/

カテゴリ:公園の風景( 30 )

石神井公園

今日は開花宣言がありました。そうです、靖国神社の標準木です。
私はたまたまお昼から石神井公園に行ったのですが、そこの桜…です。
b0146166_208515.jpg

b0146166_2091675.jpg

近くのお宅のクリスマスローズも満開
b0146166_2011028.jpg

公園内の池にいた名前を知らない鳥が2羽共同で巣作りをしていました。
b0146166_20141572.jpg

わかりますか?草むらに赤い嘴の鳥がいます。たぶん雌だと思われます。
そしてそこの巣をめがけて、雄が乾いた草の葉を口にくわえてやってきます。
b0146166_2016331.jpg

そして口渡しで、雌に渡して、また草を探しに出ていきます。
b0146166_2017503.jpg

見えますか?雄の黄色い片方の足が…。
巣作りが終わったら、卵を産むんでしょうか?なんという鳥なんでしょうか?
マガモもいましたし、まだオオバンの姿もありました。
ここ、石神井公園にはラクウショウというヒノキ科の大木が何本もありました。
b0146166_20241069.jpg

メタセコイアによく似た木なんだそうです。
風は結構冷たかったんですが、お天気が良かったので、たくさんの方が公園内を
散歩したり、ジョギングしたりしてました。池にはボートが浮かんで…
b0146166_2028532.jpg

b0146166_20282955.jpg

柳の新芽がきれいでした。大きな椿の花も
b0146166_2030164.jpg

早春の名残を残していましたが、シデコブシの花も満開でした。
いよいよお花見の季節…みたいですが、今週末は冬に逆戻りとか…、健康管理に
お気をつけくださいね。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-03-21 20:34 | 公園の風景 | Comments(6)

初冬の公園

昨日(6日)の日曜日、ちょっと歩いてきますかということで、
立川市にある国営昭和記念公園に出かけてきました。何回か
行ったことはあるんですが、有料の公園内に入ったのは初めて
でした。まずは季節外れのボケの花とこれからの水仙の花が
出迎えてくれました。
b0146166_1422389.jpg b0146166_14243155.jpg

幹線道路の上にかかっている橋の上からの風景
b0146166_142823.jpg

b0146166_14283887.jpg

誰かが富士山が見えると言ってます。どこどこ…と思いながら探したら
見えました。ちょっと霞んではいるんですが、
b0146166_14303140.jpg

園内の一部には、噴水があり、そこから流れ出る小川があります。両脇には
ガラスのオブジェが…。
b0146166_14311257.jpg

どんどん進んでいくと、水鳥の池がありました。たくさんの大きな鯉と
カモたちの間を縫うようにこれまたたくさんのボートが浮いてました。
b0146166_14364687.jpg

とにかく広いです!!どんどん歩いていくと、バーベキューガーデンやら
うんどう広場やらあって、日曜日とあってたくさんの親子連れが遊んでました。
b0146166_14344588.jpg

たまたまこの日は、親子のマラソン大会が開催されていて、親子で励ましあい
ながら走るほほえましい姿がありました。頑張れ~~!!
b0146166_1438372.jpg

さらに奥にある日本庭園を目指します。中に入ると、大きな池があり、その周りに
庭園が広がっています。雪もさほど降らないでしょうに、なぜか雪吊りが…。
b0146166_1443176.jpg

都内のイチョウはまだまだ見頃ですが、ここの園内はほとんどが葉が落ちてました。
モミジは色づいてますが、青空ではなかったために、あまり冴えません。
b0146166_14455875.jpg

水面に映りこんだ風景はまあまあ…かなって感じでした。
b0146166_14471929.jpg
b0146166_14473317.jpg

1日かけて廻らないととても半日では廻り切れません。園内にはパークトレインが
走り、レンタルの自転車も用意されていて、他にもたくさんのお店があって
親子連れには、健康的でいい遊び場ですね~。もちろんシニアの方もたくさん
いらっしゃいました。入園料は半額でしたが、入り口で何年生まれですか?という
質問が用意されていて、不正防止(?)をしていました。
ともかく、立川市民の憩いの場所になってるみたいでしたね~。今度はちょっと
気合を入れて、午前中から行ってみたいと思いました。因みに2万歩ちょっと歩きました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-12-07 14:56 | 公園の風景 | Comments(10)

アジサイを見に…。

先日から気になっていた八景島に行って来ました。
品川から金沢八景まで行き、そこでシーサイドラインに乗り換え
八景島へ。ここのシーサイドパークでアジサイ祭りをやっているのです。
b0146166_2353442.jpg

平日なので、ひっそりとしています。アジサイも特に珍しい種類はありませんが
綺麗に咲いていました。
b0146166_2374452.jpg

柏葉アジサイも…..
b0146166_23213121.jpg

b0146166_23223980.jpg b0146166_2323424.jpg

アジサイの向こうには、海が見えます。
b0146166_2326911.jpg

ここの公園は何といっても2万本というアジサイの数がものをいってます。
b0146166_23275928.jpg

こんな小道があちらこちらへと伸びています。
b0146166_2329240.jpg

b0146166_23293381.jpg

公園の中央辺りには、バラ園もありました。
b0146166_2331070.jpg

b0146166_23313237.jpg b0146166_23321464.jpg

アジサイの小道が続きます。
b0146166_23351355.jpg

b0146166_2336879.jpg

b0146166_23365468.jpg

咲き誇るアジサイやバラの花、そして公園を訪れた人達を悠々と見下ろしている
トンビでしょうか?
b0146166_23384423.jpg

そして、公園内にはこんな乗り物も走っていました。
b0146166_2339442.jpg b0146166_23402438.jpg

周りを海に囲まれた島ですから、船着き場にはクルーズ船の姿も…。
b0146166_23431488.jpg

ここには、水族館もありますので、週末には家族連れで賑わうんでしょうね。
しばらくの間、目の保養をして帰りました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-06-19 23:47 | 公園の風景 | Comments(14)

浜離宮

久しぶりに浜離宮に行ってみました。
そろそろ牡丹が咲く頃だね~~なんていいながら、良いお天気に誘われて
歩いてきました。
まだなんと菜の花が残っていました。
b0146166_19322762.jpg

b0146166_1933221.jpg

牡丹は、少し過ぎ加減でしたが、まだまだ綺麗でした。
b0146166_1934851.jpg

b0146166_193427100.jpg

b0146166_19344772.jpg

b0146166_19352679.jpg

b0146166_19354437.jpg

最近は何処に行っても外国の観客が増えましたね~~。
b0146166_19365168.jpg

b0146166_1937977.jpg

b0146166_19372873.jpg

b0146166_19381665.jpg

そして、藤の花も少しづつ咲きはじめてきました。
b0146166_1939218.jpg

b0146166_19391650.jpg

b0146166_19392937.jpg

本当に久しぶりに浜離宮に行ったんですが、変わってました。
以前あった2箇所の売店は、影も形もなくなり、代わりにというか、思わぬ所にキオスクが
こじんまりと出来ていました。いつできたのか聞いてみましたら、去年の11月との事でした。
このキオスクだけが今のところ、唯一の売店です。
オリンピックに向けて、ここも変わるんでしょうか??
[PR]
by turu-ajisai | 2015-04-25 19:46 | 公園の風景 | Comments(14)

六義園

昨日から風も強く、雨が降り続いて、寒い日になっています。
3連休の最後の日、紅葉が見頃だという六義園に行って見ました。
入り口には凄い人の行列です。整理のおじさんも3名ほど出て、誘導にあたって
いました。私達は年間パスポートを持っていたので、スイスイと入れました。
全体を廻って見て、イマイチの紅葉でした。
でもまあ行って来ましたので、ご報告を…。
b0146166_21203089.jpg

b0146166_21211585.jpg

一部紅葉している木も見られました。
b0146166_21215430.jpg

公園の中にある池には、餌を貰おうとカモやでっぷりと太った鯉たちが寄ってきます。
b0146166_21253852.jpg

返り咲きでしょうか?ツツジの花も見られます。
b0146166_21262520.jpg

b0146166_21264312.jpg

b0146166_212721.jpg

秋ですから、木の実も熟していました。クチナシの実です。
b0146166_2130227.jpg

そして、ムラサキシキブ。
b0146166_21305376.jpg

芝生の上に散り敷いた落ち葉の方に秋を感じてしまいますね。
b0146166_21321363.jpg

一番紅葉していたのは、ハゼでしょうか。一番早く紅葉し始めますからね~。
b0146166_21331125.jpg

この庭園は、夕方よりライトアップが始まっているとのことでしたが、昼間の紅葉は
やはり10日から2週間早い感じでした。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-11-26 21:36 | 公園の風景 | Comments(12)

秋深し…??

昨夜は、皆既月食で盛りあがりましたね~。
夕方、屋形船が出ていくのを見て、平日に珍しいなあなんて思ったんですが、
東京湾から皆既月食を見るんだと気づきました。風流な方達もいらっしゃるんですね。
今いる公団の前の公園には、小さな繁みがあります。昨日、いつものように何の気
なしに通りかかりましたら、鳩が小さな木に群がってました。
b0146166_852034.jpg

木の実が色付いていて美味しそうです。さほど大きな木でもないのに
b0146166_865111.jpg

6羽の鳩がわさわさと食べています。小さな枝に必死に止まろうとしても
b0146166_883784.jpg

おっとっと…なかなか上手くとまれません。
こちらは結構鳩が多いんですよ。ベンチに座ろうものなら、どこからか鳩たちが
近寄ってきて、足元をウロウロ…取り囲まれます。
お昼時ともなれば、ベンチはみんなサラリーマンの方に占領されます。そして、
残ったお昼ご飯とかを鳩たちにばらまくので、”人が座った→餌がもらえる”という
条件反射が出来上がってるみたいです。鳩は雑食なんでしょうね、一生懸命、
木の実を突っついていました。
その鳩たちの後側には、10日ほど前から、サザンカが咲いています。写真を
撮ろうと思いつつもいつもカメラを忘れて、やっと撮ることが出来ました。
b0146166_8172941.jpg

b0146166_8175121.jpg

早いですね~。先日の台風で花びらがたくさん落ちていましたが、また綺麗に
咲いてくれました。蜜を求めて、昆虫たちもやって来ています。
b0146166_8191224.jpg

まだ芙蓉やアメリカデイゴも咲いているというのに、この一角はサザンカが”秋"を
教えてくれます。
b0146166_822936.jpg

b0146166_822236.jpg

蕾もたくさんあって、これから当分の間、楽しめそうです。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-10-09 08:25 | 公園の風景 | Comments(16)

霧雨の合間をぬって…

大雨警報も一段落して、霧雨が降り続いた日曜日でした。
何処か出かけたいねなんていいながら、選んだところは神代植物公園でした。
何回か行ったことはあるんですが、そろそろアジサイが綺麗かな??と思い
覗いて見ることに…。
丁度サツキ展をやっていて、正門から植物会館まで、大小色々な鉢に
丹精込めて咲かせたサツキがズラリ…、綺麗でした!!
霧雨の中、傘をさしてもささなくってもたいして変わらない…感じですが、気の向くまま
廻って見ることにしました。
水辺の休憩所からは、睡蓮の花が見事に咲いているのを楽しめました。
b0146166_11125716.jpg

b0146166_11134032.jpg

こうして見ると、以外に睡蓮と雨も似合っていますね!
b0146166_11143497.jpg

b0146166_11145149.jpg

アジサイはイマイチでまだ咲きそろっていませんでしたが、バラ園のバラはまだ見頃の
花が残っていました。バラ園の近くには温室があり、入ってみましたが、蒸し暑い!!
そんな中、ひと枝だけ咲き残っているヒスイカズラに出会いました。
b0146166_11193886.jpg

b0146166_11195440.jpg

何人かで周りを取り囲んで写真を撮っていたんですが、そのうちにポロリ…と1個の
花が落ちてしまいました。あらあら…とみんなで眺めていたら、そのうちの2人が、
カップルだったんですが、落ちたんだからいいよねって、拾って持って行ってしまいました。
気を取り直して、廻っていると、あら、綺麗なバラが浮かんでるね!!
b0146166_11235960.jpg

しかし、温室にバラはないですよね。球根ベゴニアの花でした。
せっかく来たので深大寺の境内にお邪魔しました。ナンジャモンジャの花は終わって
いましたが、ナツツバキの花が咲き始めていました
山門を出て、バス停に向かう途中の名物は、おそば屋さんと、これです!!
b0146166_11281690.jpg

b0146166_11284581.jpg

子供達が嬉しそうに両親から写真を撮ってもらってました。
b0146166_11302815.jpg

b0146166_11311028.jpg

都立の園内は、結構綺麗に整備されていましたが、広いのでまだまだ周りきれていません。
ここでも又々年間パスポートを買ってしまいました。頑張って季節毎に来ないといけませんね。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-06-09 11:36 | 公園の風景 | Comments(14)

カルガモに会いに…

昨日は暑くなりました。
でも気になっていたことがあったので、孫達と出かけてきました。
ちいバスに乗って六本木まで。
10日くらい前でしょうか、カルガモの親子が、毛利庭園に引っ越して来たと
いうニュースが流れていました。見に行きたいと思っていたんですが、なかなか
行けなくって、やっと念願が叶いました。
毛利庭園の池は、こんな感じです。
b0146166_714398.jpg

b0146166_723286.jpg

アヤメが見頃を迎えていました。
b0146166_744829.jpg

モンシロチョウやアオスジアゲハも飛んでいたんですが、孫達が、トンボがいる!!って
いうので、見てみたら確かに赤いトンボがいました。
b0146166_764379.jpg

でもカルガモの親子は何処にいるんでしょう?見当たりません。移動したのかしら?
なんて思っていたら、また孫が、いたよ!!って教えてくれました。
b0146166_785464.jpg

b0146166_792227.jpg

ちょっと大きくなっていますね~。でも1羽だけです。それでも元気にあっちこっち
泳いで廻ります。
b0146166_7122062.jpg

親ガモも見えないし、他の子ガモはどうしたんでしょう?? 警備のおじさんに
お聞きしたら、上の池にいるとのこと。繋がってはいるんですが、今見えている
池の上にもうひとつ流れが作ってあります。さっき覗いたら、何も見えなかったんですが。
でも行ってみました。今度はいました。
b0146166_722289.jpg

親ガモはブルーシートの上で、時々毛繕いをしながらも、警戒の目を怠りません。
b0146166_7272821.jpg

そして、カモ達が安心して過ごせるように、餌台が作ってありました。
b0146166_7284389.jpg

さっきはきっとここでお昼寝をしていて、見えなかったのかも知れません。
下の池にいた1羽の子ガモは、きっと一番成長の早い子ガモなんでしょうね。
この制約空間を飛び出して、自由の世界を楽しんでいたのかもしれません。
でも残された他の兄弟達は、まだまだ親の目の届く範囲での行動…のようです。
疲れたんでしょうか? お腹が空いたんでしょうか?餌台に向かって泳いできました。
b0146166_738627.jpg

b0146166_7382149.jpg

子ガモは4羽いました。お引っ越しの時はもう少しいたような気がしましたが、やはり
天敵が多い世界を生き抜くのは大変なんでしょうね。餌台を違う角度から見ると
こんな感じになっています。
b0146166_7425682.jpg

芝浦運河にもカルガモの営巣地を人工的に作ってありますが、時々はこの営巣地を使って
巣立つカモの親子がいるみたいです。やはり何かしらの手助けをした方がいいんでしょうか。
六本木ヒルズのお膝元にある毛利庭園、大都会のど真ん中…です。
この先も無事に育ってくれるように祈りながら、毛利庭園を後にしました。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-05-26 07:50 | 公園の風景 | Comments(12)

初夏の庭園

しばらく暑い日が続き、半袖でもいい感じです。
日焼けが嫌なので長袖を着てますが…(笑)
昨日はちょっと足を伸ばして国分寺まで行って来ました。
駅から歩いてすぐの殿ヶ谷戸庭園の新緑を楽しんで来ました。
ここは武蔵野の面影を残す庭園で、山野草も多く植えられています。
ちょっと高台には紅葉亭という施設があり、皆さんここでお昼の
お弁当を食べたり、ゆっくりベンチに座って景色を楽しんだりしてらっしゃい
ました。
b0146166_17395518.jpg

それは、眼下に広がる新緑の風景です。
b0146166_17421533.jpg

次郎弁天池というんだそうです。
またここの庭園には私の大好きな竹林がありました。札幌では見る事が出来なかった
孟宗竹の林です。今まさに筍の季節…でした。芽を出したばかりの筍
b0146166_17445512.jpg

ちょっとぶれてしまいました。そしてあちこちに大きくなりつつある筍
b0146166_17463858.jpg

筍は1年で生長するので、どんどん皮を脱ぎ捨てて逞しく成長します。
b0146166_17464788.jpg

この時期の野草としては、シャガやエビネが咲いていました。
そして、シライトソウも群落をつくっていました。
b0146166_1749863.jpg

庭園内には、モミジやモッコクが多いので、紅葉したらさぞかし綺麗だろうねと
言いながら、帰って来ました。緑に包まれた静かな庭園で癒されました。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-05-04 17:55 | 公園の風景 | Comments(14)

清澄庭園

都内にはたくさんの庭園がありますが、今日は回遊式林泉庭園と呼ばれる
清澄庭園に行って来ました。泉水、築山、枯山水を主体とした庭園の事だ
そうです。この地には紀伊国屋文左衛門の屋敷があったという事で、その後
変遷を経て、財閥岩崎家に買い取られ、日本各地から集めた名石を各所に
配して庭園の改修がなされ、結局はその当時の東京市に寄贈されて現在に
至るとのことでした。
門を入ってすぐの大正記念館の前の池には、カモメが住みついているんで
しょうか? 飛び交っていました。
b0146166_2227680.jpg

ここの池には人に馴れた亀さんも多くって、あちこちにポカッと浮いていました。
b0146166_2228239.jpg

大きな鯉も悠々と泳いでるんですが、他に小魚もいるみたいで、やって来ました
サギ…が。
b0146166_2230096.jpg

そして早速に狙いを定めて、ゲット!!
b0146166_2230525.jpg

美味しそうに食べています。
b0146166_22312162.jpg

そしてまた見つけました。
b0146166_22322313.jpg

首を突っ込みます!
b0146166_2233279.jpg

お見事!!捕まえました。
b0146166_2233429.jpg

ゴイサギだと思うんですが、上手くいく時は立て続けに捕まえるんですね~。
この公園は今、八重桜が綺麗でした。
b0146166_22355557.jpg

b0146166_22361189.jpg

b0146166_2236257.jpg

b0146166_22364090.jpg

どの公園も四季折々楽しめるように作られていて、また来よう…という気分に
させられますね~~。のんびりした午後を過ごすことが出来ました。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-04-13 22:41 | 公園の風景 | Comments(14)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧