/

カテゴリ:その他( 23 )

東富士演習場の真ん中で

寒くなってきましたね。お変わりございませんでしょうか?
今月の富士山麓ウオークは、印野溶岩隧道からのスタートでした。
先月、御胎内の溶岩隧道の狭い空間を這いつくばりながら歩いたのを
思い出しました。
今月は、どこまでも続く薄の原を見ながらせっせと歩きます、場所は
自衛隊東富士演習場の中を走る469号線を辿ります。
さえぎる電柱も何もありません。お天気も青空が清々しい冬晴れです。
そして富士山はというと
b0146166_1617845.jpg

なかなか全貌は望めませんでした。なぜか富士の周りには雲が湧くのです。
演習中の大砲の音や、行き交う自衛隊の車両、そして遠くには箱根の山々、
十国峠…などを眺めながら歩きました。
途中、須山の浅間神社でお参りをしました。お守りを買ったら、宮司さんが
わざわざ外に出てらして、灯篭の中を覗いてごらんと…。
b0146166_16221823.jpg

何とハート形の窓になってるんですね~。若いカップルにとっては、嬉しい
写真が撮れますね~~。
そして、入り口の手水鉢は
b0146166_1624357.jpg

なんだか頭は獅子のようですが、長いしっぽがありますよね??龍なんでしょうか?

最後の1時間くらいは杉の葉っぱが落ちた山道を歩き、ゴールの忠ちゃん牧場に
到着。約11Km、4時間弱のウオーキングでした。
3時過ぎの富士山はすっかり雲に覆われていました。来年1月にはきっと顔を
のぞかせてくれることを祈りつつ、静岡を後にしました。
帰宅時の歩数は約26000歩でした。
みなさん、風邪などひかれませんように…。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-12-13 16:32 | その他 | Comments(6)

東京ウオーク最終回

最近なんだか写真を撮ることも少なく、更新を怠っていました。
11月14日(土)は小雨の中、第5回目の東京ウオークに参加してきました。
小雨のなか、新大久保の駅から歩いて10分ほどの戸山公園に集合。
近くにある早稲田大学応援団吹奏楽部の元気な演奏に見送られ、出発です。
早稲田通りを牛込天神町の交差点まで、学習院女子大やら、早稲田高校・大学
を通過しながら歩きます。ここで左折したら、神田川を渡り、江戸川公園に入り、
神田川右岸を進んで行きます。椿山荘東京や芭蕉庵を過ぎたら今度は新江戸川公園に
入ります。桜並木が続き、面影橋の辺りから、都電荒川線に沿って髙戸橋を右折し
学習院大学まで歩きます。そこを左折したら、目白に入り、目白通りを南長崎1丁目まで
行ったら、山手通りに出ます。落合の交差点でまた左折し,高田馬場へ…。ここまで来たら
あとはもうゴールの戸山公園までひとがんばり…です。
ゴールをしたら、今日は最終回です、メダルを貰いました。5回中4回参加の私は銀メダル
でした。どうせ子供だましみたいなメダルかなと思っていたんですが、ちゃんとした
金属の重さのあるメダルでした。
b0146166_225794.jpg

ちゃんと蓋付きのケースに入っていました。拡大してみると
b0146166_2261443.jpg

裏側は
b0146166_2264329.jpg

さすが、東京都主催のウオーキングです。こんなメダルがもらえるんだったら、来年も
また頑張って、金メダルを…なんて思った最終回でした。13㎞のウオーキングでした。
夜になると雨足も少し強くなり、気温も上がりません。ビールではなく、熱燗で
カンパイでした(笑)
[PR]
by turu-ajisai | 2015-11-15 22:14 | その他 | Comments(14)

駅からハイキング

2月最後の日にしっかりと歩いてきました。
「春の湘南藤沢を歩いて江ノ島へ行こう」といううたい文句に誘われて、13㎞も
歩いてしまいました。東海道線に揺られて藤沢の駅へ。南口から江ノ電石上駅まで歩き、
境川の堤防に入ります。堤防から大きな鯉を眺めながら新屋敷橋に辿りついたら、川とお別れして
江の島古道に入ります。泉蔵寺、上諏訪神社、密蔵寺、本蓮寺、常立寺、江の島弁財天道標など
まさに古道に相応しい建造物の数々を見ながらのハイキングです。でもちょっと上を見上げると
可愛らしい湘南モノレールが通っていたりします。龍口寺まで来ればもうすぐに片瀬東浜の
海岸が見渡せて
b0146166_20395780.jpg

そこは江の島です。江の島へ渡る道路を挟んで、東浜の方面は
b0146166_20444668.jpg

色とりどりのウインドサーフィンが気持ち良さそうに波の上を滑ります。
江の島に渡りながら、湘南海岸を眺めると
b0146166_20474691.jpg

ちょっと霞んでますが、富士山が見えてました。そしてその海には
b0146166_20491342.jpg

サーフィンを楽しむ人達が…。
b0146166_20502526.jpg

海の中にいる人達は全員がサーファーなんですよ。
それから鵠沼海岸ではビーチバレーを楽しむ人達も
b0146166_20542994.jpg

鵠沼海岸商店街を抜ける間にたくさんのサーファーに出会いました。皆さん、自転車に
サーフボードを取り付けて行ったり来たり、お家の庭には、ウエットスーツが干してあったり…。
若い方からシニアの方まで…、さすが湘南ボーイですね~~。
その後、引地川の遊歩道に入ります。
b0146166_212339.jpg

「カモメに餌を与えないで下さい」という看板は立ってないので、大丈夫なんでしょうか??
凄い勢いでカモメが餌の争奪戦をしています。鳩も
b0146166_21155770.jpg

そしてムクドリでしょうか? 餌は欲しいけど、カモメとの闘いに躊躇している感じです。
ハイキングもいよいよ最後になって来ます。引地川沿いにある長久保公園・都市緑化植物園の
一角を通ります。
b0146166_2120217.jpg

ミツマタがまだ蕾の状態でした。
b0146166_21204459.jpg

ボケが目立つ赤い花を開いてました。ここに限らず歩いてきた道中のあちらこちらに
満開のボケが綺麗でした。
b0146166_21224434.jpg

そしてサンシュユ。高い枝で咲いていて、全体像だけですが、5分咲き位でしょうか?
いやあ、歩きました。藤沢駅の北口に入り、受付をした場所で再度手続きをすませて、
ハイキング終了です。その後ゆっくりとコーヒータイム…、ケーキが美味しかったです。
家からの往復の歩数はなんと3万歩を越えていました。久しぶりの長距離です!!
夜は、焼き肉屋さんでお肉をお腹いっぱい食べてしまいました(汗)
[PR]
by turu-ajisai | 2015-03-03 21:33 | その他 | Comments(10)

やっと行って来ました

2月ですね~~。
何となく引っ越しが一段落して、少しはゆとりが出来てきました。
以前から行きたかった、東京ドイツ村に行って来ました。
ツアーに乗っかって行くのが一番楽かなと、東京駅前の丸ビル前から
出発です。アクアラインを通って、あっという間に千葉…です。
テレビで紹介されたこともある、生海苔製品の影丸の工場を見学したり、
試食が提供されたり、夕方までの時間を過ごした後、ドイツ村に向かいました。
園内で自由散策を始めた頃はまだ、夕焼けが残っていました。
b0146166_18331983.jpg

富士山がまだよく見えました。段々と暗くなって行く中で、イルミネーションとの
比較が面白かったです。
b0146166_18361886.jpg

園内には、観覧車がありました。なんせ風が強くって、楽しみにしていた花火も
中止になった位でしたが、動いていたので乗ってみました。
b0146166_18363622.jpg

b0146166_18385276.jpg

とにかく広いので、1時間半の自由散策では廻りきれませんでした。
またスペースの関係もありますので、主なものだけ載っけますので、見て下さいね。
フラミンゴが可愛かったです。
b0146166_18445250.jpg

そして、ペンギンとスワン。
b0146166_18451562.jpg

キノコやいろんなお人形さん達。
b0146166_18485052.jpg

b0146166_18491356.jpg

それから、時間毎に、シャボン玉が夜空いっぱいに吹き出されます。
b0146166_18515194.jpg

ドライアイスを使ったシャボン玉です。これがまた圧巻でした。
寒くって、強風で大変でしたが、色とりどりのイルミネーションに癒されて帰って来ました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-02-01 18:56 | その他 | Comments(14)

逗子から鎌倉へ

今日は久しぶりに「駅からハイキング」に参加してきました。
朝8時過ぎには家を出て、一路逗子へ…。
東口を出て、受け付けを済ませて、頂いた地図を頼りに逗子の街を
歩きます。ほんの少し歩くともうそこは逗子の海岸です。
砂浜では、ヨットを組み立てる若者や、波と戯れる家族連れで賑わってました。
b0146166_22154564.jpg

久しぶりの波の音です。潮の香り…癒されますね~。もう長いこと
潜ってないね~なんて言いながら歩きました。子供達も波際で楽しそうに
遊んでいました。
b0146166_22192140.jpg

寄せては返す波の向こうには、ヨットがたくさん浮かんでいました。
b0146166_22203680.jpg

そして足元には、返す波が描く不思議な芸術作品が拡がっていました。
b0146166_2222698.jpg

久しぶりに歩く砂浜の感触…を楽しみながら、逗子の海岸を歩きます。行く手には
同じく駅からハイキングの参加者がたくさん歩いているのが見えます。
b0146166_2225216.jpg

目の前に見えている小高い丘の上に登り、披露山公園を散策しました。
浪子不動ハイキングコースです。展望台から見える風景は
b0146166_22281973.jpg

江ノ島の向こうに富士山が望めました。ちょっと雲を被ってましたが、逗子の海岸を
廻ってる間中、眺めることが出来ました。
階段を下りて、天照大神社の前を通り、逗子マリーナを廻ります。その後、小坪海岸
トンネルを抜け、鎌倉市に入ります。光明寺、安国論寺、妙法寺と拝観し、鎌倉駅へ。
ここがゴールです。青空の下、歩いた距離は約8,5㎞、歩行時間は約3時間30分。
歩いた歩数は約18,000歩でした。鎌倉はいつ来ても観光客で賑わってますね~。
我々も、鎌倉でランチ…、歩いた後の生ビールは最高ですね!!
いい1日でした~~。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-05-17 22:40 | その他 | Comments(12)

今年の雪

もうすぐ3月になりますね。
雪祭りも終わりましたが、札幌はまだまだ春の兆しが
見当たりません。
管理人さんが、毎日せっせと雪かきをして下さって
雪の山がどんどんと高くなって行きます。
b0146166_1531596.jpg

玄関横の雪の山です。2階のベランダを越すような
勢いです。そして反対側の外から2階に通じる階段も
すっかり雪の下です。左端には噴水があって、鯉が
冬眠してる筈なんですが、、無事でしょうか??
どちらも私の背丈をはるかに超えてます。
b0146166_15365593.jpg

外のガレージの屋根に届きそうな歩道脇の植え込み
部分です。
b0146166_15385159.jpg

歩道を歩く時、車道は全く見えません。
でも今日は風は強いものの、お日様が顔を出してくれて
屋根からのツララがちょっと溶けつつあります。
b0146166_15432527.jpg

春よ来い、早く来い…って歌うと、春が来てくれるんでしょうか??
[PR]
by turu-ajisai | 2013-02-23 15:47 | その他 | Comments(14)

くつろぐ

お早うございます。
今日は立春ですね~~。
北国では、春は何処??なんて探しても見つかるわけも
ないんですが、でもやっぱり九州育ちの私としては
立春=ほんわかとした温もりを感じます。
昨日は、外出先から帰ってきましたら、鹿達が
いました。
b0146166_846915.jpg

わかりますか? 雪のくぼみに座り込んでくつろいで
いるんですよ。写真ではちょっとわかりにくいかも
しれません。時々見かけます,この姿。
でもなかなか写真に納めることが出来ませんでした。
冬のわずかな日射しを浴びて、悠然とくつろぎ中…。
でもその近くには彼らが食べた木の残骸が…。
b0146166_8512973.jpg

こんな木が増えてるんですよ。困ったものです。
[PR]
by turu-ajisai | 2013-02-04 08:52 | その他 | Comments(12)

冬の裏山

長らくご無沙汰いたしておりました。
遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
今年の札幌は雪の量も多く、寒いです!!
しかしこの2日ほどプラスの気温で暖かいのは
いいんですが、道路の雪が解けて、あちこちの
脇道で車が埋まって、立ち往生しています。
今日は確かプラスの5度まで上がるとか言って
ました。4駆であっても車のお腹が雪につかえて
ハンドルを取られます。安全運転をお願いしたい所です。
久しぶりに…と言いましても変わった話題もなく
このところ殆ど毎日のように現れるエゾシカの
写真をお届けします。
b0146166_15514183.jpg

何かを気にしながら餌を食べています。足が埋まって
しまうほどの雪の中です。
b0146166_15534762.jpg

後に雄鹿が何頭かいるみたいですね。次々と
姿を現してきました。
b0146166_15563552.jpg

b0146166_15565366.jpg

b0146166_15572011.jpg

立派な角を持った雄鹿は、やはり貫禄がありますね。
この他に子供の鹿もやって来ます。
しかし、お陰で春先になっても枯れてしまって新芽が
出てこない木が続出です。食べるものがなくって
木の幹をグルッと食べてしまいますから。
なんだかすっかりこの辺りに住み着いてしまったようで
困ったものです。
[PR]
by turu-ajisai | 2013-02-02 16:06 | その他 | Comments(8)

カンナ…です

昨日、歩こう会の月例会で大麻(おおあさ)に行ってきました。
集合場所は道立図書館でした。初めて行く場所でした。
札幌駅から普通列車で20分、駅から歩いて5分弱の所です。
北海道らしい広~い敷地に、図書館がぽつんと建っていました。
ちょっと早く行ったので、花壇を眺めていましたら、なんと真っ赤な
カンナが今を盛りと咲いていました。
b0146166_9275416.jpg

b0146166_928214.jpg

私が札幌に来た頃は、カンナの花なんて何処にもありませんでした。
最近は見かけるようになってきました。まだまだ頑張るぞって
蕾もしっかり出番を待っています。
     
b0146166_9304568.jpg

b0146166_9305610.jpg

九州と変わらず、お日様を跳ね返すかのごとく咲いていますね。
近くには可愛いトレニアの花も…。
b0146166_934628.jpg

札幌歩こう会は、500名の会員を擁するグループです。
皆さん、健脚の方が多く,とってもお元気ですよ。
青空にすっくと伸びたポプラの下でまだまだ受付は続いています。
b0146166_936273.jpg

昨日も暑かったんですが、酪農学園の構内から野幌森林公園の中を
歩き、また図書館まで帰って来て解散でした。
歩き終えた後のアイスクリームがなんとも美味しく感じました!!
[PR]
by turu-ajisai | 2012-09-16 09:41 | その他 | Comments(14)

札幌ドーム

昨日,そして一昨日は本当に暖かくって、車道の雪もずいぶん溶けて
走りやすくなりました。でもそのため、小型の雪像が倒れる事故が
起きてしまったようです。
今日はまたいつものマイナスの温度に戻りましたが、暖かな
お日様が輝いているので、体感温度は春のようです。

先日、仲間と一緒に札幌ドームの見学ツアーに参加しました。
20名以上の団体になると、料金千円です。
野球の応援には何回か行きましたが、舞台裏を覗くのは、初めてです。
お天気も良く、ドームの屋根も輝いています。
b0146166_15213663.jpg

まず入り口を入ると,選手達のパネルが迎えてくれます。
b0146166_15173545.jpg

ロッカールームは、以外と殺風景です。え、こんなとこで着替え
てるの???って感じでした。
お隣のシャワールームもコンクリートむき出しで、色がありません。
でも浴槽が深くって、選手達のみならず、ここで公演するアーテイスト
達にも人気があるとか…。
ブルペンが、選手達のベンチのすぐ裏にあるので、札幌ドームでは
次のピッチャーが車に乗って登場…なんて事はありません。
b0146166_15272969.jpg

b0146166_1528530.jpg

ブルペン脇に飾られていたのは、稲葉や田中賢介のバット、そして
ヨウ選手のスパイクでした。
観客席は、前の人の頭が邪魔にならないように、角度をつけて
ありますので、かなり急です。行きは良い良い,帰りは辛い…と
いう感じです。
b0146166_15315333.jpg

3階のフロアーには、無料で遊べるキッズコーナーの他、記念
撮影が出来るコーナーも…。
b0146166_15351815.jpg

そこからいよいよ展望台に上がる長いエスカレーターに
乗ります。
片や床以外は全てガラス張りの展望台。
そうです,1枚目の写真の突き出た部分です。
b0146166_15371394.jpg

その日はお天気も良かったので、遠く野幌森林公園の
百年記念塔まで見る事が出来ました。
b0146166_15385348.jpg

そして片やもう一方はというと、ちょっと暗めの為、反対側の
展望台の様子が映って見えます。
b0146166_1541102.jpg

ちゃんとした計算に基づいて、建築されている
展望台といえ、足下は何となく揺れている感じです。
あまり長居はしたくないなあと思い、写真を撮ったら
退散しましたが、眺めはとっても良かったですよ~。
[PR]
by turu-ajisai | 2012-02-08 15:47 | その他 | Comments(9)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧