/

カテゴリ:花々( 12 )

世界ラン展

楽しみにしていたラン展に行って来ました。
入り口からの全体風景
b0146166_11373368.jpg

愛好家の皆さんが丹精込めて育てられたランが所狭しと飾られていましたが、
その他にいろんなブースがありました。
b0146166_11394058.jpg

b0146166_1141797.jpg

b0146166_11415874.jpg

b0146166_11422193.jpg

沖縄美ら海水族館の水槽
b0146166_11434970.jpg

イギリスバッキンガム宮殿の蘭、オンシジュームアレクサンドラー
b0146166_11472990.jpg

奥にチラッと見えているブーケは、現エリザベス女王が結婚式の時に持たれたブーケで、
このアレクサンドラーで作られたものだそうです。
そして今年の日本大賞はこれです。
b0146166_1151568.jpg

個々のお花はこんな感じです
b0146166_11534833.jpg

とにかく豪華で、素晴らしい蘭が飾られ、しばしの間、心がうっとり…、癒されました。
とても載せきれませんので、少しばかり…
b0146166_11572281.jpg

b0146166_11574342.jpg

b0146166_1158572.jpg

b0146166_11582753.jpg

b0146166_1204996.jpg

b0146166_121428.jpg

こんなにもたくさんの蘭が世界にはあるんですね~。奥深さを感じました。
見るだけではなくて、いろんなデモンストレーションやミュージック&パフォーマンス、
ワークショップやふれあいステージなど毎日盛りだくさんなスケジュールで、大人も子供も
楽しめるようになっていました。蘭の苗が格安で買えるお店や、咲き誇る蘭のお花を
買って、宅急便で送れるコーナーなどもあり、1日いても楽しめるようになっています。
もちろんお弁当も売ってますし、食べるコーナーもありましたよ。
また来年も来てみたいなあと思いながら、会場を後にしました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-02-24 12:10 | 花々 | Comments(12)

ゴルフ場にて

先日、お友達ご夫婦と1泊のお泊まり会をしました。
翌日はゴルフ。私はやりませんので、カメラ片手について回る
だけでしたが、写真はたくさん獲りました。
b0146166_20242924.jpg

b0146166_20252299.jpg

お天気も良く、羊蹄山も良く見えました。
びっくりしたのは、コーリンタンポポが一面に咲いていたことです。
b0146166_2027799.jpg

b0146166_2029229.jpg

b0146166_20294016.jpg

ここのコース設定はどこからでも羊蹄山が見えるようにしてあります。
カートに乗って、山に向かって進む…感じです。
b0146166_20315540.jpg

途中の池では、オタマジャクシに足が生えていました。
b0146166_2034068.jpg

b0146166_20343643.jpg

森林浴をしながらたくさん歩いて、自然に親しんだ1日でした。
[PR]
by turu-ajisai | 2012-07-07 20:37 | 花々 | Comments(14)

あらまあ…

今日はまたマイナス9度まで下がりました。
エレベーターホールから裏山を眺めてみましたら、なんと11頭もの
エゾシカが確認できました。子供の鹿がたくさんいました。
あまり増えて欲しくないですね~。
今日は見慣れた風景ではなく、同じエレベーターホールに冬の間
取り込んでいるクレマチスのお話です。
ふっと気がついたら、なんと新芽が顔を出してるではありませんか!!
b0146166_22395237.jpg b0146166_22404096.jpg

すみません、ちょっとピントが甘くなりました。小さな新芽なんです。
嬉しくなってアップしてみました。
b0146166_2242561.jpg

エレベーターホールは煖房もありませんので、寒いんですが、
植物は何かを感じ取って新芽を出す準備をするんでしょうね。
久しぶりに見る新緑です!
もう少し我慢すれば…春がやって来ます。
[PR]
by turu-ajisai | 2012-02-25 22:48 | 花々 | Comments(10)

遅ればせながら…

最近は、札幌も春らしくなってきました。
早く日記を書かないと、次の日記は夏模様になってしまいそう…です。
春の陽気に誘われて、気分も高揚させないといけませんね~。
東京でたくさんの写真を撮ってきたんですが、そのままで何もせず…、何だか
元気が出ない日々が続いておりました。
うちのマンションも春らしい風景が戻ってきました。玄関横の小さな噴水の所に鯉が少し
いるんですよ。冬場は全く凍ってしまうんですが、鯉たちは小さな横穴に入って冬眠
しています、この鯉たちが目覚めて泳ぎ出すと春を感じます。
b0146166_82085.jpg

エンジェルが後ろ向きでごめんなさい。復活してくれた鯉たちを映したくって…。
更に小さな花壇でもチューリップが大きくなってきました。
b0146166_8225370.jpg

蕾が今にも開きそうな感じです。
b0146166_8273216.jpg

どんな色の花が開いてくれるんでしょうか!
そしてあちこちで芝桜が開きはじめました。ちょっとピンぼけでごめんなさい。m(_ _)m
b0146166_8301322.jpg

これからどんどん凄いスピードで、北海道は春を突き抜けていきます。
あっという間の春…、そして夏に移っていきます。
[PR]
by turu-ajisai | 2011-04-29 08:33 | 花々 | Comments(10)

キングサリの花

気温の高い日が続いています。
山では、エゾハルセミが朝早くから大合唱です。
近所のお宅のお庭に毎年楽しみにしているキングサリの花が咲きました。
藤の花に良く似た花ですが、ツル性の植物ではなく、普通の木に咲く花です。
タイの国で、この花を見た時に華やかなイメージを受けたんですが、やはり
目立つ花ですね~。
タイでは、ゴールデンシャワーツリーといって国花になっています。
プラタナスみたいな大木に、もっともっと長い黄色い房がゆら~り、ゆら~りと風に
そよぐ様は何とも素敵で印象的でした。王室の色、黄色の花…です。
札幌でも最近見かけるようになったこの花は、キングサリ…というんですが、
あまりにも情緒に欠けるネーミングだなあなんて思ってしまいます。
b0146166_16242859.jpg

b0146166_16302414.jpg

オマケです。大合唱をしているエゾハルセミです。
b0146166_1635476.jpg

[PR]
by turu-ajisai | 2010-06-18 16:37 | 花々 | Comments(10)

春の薬草園

18日の日に、カメラの仲間達と札幌郊外にある医療大学の薬草園に行ってきました。
お天気がとっても良くって、本当に春うららの1日でした。
薬草園は、もうピンクのカタクリとかは終わっていましたが、春を告げる花々が
迎えてくれました。
同じ2輪草でも花びらの数や形が違うもの、緑やピンクの色のものと色々です。
ヒトリシズカには、エゾハルセミの抜け殻が残っていたり、黄色のカタクリがあったり
カメラを構えるのに大変でした。黄色といえば黄色のイカリソウもありました。
ミズバショウはもう終わりだったんですが、しつこく花を見つけて撮影したり、
あっという間に時間が過ぎていきました。最後の写真は今の札幌の新緑そのもの
です。柔らかくって、本当に綺麗な緑…、この時期だけに見る事の出来る風景です。
撮影が終わったら、学食でお昼を頂きました。安くって、ボリウム満点の食事に
お腹も満足の撮影会でした。


Published by デジブック
[PR]
by turu-ajisai | 2010-05-20 09:42 | 花々 | Comments(10)

静内の桜

こんにちは。
なかなかすっきりとは暖かくならない札幌ですが、今日はお天気も良く
少しは春らしくなったように感じます。
昨日、静内まで桜を見に行ってきました。ここの桜はエゾヤマザクラがほとんどです。
満開とまではいきませんでしたが、寒空の下、頑張って花開いて楽しませてくれました。
b0146166_15381589.jpgb0146166_1539591.jpg









メインの道路から横道に入っても桜のトンネルです。
b0146166_1542531.jpgb0146166_1543045.jpg









昨日の朝は冷え込んでました。一桁の気温だったと思います。だんだんと気温が上がって
地温も少しずつ上がってくると、畑の地面から湯気が立ち上ってきて、幻想的な雰囲気を
見せてくれます。
b0146166_15465136.jpg

帰り道、車を脇に止めて桜のアップを撮りたいなと思ったんですが、止まった車のすぐ前の桜の
木にアカゲラが…。ドアを開けると逃げちゃうので、車の中からの撮影です。
b0146166_15525111.jpg

b0146166_15533852.jpgb0146166_15542499.jpg









その近くの公園には違った種類の桜がありました。左がチシマ桜、右がタカネ桜です。
b0146166_15593182.jpgb0146166_1601032.jpg









最後にオマケです。新ひだか町は競走馬と静内の桜で有名なところです。その街並みを
飾る街灯をご覧下さい。
b0146166_15571173.jpg

[PR]
by turu-ajisai | 2010-05-16 16:03 | 花々 | Comments(10)

大通公園のライラック

昨日はバカみたいな陽気でした。28度位あったんではないでしょうか。
出かける用事があったので、ついでに大通り公園に寄ってみました。
ライラックが満開に近く咲いていて、風にのって良い香りが漂ってました。
b0146166_19395975.jpg

b0146166_19401852.jpg

b0146166_19404790.jpg

その土地土地で皆さん、幸せを探す工夫をしてるんですね~。札幌では本来花弁が
4枚のライラックの中に、たまに5枚のものがあるので、それをラッキーライラックと
呼んで、一生懸命探している人もみかけます。
b0146166_19413959.jpg

白い色もありますよ。
b0146166_19461748.jpg

b0146166_19471139.jpg

b0146166_19473393.jpg

公園を散歩する人々に良い香りをふりまいているライラックです。
b0146166_1948294.jpg

[PR]
by turu-ajisai | 2009-05-22 19:34 | 花々 | Comments(8)

ベランダのスズラン

今日はやっと暖かくなりました。
蕾だったスズランが咲き始めました。
狭いプランターの中で毎年芽を出し、花を咲かせて、楽しませてくれます。
b0146166_2129622.jpg

b0146166_21294290.jpg

何年か前に花が終わってから、たっぷり肥料を与えましたら、翌年は花が
殆どつかなかった事がありました。スズランは肥料はいらないよって教えてもらいました。
b0146166_21333269.jpgb0146166_2134585.jpg













形といい、佇まいといい、香りといい、本当に可憐で愛らしい花で大好きです。058.gif
b0146166_2137726.jpg

b0146166_21373786.jpg

[PR]
by turu-ajisai | 2009-05-20 21:25 | 花々 | Comments(6)

春ですね~。

今日は風もあり、気温も低い感じで、はっきり言って寒いです。
でも花たちはけなげに耐えていますよ~。
うちのマンションにもやっと春が来たなあって、入り口のもみじの
花が咲いてます。
b0146166_1312710.jpg

b0146166_13122646.jpg

結構可愛い花ですよね。  歩道脇の小さな花壇には芝桜が満開で、その上の方で
エゾムラサキツツジがこれまた満開になってます。まさに春ですが、寒い…。
b0146166_13151782.jpg

b0146166_13153635.jpg

b0146166_13155691.jpg

遠くの山の雪は随分融けてきました。
[PR]
by turu-ajisai | 2009-05-18 13:08 | 花々 | Comments(10)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧