/

カテゴリ:ベランダからの風景( 31 )

朝日

今朝、いつもの通りテレビ体操をやっていましたら、日の出の時間になりました。
何だか黒い雲が広がっている朝の空だったんですが、日が昇り始めると意外な
状況になりました。これは、カメラ・カメラ…と慌ててベランダに出てパチ、パチ。
以下、お日様の昇る様子です。
b0146166_1373681.jpg

b0146166_13849.jpg

b0146166_1384153.jpg

b0146166_1391460.jpg

b0146166_1394499.jpg

ちょうどお台場のフジテレビの中央あたりが今の日の出のルートになっています。
冬至のころに比べると、かなり左によって来た感じです。これから夏至に
向かって、どんどん左に移動していきます。
[PR]
by turu-ajisai | 2016-01-19 13:14 | ベランダからの風景 | Comments(12)

東京湾の船

今日は30度近くまで気温が上がりましたが、風が強くって、そこそこ暑いかなって
感じになりました。東京湾にはいろんな船が行き交います。中には訓練用の船も
あります。
b0146166_21222479.jpg

東京消防庁の船が放水訓練を最近よくやっています。新しく入った隊員さんの訓練なん
でしょうか?今度、築地が新しく引っ越してくる新豊洲の工事現場の前です。
見えてはいませんが、左側には晴海の埠頭があります。そして、コンテナ埠頭に出入りする
貨物船。(青海埠頭)
b0146166_21305463.jpg

その上には、しょっちゅう飛行機が飛び交います。羽田空港への発着です。
b0146166_2131405.jpg

青海埠頭のすぐ下側は、沿岸警備隊の船着き場になっています。いなくなったなと
思ったら、しばらく帰って来なかったり…、あれもう帰って来たの!なんて事も
あります。上に見えるブルーのラインは、ユリカモメの線路です。
b0146166_21344920.jpg

クルージングの船も結構行き来しています。
b0146166_21393829.jpg

展望台にたくさんの人が出ていますね。
b0146166_21413311.jpg

b0146166_2142054.jpg

b0146166_21422224.jpg

b0146166_2145031.jpg

金・土・日ともなると屋形船の数が増します。
b0146166_21541682.jpg

そして、晴海埠頭に来るちょっと多きめの船達。
b0146166_21473977.jpg

b0146166_21475928.jpg

他にも実に色々な船が現れます。もちろん漁船もたくさんいますし、工事用の船、セメントを
運ぶ船など様々です。見ていて飽きませんね~~。
そして運河で見かけた思いがけない鳥
b0146166_2158383.jpg

b0146166_21591876.jpg

カワセミです。綺麗なブルーの羽根を広げて飛んで行きました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-05-14 22:03 | ベランダからの風景 | Comments(6)

遅ればせながら…

寒中お見舞い申し上げます。
今日は関東は風も強い雨になりました。北日本は荒れてるみたいですね~。
昨年12月20日に引っ越して、年末もお正月もなく、段ボールの山と格闘して
おりました。やっと先が見えてきたなあと思いましたら、気合いが抜けて、風邪…。
それでも、お陰様でずいぶんと段ボールが少なくなって来ました。
都心に住むってこういう事だなと実感する今日このごろです。1階のゴミステーションの
不燃物トレーは、あ、あれもこれも、あっちもこっちもみんな我が家から出たもの
だね~~って感じです。鍋やら置物やらお皿やその他大勢…捨てました!!
現役時代のスーツやバッグ・アクセサリー、よくまあこんなに作って、買ったものだと
我ながら感心してしまいました。みんなにさよならして、終活が少しはかどったかな?って
感じになりました、愛でたし、愛でたし…です。
29階のベランダから見える風景を少し撮ってみました。
北側の窓からは
b0146166_15311187.jpg

東京タワーですが、左側のビルが邪魔なんですよね。良く見たら娘達が住んでるマンションでした。
タワーよりやや東寄りに
b0146166_1534591.jpg

スカイツリーです。邪魔になる工事のクレーンはまだしばらくどいてくれそうにありません。
そして東側というと
b0146166_15373064.jpg

お台場と東京湾が見えます。今ですと6時頃に朝日が昇ります。
左側の高層マンションは芝浦アイランドのケープタワー。運河の上を斜めにモノレールが
横切り、真ん中あたりに見える道路は首都高速です。
お台場のフジテレビも見えます。ずっと右側の海沿いに建っている赤いキリンさん達は青海埠頭の
キリンさん達です。船が何隻か停泊して荷物の上げ下ろしをしている様です。
こんな感じのところに引っ越しました。お部屋はとっても明るいですよ~~。
今のところ、寒さはリビングに入っている床暖だけで何とかなっています。お昼間は暑くなるので
お天気が良ければ夕方までは煖房なしで過ごせます。夏がどうなるか心配ですが…。
これからは少しずつまたアップしていきたいと思いますので、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-01-15 15:57 | ベランダからの風景 | Comments(18)

お盆ですね

台風が過ぎ去って、また蒸し暑い日が返って来ました。
立秋もとっくに過ぎたというのに、何時まで続くんでしょう、この暑さ…。
お昼間は買い物に出るくらいがやっとで、とてもカメラを持って何か…を
写そうなんて気にはなれません。
しかし、ベランダからしょっちゅう通っているモノレールくらいなら写せるかな?と
撮ってみました。
b0146166_213255.jpg

この車体が今の主流です。しょっちゅう行き交っています。
他には
b0146166_2142652.jpg

b0146166_2144480.jpg

b0146166_215347.jpg

b0146166_2154724.jpg

こんな感じでしょうか。
それと子供に人気の車体もあります。
b0146166_2172874.jpg

b0146166_2175243.jpg

ポケモンの絵が書かれています。
その他にこんなものも
b0146166_2191216.jpg

何の絵でしょうか? でも可愛いです!!
そして先月からお目見えした車両です。
b0146166_21134314.jpg

今年はモノレール開業50周年になるそうです。そこで新しくお目見えしたのが
この車両です。何とも爽やかな車体ですよね。この暑い夏に相応しい
グリーンとブルーの色調がとてもすっきいりしていて、お気に入り…です。
朝早くから夜遅くまで、酷い時は3~5分おきくらいに行き交っています。
まあ重要な乗り物である事は、間違いありませんから、多少のうるささは我慢しないと
いけないんでしょうね。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-08-13 21:23 | ベランダからの風景 | Comments(10)

解体工事中

今いる公団の道路向かいにあった古いビルを解体しています。3台の解体用
器械がが入り、毎日、少しずつ壊しています。
うるさいし、ほこりはするし…で大変なんですが、良い事もあります。
下の写真は、これまでベランダから見えていた風景です。
b0146166_1721873.jpg

右上奥側にはお台場の観覧車とフジテレビが見えます(この写真には写っていませんが)
しかし、解体工事が進んで、ビルの背が低くなってくると、今まで見えなかった
風景が、見えてきました。
b0146166_17213387.jpg

芝浦運河にも結構たくさんの舟がいるんですね。
左側に見える青い橋は、芝浦4丁目辺りと、芝浦アイランドを結ぶ橋です。
今までは、大きなマンションの途中階からしか見えなかったんですが、今では
運河沿いの歩道を歩く人の姿を見ることが出来ます。
そして朝早くから、夜遅くまでしょっちゅう通ってるモノレールも遮るものがないので
余計にうるさく感じます。
b0146166_17172180.jpg

丁度このアイランドの辺りで、上下線が交差するんですよ。
でも解体された後には24階建てのビルが建つそうな…。見晴らしどころか、カーテンも
開けられなくなりますね。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-07-04 17:25 | ベランダからの風景 | Comments(12)

冬の風景

しばらく暖かい日が続いておりましたが、今朝は一面真っ白…に
なっていました。うっすらと積もった雪ですが、綺麗です。
朝日は顔を出したばかりのようです。
b0146166_15573262.jpg

白い世界になってくると、姿を現すのが、鳥達です。
b0146166_15583945.jpg

b0146166_15592100.jpg

夏場に姿を現すことはほとんどありませんが、餌が探せなくなって
くると、なぜか覚えていてくれて、やって来ます。寒いんでしょう、まん丸く
膨らんでいます。今日の最高気温は2度でした。
お昼寝をしているんではないかと思うくらい、じっとしています。
時々思い出したように、餌をついばみます。
b0146166_1634395.jpg

b0146166_164422.jpg

ガラス越しなので、いろんなものが映り込んでいて、申し訳ありません。
あちこちぴょんぴょん飛んで、去って行きました。
b0146166_165916.jpg

近くのお家で、石垣にツタが茂っているところがあります。夏場は
青々と葉っぱが茂っていますが、この時期になると、葉っぱが落ち
たくさん実った実が現れます。
b0146166_1684194.jpg

ヒヨドリが石垣にしがみついて、この身を食べている姿が面白いんですが
今年はまだ見たことがありません。先日カラスが食べているのを見ました。
b0146166_1610998.jpg

早く食べないと、そろそろ乾燥気味…ですね~。
冬場はこんな鳥達に癒してもらっています。
[PR]
by turu-ajisai | 2013-12-07 16:14 | ベランダからの風景 | Comments(10)

今朝の日の出

いつもの通り、テレビ体操が終わり、外を見てみると
明るい。あら、ひょっとして日の出が見れるかな?と
買ったばかりのコンデジを持ってベランダへ…。
b0146166_20103365.jpg

マンションの陰になって、全部は見えませんが、空が
赤く染まっていました。雲も照らされています。
b0146166_20134268.jpg

反対側の砥石山も明るく見えます。
b0146166_20143796.jpg

道路の雪はすっかり溶けてしまいましたが、山肌には
まだ残っているのが見えます。
[PR]
by turu-ajisai | 2013-12-05 20:17 | ベランダからの風景 | Comments(8)

朝日が射して

昨日から降ったり止んだり…の状態ですが、幸いにあまり積もっては
いません。今朝は明るい朝日が雪景色を照らしました。
b0146166_7311119.jpg

残念ながら、日の出はマンションの影なんですが…。
b0146166_7325959.jpg

眩しいほどの明るさです。
b0146166_7351877.jpg

茶色の山肌も日が当たると綺麗です。
b0146166_7354947.jpg

恵庭岳です。真ん中あたりに白い噴煙が見えます。
b0146166_7383541.jpg

イチャンコッペ山(3個の峰の山)の左側に薄く樽前山のドームが見えてます)
b0146166_7401691.jpg

そしてマンションのすぐ下にある傾斜地とその向こうにある公園ですが
昨日と比べると、少し雪の量が増えたでしょうか。でもまだ1センチくらいの
積雪でしょうか?
b0146166_744509.jpg

遠くに見える藤野の方のスキー場も白くなっていますが、まだ滑れる
状態にはなっていません。
朝日はなんでも綺麗に見せてくれますね~~。
[PR]
by turu-ajisai | 2013-11-12 07:50 | ベランダからの風景 | Comments(14)

やってきました…

朝起きて、恐る恐る?? ん、期待しながら??カーテンを開けると
初冬の景色が広がっていました。
第一印象は、良かった~~!! 何故なら積もっていなかったからです。
昨年は、初雪イコール根雪でしたから、大変でしたが、今年は根雪まで
ちょっと間がありそうです。
こんな感じでした。
b0146166_9221325.jpg

真駒内公園の方向です。
b0146166_923186.jpg

そして砥石山の方向。
b0146166_9241857.jpg

最後はマンションのすぐ下の斜面から公園方向です。道路にはまだ雪が
積もっていません。
b0146166_9254345.jpg

今年初めての里の雪景色です。まだ木々の葉っぱもほんの少しですが
残っています。これが全部落ちて、道路も雪に覆われて長い、長い冬が
やってきます。
[PR]
by turu-ajisai | 2013-11-11 09:29 | ベランダからの風景 | Comments(10)

降りました

大型の台風は、温帯性低気圧となって、太平洋側を通過しました。
被害も相当に大きかったようで、お見舞い申し上げます。
今朝のベランダからは、早すぎる風景が…。
b0146166_721488.jpg

びっくりしました!まだ10月半ばですからね。
ちょっと頂上に雲がかかっていますが、札幌岳です。
一番近い砥石山
b0146166_726316.jpg

そして近くのスキー場
b0146166_7265045.jpg

恵庭岳も空沼岳も白く雪化粧してました。
暑かったり、寒かったり…、本当に変な感じですね。
多分このまま冬に突入することはないだろうなあと思っています。
今朝の札幌の気温は5度でした。寒かったです!
[PR]
by turu-ajisai | 2013-10-17 07:31 | ベランダからの風景 | Comments(10)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧