/

カテゴリ:趣味いろいろ( 14 )

まとめてUP

すっかりご無沙汰しております。
関東も梅雨入りし、ぐずぐずしたお天気が多くなりました。
今日は朝から太陽が顔を出しました。このところ、何だか歩くことが
多くって、汗をかくことが続きましたので、まとめてご報告いたします(笑)

5月30日(土)は、大江戸ウオークに参加。日比谷公園を出発し、皇居の回りとか
歩いてまた日比谷公園にゴールというコース。10㎞歩きました。
日比谷公園脇の歩道で見た花。フェイジョアが綺麗でした。
b0146166_5495680.jpg

これは梅でしょうか?
b0146166_5503673.jpg

6月6日(土)~7日(日)の2日間はつくば国際ウオーキング大会でした。初めて
つくばエクスプレスに乗って、ツーデーマーチに参加して来ました。
b0146166_55661.jpg

歩くのに必死で、写真はあまり撮っていません。信号待ちとかで時々パチリ…位です。
つくば中央公園を出発して、市内の5つの公園やJAXA筑波宇宙センターを廻って帰るコース。
そしてエキスポセンターや国土地理院、TX研究学園などを廻るコースを歩きました。
b0146166_69876.jpg

1日目は11㎞、2日目は12㎞のコースを歩いてきました。

6月13日(土)は富士の裾野を歩いてきました。
小仏トンネルのあたりで事故が発生したため、到着が大幅に遅れました。その為に
コースを一部変更です。最後に見る事になっていた風穴を先に見学しました。
b0146166_6162948.jpg

b0146166_6165142.jpg

b0146166_618666.jpg

風穴のあたりに来ると、ひんやりとした空気に思わず「寒い!」って感じでした。
こんな入り口から入ります。
b0146166_6201616.jpg

中には氷柱が…。天然の冷蔵庫になっていました。
b0146166_63745100.jpg

b0146166_6395781.jpg

さあ、スタート地点に戻って出発です。一路、本栖湖を目指して歩きました。
b0146166_642428.jpg

b0146166_6422347.jpg

ここでも、ウインドサーフィンを楽しむ人達の姿が…。
b0146166_6432338.jpg

その後は、青木ヶ原樹海をひたすら歩きました。暗くなると足元が見にくくなるので何とか
明るいうちにゴールに辿りつきたい…一心で黙々と歩く私達に、添乗員が声を掛けます。
「みんな元気か~~。」 「謎々を出すぞ~~。」 「風穴の看板が見えてきたぞ~~。」
等々、しーんとした樹海の中でみんなを鼓舞してくれました。
お陰様で、全員無事に明るいうちにゴールに到着。7時半には新宿に向けて出発する事が
出来ました。肝心の富士山は
b0146166_652341.jpg

ちゃんと頂上を見せてくれました。帰りのバスの中からも何回か姿を見せて、お見送りを
してくれました。
この日、歩いた距離は15㎞。朝出発して、家に帰るまでに歩いた歩数は3万7千歩でした。
事故のお陰で、帰宅は11時近くでした。もちろん途中でお夕飯を食べた時間も入ってますが…。
申し訳ありません。写真が見えないところもあるみたいです。左上の×印を右クリックして
画像の表示をクリックして下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by turu-ajisai | 2015-06-15 06:59 | 趣味いろいろ | Comments(12)

水族館

珍しく水族館に行って来ました。
仲間と一緒に撮影会です。冬場は暖かい所が助かりますね。
b0146166_174732.jpg

新札幌にある地下鉄と直結した水族館です。
中に入ると、
b0146166_179148.jpg

床にはお魚の絵が描かれています。
何処かの小学生が見学に来ていましたので、まあ
賑やかな事! 
我々シニアは、黙々とカメラを構えて、一生懸命シャッター
チャンスを待ちます。
b0146166_1715924.jpg b0146166_17163961.jpg

水槽の中のお魚は、ギロ~リとレンズを眺めて、行ってしまいます。
b0146166_17194480.jpg  b0146166_17203184.jpg

b0146166_17214713.jpg  b0146166_17222532.jpg

b0146166_17231262.jpg  b0146166_1725867.jpg

いろんなお魚がそれぞれの表情を見せてくれました。
飼育員の方が時間を決めて、ショータイムを見せてくれていました。
小学生達は大喜びだったようです。
可愛いこんな表情も見られました。
b0146166_17285970.jpg

カワウソです。飼育員さんに餌を貰おうと待っているところです。
餌を見ると、丸い筒の中から手を出すのです。その時に
握手をしましょうというものです。実際に握手をした人によると
柔らかくってヌルッとしていたとの事でした。
久しぶりに童心に返った1日でした。   



 
[PR]
by turu-ajisai | 2012-02-17 17:36 | 趣味いろいろ | Comments(12)

朝日に挑戦

こんにちは~。
9月13~14日と所属しているデジカメくらぶで苫小牧、室蘭
方面に行って来ました。
13日は、白鳥大橋や製鉄所のライトアップ、夜景を撮る予定
でしたが、あいにくの雨になり、残念ながら断念。
14日は、朝4時にホテルを出発し、朝日の撮影に挑戦しま
した。
前日みられなかった十六夜のお月様もまだ上空に残って
いました。
b0146166_15353287.jpg

まだ暗い中、撮影ポイントの展望台にむかいました。
待つ事しばし…。明るんできた空に室蘭の街並みも望め
ます。
b0146166_15394089.jpg

それからまた待つ事しばし…。やっとお日様が出て
きそうな…。
b0146166_154115.jpg

雲も朝日に染められてきました。
b0146166_15415250.jpg

本当に待つ事しばし…。やっと朝日が昇り、海面が
赤く染まりました。
b0146166_15443365.jpg

その染まった海面を横断して、漁に向かう舟が
通り過ぎて行きました。
b0146166_15462742.jpg

白鳥大橋とその手前、新日鉄の工場群も見えて
きました。
b0146166_1549291.jpg

我が仲間達も朝日の撮影に一生懸命でしたよ。
b0146166_15504185.jpg

秋を告げるススキも朝日を受けて…。
b0146166_15515374.jpg

小さな花も、そして蜘蛛も活動を開始しました。
b0146166_15531830.jpg b0146166_15573658.jpg

この時期、まだアジサイが綺麗でした。
b0146166_15591655.jpg

朝3時半のモーニングコールからの活動で、みんな疲れが
出たのでしょう。帰りのバスの中は静かでした。
[PR]
by turu-ajisai | 2011-09-18 16:02 | 趣味いろいろ | Comments(10)

円山公園

先日くらぶの行事で円山公園に行って来ました。
秋晴れの良いお天気で、絶好のカメラ日和…。散策を楽しみながら
あちこちシャッターチャンスを求めて…、帰ってから万歩計を見ましたら
2万歩以上歩いていました。
この時期、公園のシマリスは冬眠に備えて、餌を探して走り回っています。
可愛いので何とかカメラに納めたいのですが、木の上から、草むらから
すばしっこく動き回ります。回りにドングリはいっぱいあるのですが、
殻が固いので好みではないらしく、他の餌を求めて飛んで歩いてます。
それでも少し撮れました。
b0146166_981215.jpg

近くの木の室に運んではまた探しに出かける…を繰り返していましたが、ちゃんと
その様子を見ているヤマガラやシジュウカラなどがいて、リスが出かけると
室に運んだ餌をちゃっかりいただいて食べていました。
面白いですね~、自然界の営みって…。
円山動物園は赤ちゃんラッシュ…ということで、行ってみました。
でもいきなり行っても、赤ちゃんは外には出ていません。寝ている時間が長いので
食事の時間などを見計らって行った方がいいみたいですね~。
レッサーパンダの双子の赤ちゃんを見たいなあと思いましたが、室内の小屋で
眠っていて外には出てきません。
何回か覗いていましたら、飼育員の方が現れました。ラッキー!! 何かあるなと
待っていましたら体重測定です。カメラマン達が必死でシャッターを切ります。
でもお客さんが増えてきて入り口に溢れています。係の方が後の方から
見た方は速やかに出口の方へお進み下さい。小さなお子さんを前に出して見せて
あげて下さい…と声をからして叫んでいます。
当たり前の事ですが、なかなか入れ替わりがスムーズにいかず、混乱状態がしばらく
続いていました。私も撮ったんですが、ガラス越し、しかも一番前で撮るわけではなく
後から撮るので、ガラスには変なものが映り込んでいたりしています。
でもまあ、可愛い双子のレッサーパンダを見ていただければ嬉しいです。
b0146166_9265270.jpg

[PR]
by turu-ajisai | 2010-10-10 09:28 | 趣味いろいろ | Comments(14)

ジュエリークロッシェ

こんにちは。
札幌は2日ほど雨模様でしたが、今日は又良いお天気に回復しました。
もうすっかり濃い緑に変わってしまった風景の中で、ニセアカシアの花が満開になり
木が真っ白に見えるほどです。甘ったる~い香りがあたり一面に漂っています。

先日、ビーズの中でもジュエリークロッシェという編み方の認定をとりました。
今日はその作品の中の一部を載っけてみました。
子供の頃、ビーズのお財布を編みませんでしたか?? 
ジュエリークロッシェというのは、先にビーズを糸に通しておいて編むんですよ。
ビーズを通すのはとても大変ですが、通してしまえば後は編むだけ…です。
ただ、途中で間違いに気がついたら大変です!! 糸を切って、正しくビーズを通し直さないと
いけません。何種類ものパターンで通してますので、泣きたくなります。
b0146166_16591239.jpg

b0146166_1659592.jpg

どちらもネックレスです。
どの服に合うかしら…とか、何処につけて行こうかな…なんて考えるのがまた楽しみです!!
[PR]
by turu-ajisai | 2010-06-22 17:03 | 趣味いろいろ | Comments(12)

モルジブの海

何年か前にモルジブの海で潜りました。VADOOという島で空港のある島から約1時間位の
島です。歩いて1周するのに15分か20分くらいでしょうか。
フランス領だったので、料理は美味しいし、朝夕イルカの大群が島のすぐ横の水道を
往復しますし、通常のダイビングの他にすぐ横の切り立ったリーフに潜れば
お魚三昧のところでした。昨年から建物の改修工事をやっていて、この5月には
オープンするとのことです。
私の所属するショップでは9月にツアーの予定です。どんな風に変わったのか
今からとっても楽しみです。003.gif
前回のものですが、魚達と島の風景を少し載っけてみました。


[PR]
by turu-ajisai | 2009-04-03 22:04 | 趣味いろいろ | Comments(8)

残念!!

3日間のダイビング予定だったんですが、2日目から気温が下がり、3日目は
風も出てダイビング中止になりました。
1日目の2本目は珊瑚探しのダイビングだったんですが、見つかりませんでした。054.gif
珊瑚のポリプが好きなブダイとかが食べたんではないかということでした。
オニヒトデも珊瑚を食べちゃいますしね~。なかなか自然環境は厳しいようです。
でも諦めずまた植えに来ようと思います。
まあ、写真をどうぞ。
珊瑚を植えたポイントは、ゴリラチョップと言います。この岩、ゴリラによく似てますでしょ。
b0146166_20595084.jpg

b0146166_2101428.jpg

海の中の様子です。外国の海に比較すると、魚影がかなり薄いというか魚が少ないですね。
b0146166_2134525.jpg


海の中はこちらから
[PR]
by turu-ajisai | 2009-03-19 20:49 | 趣味いろいろ | Comments(8)

行ってきました。

沖縄で潜ってきました。
地元の人曰く、先月はバカみたいに暖かかったのよね~~。
でも北海道から行った我々には初夏みたいな感じです。
名護市の喜瀬ビーチホテルに宿泊です。
場所はこんな所かな。
ホテルの裏はすぐに海岸です。
さすがに沖縄です。ハイビスカスやらブーゲンビリアが咲き、丁度時期なんでしょうね、
家の庭にはパパイヤが、そしてバナナが実ってました。写真はホテルの壁に咲くブーゲン
ビリアです。下の黄緑の植物はキバノタイワンレンギョーです。
b0146166_2011565.jpgb0146166_20114817.jpg









メッシュバッグに器材を入れて、早速明日からのダイビングに備えます。
今夜は早く寝なくっちゃ…。明日のお迎えは8時です。
[PR]
by turu-ajisai | 2009-03-18 19:43 | 趣味いろいろ | Comments(2)

沖縄に行ってきます

明日から5日間沖縄に潜りに行ってきます。
久しぶりなので潜れるかなあと心配です。006.gif
本島の北部名護に行きます。2年ほど前に同じダイビングショップで珊瑚の移植を
してきました。或る程度の大きさまで育てた珊瑚を浅場の岩の上に接着剤で
くっつけるんですが、果たして無事に育っているのやら…。
最近は温暖化の影響や、観光開発の工事の影響で珊瑚が少なくなってきています。
そこでダイバーに呼びかけて、ボランテイアで移植をしているんですよ。
2年前に植えた時の珊瑚の写真です。
b0146166_20422918.jpg

b0146166_20425338.jpg

b0146166_20431736.jpg

大きくなってくれていたら、本当に嬉しいんですが…。 楽しみです。           
[PR]
by turu-ajisai | 2009-03-10 20:26 | 趣味いろいろ | Comments(8)

初滑り

今年はなかなかお天気が続きませんが、昨日は久しぶりに良いお天気でした。
早起きをしてスキーに行ってきました。
ルスツリゾートです。平日でしたのでガラガラでした。ラッキー。041.gif
ルスツはコースが沢山あるし、広いし、長いし、最高です!!
あまり寒くもなく、風も無かったんですが、何故かあまり写真は撮りませんでした。
滑るのに忙しくって…。006.gif
リフトを降りた所の霧氷です。あまり遠くまでは見渡せませんでした。
b0146166_157143.jpg

ヘブンリーコースの始点です。このコースは急な所がなく、周りの景色を楽しみながら
長~く滑る事が出来ます。
b0146166_15133250.jpg

昭和新山とか有珠山、洞爺湖が綺麗に見渡せる所なんですが、昨日はあんまりという事で
やる気をなくして、カメラポイントまで行かずに写しました。画面中央のちょっと
光っている所が洞爺湖です。
b0146166_1516252.jpg

[PR]
by turu-ajisai | 2009-01-10 15:01 | 趣味いろいろ | Comments(4)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧