/

カテゴリ:街の風景( 5 )

いろいろ開花…

雨模様が昼頃からうす曇りへ、気温も上がってきました。
カメラを持って、御衣黄桜の開花状況を見に行ってきました。
途中見た、新緑&蕾
b0146166_2041030.jpg

なんだか見たことがあるような木なんですが、名前を忘れてしまいました。
ハナミズキも開き始めていました。
b0146166_206373.jpg

b0146166_2063630.jpg

たどり着いた2丁目の御衣黄桜、開いてました。
b0146166_2075811.jpg

b0146166_2084872.jpg

まだ3~4分咲きの感じですが、昨年の選定で、お隣のソメイヨシノの枝を
少し切って、空間を作ってくれたみたいで、御衣黄の居場所が広くなりました。
帰りの運河脇に咲いていた花
b0146166_20135936.jpg

五葉のアケビ??でしょうか。近くの木にしっかり巻き付いて伸びていました。
そして、土曜日に見た浜離宮のヤマブキの花
b0146166_20164480.jpg

曇り日の土曜日だったんですが、隅田川から見た隅田公園の桜
b0146166_20223470.jpg

ボケててごめんなさい 両国から乗ったクルーズ船の中から撮りました。

なんだか次々と花や蕾が目につく季節になってきました。アガパンサスや満天星つつじも
仲間入りしているこの頃ですが、明日はまた寒くなるとか…お気をつけ下さいね。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-04-04 20:34 | 街の風景 | Comments(16)

変わり映えしませんが…。

昨日・今日といいお天気が続いて気温も上昇中…。
なんだか浮かれてきますよね。
世の中、桜が満開に近くなり、この週末はちょうど見頃でどこも
賑わうことでしょうね。
そんな中、ハナカイドウも慌てて開き始めました。
b0146166_16153113.jpg

そして、こんなお花も…。
b0146166_1616439.jpg

シャリンバイです。いろんなお花がどんどん開いてきました。
期待をして、運河の2丁目まで足を延ばしてみたんですが…。
b0146166_1619565.jpg

御衣黄はさすがにまだでした。あと2~3日かかるでしょうか?
また行ってみたいと思います。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-03-31 16:20 | 街の風景 | Comments(7)

桜1000人ウオーク

桜の開花宣言後の寒の戻りで、未だ1~2分咲のソメイヨシノですが、
仕方ありません。ツアーですから参加してきました。
青山公園に集合しますが、さすがにたくさんの方が公園狭しと集まりました。
まだ遅れてくる方もありますから、すごい人数ですよね~~。
公園の中では、まあまあ開いている木がありましたが、曇り空では映えません。
b0146166_16284250.jpg

青山霊園の中を通り、六本木ヒルズの毛利庭園を横切ります。
b0146166_16293170.jpg

春の兆しを楽しむ方たちがたくさん訪れていました。そんな中で見つけました。
b0146166_16312150.jpg

シャガの花が咲いていました。
庭園を抜けたら、麻布十番に向かい、東京タワーを眺めながら芝公園、そして
三田のNEC本社ビル前を通過したら、芝浦JCTの首都高速をくぐり右折。芝浦埠頭を
左に見ながら、レインボーブリッジ遊歩道に入ります。このブリッジの上からも
建築ラッシュは認められますね~~。
b0146166_16404885.jpg

お台場に入ったらゴールのグラン・パシフィックホテルを目指します。
途中のフジテレビの前で
b0146166_16425245.jpg

トキワマンサクが咲いていました。ちょっと暗かったのでもう1枚。
b0146166_16441115.jpg

9時に出発して約10Km、2時間10分でゴールしました。帰宅途中で見たお花。
b0146166_16465215.jpg

ボケてますが、シランです。たくさんの新芽が出ていたので楽しみにしていたんですが
やっと開いてくれました。
帰宅時の歩数は2万1000歩でした。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-03-27 16:50 | 街の風景 | Comments(10)

建築ラッシュ

そうでなくってもあちらこちらで工事が多い東京ですが、
2020年のオリンピックに向けて建築ラッシュが続いています。
私は、麻布の二の橋から日向坂を登り、三田1丁目へと抜けて帰るんですが
b0146166_22272062.jpg

遠景の東京タワーをクレーンが囲んでいるのが見えます。
見る角度によって可愛そうな東京タワーなんですが、面白くもあり、撮ってみました。
近くの歩道脇にはべにカエデの花が…。
b0146166_22314977.jpg

新芽が出る前に、お花が咲くみたいですが、本当に小さなお花です。
そして
b0146166_2233531.jpg

ボケてはいるんですが、クロガネモチの花が今満開です。これだけたくさんの花が
咲けば、今年の秋には真っ赤な実がたくさん実ることでしょう。
小鳥さんたちも安心して冬が迎えられるかな???
[PR]
by turu-ajisai | 2016-03-20 22:37 | 街の風景 | Comments(4)

ちょっとだけクルージング

こんにちは~。長い間ご無沙汰しておりました。
昨日の土曜日、日本橋の船着場から日本橋川~神田川~隅田川~日本橋川と1時間半の
クールージングを楽しんできました。
集合場所は
b0146166_16234875.jpg

この日本橋のすぐ下の場所に発着場があります。
いつも道路から川を見下ろして歩くんですが、昨日は船の上から見上げて進みました。
高速道路があちこちに我が物顔で走っています。
b0146166_16271237.jpg

この高速道路が日本橋の景観を邪魔しているという事で、撤去してしまいましょうと
いう署名運動も実施されています。
船の上からの眺めです。
b0146166_1630497.jpg

b0146166_16303417.jpg

b0146166_16311487.jpg

神田川に入っての眺めの一部
b0146166_16324231.jpg

隅田川に近くなってくると、さすが屋形船の数が増えます。
b0146166_163406.jpg

そして隅田川からのスカイツリー。神田川からも見えるんですが、邪魔物が多すぎました。
隅田川からだと流れの向こうにそびえます。
b0146166_16355533.jpg

ガイドさんがずっと90分間、案内をしてくれますが、後ろの方でしゃべってますので
なかなか前までははっきり聞こえません。もちろんマイクを使ってるんですが…。
隅田川からまた日本橋川に入り、クルージングは終了です。
次は
b0146166_16424549.jpg

スカイバスに乗り、都内の一部で春を感じる観光です。まずは木場公園です。
b0146166_16443283.jpg

b0146166_1645282.jpg

川岸に植えられた河津桜の並木。たくさんの方が訪れて花見を楽しんでました。
そしてその近くで眼に留まったのが、
b0146166_16562560.jpg

ハクモクレンです。ほとんど8分咲き状態で目立ってました。
そして最後の訪問場所は、湯島天神です。
b0146166_16591049.jpg

b0146166_1703531.jpg

おりしもお祭りが行われていて、三味の音が境内に響いていました。
b0146166_1721511.jpg

所狭しと出店が並び、多くのお客さんで賑わっていました。
帰りは歩いて上野まで行き、山手線に乗ってちょっと早い帰宅でした。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-03-06 17:08 | 街の風景 | Comments(12)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧