。
b0146166_11322722.jpg

b0146166_1129871.jpg

b0146166_11293194.jpg

東京ではすでに終わった花ですが、南北に長いということはいいですね~。
また楽しめちゃいました。
大通公園では丁度花フェスタをやっていて、花の苗や種やいろんなグッズを
買い求める人の姿が見られました。
b0146166_11362650.jpg

b0146166_11364438.jpg

そして、可愛い造形もありました。
b0146166_11391414.jpg

b0146166_11394184.jpg

癒されますね~~。駆け足でほんの一部だけ廻ったんですが、懐かしかったです。
まだ離れて、4ヶ月しか経っていませんのに…。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-06-28 11:45 | 旅先で | Comments(12)

滝桜

一度は見てみたいなあと思っていた三春の滝桜、たまたまツアーが
空いていたので、昨日、小雨の中を行って来ました。
みちのくの桜は、東京より2週間遅れくらいでしょうか、道路脇は桜・桜・桜…で
満開の桜を満喫して来ました。
ただ、小雨模様でしたので、カメラはコンデジを持って行きました。
小雨模様にもかかわらず、お客さんはひっきりなしにやって来ます。
添乗員さんによると、雨模様なので、車が少なく、渋滞なく駐車場に入れたとの
事…、傘をさしながら、ちょっと距離のある紅枝垂れ桜をあちこちから撮って
きました。樹齢1,000年を越えると言われる滝桜ですが、見事な花で迎えて
くれました。
b0146166_11292644.jpg

b0146166_11303592.jpg
b0146166_11304924.jpg
b0146166_1131488.jpg

b0146166_11312445.jpg

三春の町には、びっくりするくらい枝垂れ桜が多くって、綺麗でした。あちらにもこちらにも
満開の桜…でまさに春爛漫の東北路を楽しむ事が出来ました。
次に二本松の霞ヶ城を訪ねましたが、こちらはちょっと葉桜かな?って
感じになっていました。
b0146166_11363011.jpg

散り敷いた花びらが綺麗でした。
b0146166_1137102.jpg

カタクリの花も曇り空では開ききらず、露に濡れていました。
b0146166_11382555.jpg

たまたま思い立って空いているツアーにのっかったんですが、丁度見頃で最高でした。
お天気はイマイチでしたが、あのメンチカツも食べましたし、お花見弁当も
美味しかったです! 2度目のお花見を楽しみました。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-04-22 11:42 | 旅先で | Comments(12)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧