/

カテゴリ:散歩の途中で( 30 )

秋空に…

久しぶりにお台場に買い物に行きました。
メダカの水槽に入れる水草を買いに…。
ビーナスフォートに向かう広場はいつも花壇のお花が綺麗なんですが
今日は丁度植え替え中で、残念…でした。
でも秋ですね~~。木の実が結構目につきます。中でも目をひいたのが
b0146166_14525061.jpg

わかりますか?そうです、ヒトツバタゴの実です。ナンジャモンジャの木といった方が
いいかもしれません。私も初めて見ました。せっかくお台場のナンジャモンジャの
木ですから、観覧車を入れて撮ってみました。
モチノキの実もずいぶん色付いてきましたし、秋深し…のこの頃です。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-10-21 14:58 | 散歩の途中で | Comments(12)

御衣黄が咲いてました。

桜吹雪が舞い、川面にはハナイカダが…。
ひょっとしてもう御衣黄桜が咲いているのではと気になって出かけてきました。
やっぱり咲いてました。
b0146166_14102711.jpg

b0146166_14111216.jpg

スマホですので、ちょっとピントがうまくいきませんでした。
今年も散りゆくソメイヨシノの中に仲良く咲いています。
b0146166_141325100.jpg

b0146166_14134386.jpg

街路樹のハナミズキももうあちこちで花が開き始めました。
b0146166_14151761.jpg

青空バックだともっと映えるんでしょうが…。
b0146166_1416769.jpg

そして最後は、これもちょっと早いアガパンサスです。
b0146166_141729.jpg

ちょっと早すぎですよね~~。
山吹もツツジもしっかりと咲きはじめ、散歩が楽しくなります。
でも今日はちょっと風も冷たく、寒いです。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-04-04 14:19 | 散歩の途中で | Comments(12)

桜の季節

今日は20度まで上がるとか言ってましたが、今のところまだ達していないようで
さほど暖かくはありません。
そんな中、買い物ついでに道路脇の桜を撮ってみました。
ソメイヨシノです。
b0146166_13291788.jpg

b0146166_13295139.jpg

今日の青空に映えますね~~。
b0146166_13302594.jpg

そして、大島桜も頑張ってます。
b0146166_1337174.jpg

本来なら、早咲きの大島桜の方がもう満開になってる頃だと思われますが、場所によって
咲く時期は全くバラバラ…です。
でも間違いなく、桜の季節になって来ました。
b0146166_13314330.jpg

b0146166_1332063.jpg

明日は、日比谷公園からお台場までの「桜ウオーク」に参加して来ます。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-03-27 13:38 | 散歩の途中で | Comments(6)

江ノ電で

春の気分が漂ってくると、何だか江ノ電に乗りたくなります。
藤沢まで行き、始発から乗車しました。庶民の生活の隙間をぬって走る江ノ電って
好きなんですよね~。ちょっと酷く揺れたら民家の屋根にぶつかるんじゃないかしら??
なんて心配をよそに、電車はガタゴト…走ります。とうとう鎌倉・終点まで行ってしまいました。
鎌倉はいつ行っても混んでます。特に土曜日だったので観光客で賑わってました。
今、道路真ん中の参道が工事中なので、特に混んでるような気がしました。
せっかく来たので鶴岡八幡宮まで歩くことにしましたが、八幡宮手前のお宅に、ハクモクレンが
咲いていました。
b0146166_16344941.jpg

そして、サンシュユの花も…。
b0146166_16362054.jpg

天満宮に入って、左側のレストランの前庭で、ミモザが満開になっていました。
b0146166_16374362.jpg

b0146166_16382126.jpg

そしてもう少し進むと、大島桜でしょうか?
b0146166_16391174.jpg

b0146166_16393341.jpg

寒牡丹を見たかったんですが、庭園の整備ということで休園でした。残念(涙)
近くの池では、鴨はもちろん、カワウも餌をとったり、羽を休めたり…。
b0146166_16422583.jpg

潜っては休み、休んでは潜り、そして時々羽根を乾かします。
b0146166_16433231.jpg

江の島もトンビが多くって、あちこちに「トビに注意」の看板が立っていましたが、ここ
八幡宮も結構な数のトンビが上空を舞っていました。餌を蒔いたりする人がいると、カラスと
争奪戦を繰り広げます。
土曜日とあって、結婚式も執りおこなわれ、お嫁さんが境内を歩いていました。
今まで茶色の枝がむき出しだったのが、少しづつ緑に覆われてきています。大きな幹に
巻き付いた蔦も新芽が軟らかく綺麗でした。
b0146166_16491282.jpg

帰りは、湘南新宿ラインと東海道線で品川まで。後は歩いて家まで。1万6千歩位は歩きました。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-03-16 16:55 | 散歩の途中で | Comments(8)

今日は雨水ですね

昨日は、雪が降るかもと言うほど寒かったのに今日は一転暖かい日になりました。
田町駅の近くに、東工大の科学技術高校があるんですが、そこの一角がパッと
明るく輝いていました。
b0146166_2071585.jpg

河津桜…でしょうか???
濃いピンクの蕾や咲き始めた花びらであたり一面を明るくしていました。
b0146166_2093166.jpg

b0146166_2094983.jpg

なんせよそ様の校庭に咲いている桜なので、思うように撮れずに申し訳ありません。
せめて春の雰囲気だけでも感じていただければ…。
我が家のベランダにも春の気配があります。
b0146166_20142354.jpg

先日、お花屋さんで買い求めた八重の匂いすみれです。
b0146166_20153514.jpg

1日おきに与えるお水をしっかり取りこんで、毎日綺麗な花をつけてくれます。
b0146166_20175359.jpg

これは、マーガレットアイビーというお花です。とっても長い間咲いて、楽しませてくれます。
b0146166_20191565.jpg

こちらは、マーガレットです。時期になると鉢いっぱいにお花を咲かせてくれるんですが、
今の時期、お花が少なく、色もとっても濃いピンクになります。
まだまだ寒さは続くと思われます、どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごし下さいますように。
[PR]
by turu-ajisai | 2015-02-19 20:27 | 散歩の途中で | Comments(8)

第3台場

紅葉もだいぶ進んで、多少歩いてもそれほど汗も出ない季節になって来ました。
最近は、時間がある時は、レインボーブリッジを渡ってお台場まで、(我が家から歩いて
橋を渡りきるまで、約4,000歩位)行くことにしています。
行きはノースルートで、帰りはサウスルートで歩きます。平日はさほどではありませんが、
週末は、歩行者もジョギングの人も自転車の人もグンと多くなります。
先日行った第3台場です。
b0146166_14423625.jpg

ペリーの来航に備えて、第1から第7までの砲台が作られたとありますが、現存しているのは
第3台場と第6台場だけで、歩いて行けるのは、この第3台場だけです。
中央の凹みには、弾薬庫の跡と思われる箇所等もありますが、湿地みたいなところもあり
いまは広場みたいになっています。
b0146166_144735100.jpg

b0146166_1448039.jpg

結構、ジョギングをする人や、犬の散歩の人も多く見かけます。
b0146166_1449186.jpg

そして、砲台の跡です。ペリーの船をめがけていつでも発射できるように準備してたん
でしょうね。今はのんびりと読書をする人の腰掛けになったりしています。
b0146166_1459411.jpg

この台場の回りは、石垣の上が芝生地…みたいになっていて、のんびりお昼寝をする人も
見かけられます。
b0146166_150985.jpg

ここから見上げるレインボーブリッジもまたいいものです。
b0146166_1456645.jpg

行って帰ってちょうど1万歩…を越す距離です。お天気の良い日にはお薦めのコースです。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-11-17 15:05 | 散歩の途中で | Comments(10)

最近出会った事

今日は気温が上がらず、小雨が時折落ちるような日になりました。
最近、思わぬ事に出会う機会があり、びっくり…。でもそんな時って
運悪くカメラを持ってないことが多くって…。先日の日曜日も東京ウオークの
下見に、玉川上水まで出かけたんですよ。目的地の公園に着き、中に入り、
ふっと右を見たら、皇帝ダリアが目に入りました。もう公園なんかどうでも
良くって、慌てて隣の学校の敷地に…。関係者以外立ち入り禁止の看板が
立っていましたが、門があるわけでなし、柵があるわけでなし…、ちょっと
入らせてもらいました。
b0146166_2145253.jpg

b0146166_2151950.jpg

優しいピンク色で綺麗なお花でしょ? 先日九州に行った時に、一生懸命探したんですが
とうとう見つけられませんでした。もう時期的に遅いから…と思って諦めてたんですが、
出会えて本当に嬉しく思いました!! カメラがなかったので、スマホで撮りました。
そして、小雨模様の今日、アイランドをウオーキング中にふっと目にしたものは
何かを引っ張る小船…でした。
b0146166_21102633.jpg

わかりますか? これはカルガモの営巣場所なんですよ。今ひとつあるのが
古いので、交換するのかなあと思いながら見てましたら、ふたつ並べての設置です。
ひとつの営巣場所を設置するのに、いかりを2ヶ所に沈めて、更にロープで近くの
コンクリート柱に固定してました。
b0146166_21155566.jpg

木の箱に土を盛って、そこに萱を(ススキでしょうか?)植え込んであります。
お隣の古い方は年季が入っていますが、新しい方も来春までには、萱も繁って
木も古くなり、落ちつくんではないでしょうか。営巣地の上の薄茶っぽいコンクリートは
モノレールの橋桁です。青い橋は車がしょっちゅう走り、人が行き交います。そして
運河ですからもちろん船も行き交います。都会での子育てはカルガモにとって、あまり
楽ではなさそうですが、犬や猫は来られませんから安全かも…。古い営巣地から巣立った
カルガモも何組かいるんですよ。今日もまたカメラがなくって、スマホでの撮影です。
ここからまたたくさんのカルガモに巣立って欲しいものですね~~。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-11-11 21:28 | 散歩の途中で | Comments(10)

もう梅雨…

今日は昼前後からポツリポツリと雨が降ったり止んだり…。
夕方にはやや強い雨に変わりました。関東甲信越は梅雨入りしたとの
事でした。お陰様で気温は下がり、今日は過ごしやすい1日でした。
でもこれからきっと蒸し暑くなるんでしょうね。
昨日の夕方、運河沿いを散歩しましたら、梅雨の花、アジサイが綺麗でした。
b0146166_2135974.jpg

ガクアジサイです。
b0146166_215738.jpg

そしてガクアジサイを引き立てるかのように、赤い花が開きつつありました。
b0146166_2164388.jpg

b0146166_217068.jpg

まだこれからですが、ある一定の間隔を置いて植えてあるので、とても目立って
綺麗です。これからしばらくはこのデイゴの花が楽しませてくれそうです。
b0146166_2193190.jpg

そして今まさに出番を待っている花が、クチナシです。
b0146166_21102889.jpg

もう本当にあと少し…で開きそうに膨らんで来た蕾です。
いい香りと共に白い花を開いてくれるのは明日かもしれません。
咲く花の移り変わりと共に、運河の楽しみも少しづつ移っていきます。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-06-05 21:15 | 散歩の途中で | Comments(10)

お天気も良くって…。

今日もまた思い立って、出かけてきました。
お天気も良くって、暑いくらいで、今年初めて日傘をさしてお出かけです。
ここを訪ねてみました。
b0146166_22444264.jpg

今、満開に近い状態でした。
b0146166_2247084.jpg

b0146166_22472136.jpg

b0146166_22474370.jpg

藤の花は、小さな花の集まりなので高倍率のレンズではなかなか上手く撮れません。
b0146166_22514364.jpg

花の房も思ったほど長くなくって、残念でしたが、やはりここはこのツリーとの
競演が見物でしょう!
b0146166_22571944.jpg

b0146166_2258642.jpg

そして、亀さん達です。
b0146166_22584830.jpg

子亀から大きい亀まで、数え切れないほどの亀さんが、甲羅干しをしていました。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-04-26 23:02 | 散歩の途中で | Comments(12)

やっと咲きました。

昨日までの寒さで開花が遅れていた御衣黄が今日行ってみましたら
やっと見応えのある状態になっていました。
b0146166_20564260.jpg

まだ蕾はありますが、かなりの花が開きました。
b0146166_20585977.jpg

b0146166_2059198.jpg

b0146166_20593587.jpg

ソメイヨシノの方はすっかり葉桜の状態になりました。
御衣黄の幹はかなり遠慮しながら立っているような気がします。
b0146166_2124193.jpg

頑張れ!!って応援して来ました。来年も又綺麗な花を見せてくれますように…。
[PR]
by turu-ajisai | 2014-04-08 21:04 | 散歩の途中で | Comments(10)


流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
花々
公園の風景
趣味いろいろ
ベランダからの風景
散歩の途中で
旅先で
山の風景
街の風景
その他

最新のコメント

misawa77さん ..
by turu-ajisai at 20:33
10キロ、約3時間でしょ..
by misawa77 at 11:27
arai--kさん ..
by turu-ajisai at 20:32
富士さんがばっちりですね..
by arai--k at 16:07
kktanpopo2さ..
by turu-ajisai at 07:49
富士山麓ウオークは毎月あ..
by kktanpopo2 at 05:37
komakusa2tさ..
by turu-ajisai at 07:38
富士山麓ウオーク 完歩賞..
by komakusa2t at 21:32
cazu88さん お..
by turu-ajisai at 08:18
富士山一周完歩達成、おめ..
by cazu88 at 02:18

ホームページ

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
風に吹かれて
     小樽ゆめ散歩
デジカメ散歩北海道
ニットルームpiko
シニアの北国さんぽ
律動禅
沖縄本島 島んちゅガイド...
つれづれ **2
つれづれに・・・
爺ちゃんのカメラ漫歩
コマクサ
一瞬一写
2017年度版 SSNデ...
パリ、そしてフランス
今年もスローライフで!!
北ぐにの四季
お茶にしませんか
風ーゆったり 時々 キラッ!-
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
そよ風のひと時
一期一会
かけフーテンの寅
山野草の舘2

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アウトドア

画像一覧