人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北島のあちらこちら

お休みしたり、途切れたり、ニュージーランドの旅も北島のご報告で終わりにしたいと
思います。
北島での第1歩はロトルアです。
ニュージーランドの先住民族マオリの方達の文化の伝承と地熱観光施設があり
まずは木彫りの彫刻があちこちに施されたゲートをくぐって中に入ります。
北島のあちらこちら_b0146166_2083861.jpg

集会所、穀倉庫、葬祭所などの建物が展示されてましたが、写真は穀倉庫です。
戦いが始まると、女性や子供達はこの中に逃げ込み、入ってくる敵をやっつける
機能もあるそうです。
北島のあちらこちら_b0146166_20141949.jpg

その奥は地熱地帯で間欠泉を見ることが出来ます。30分吹き上げては1時間休むという
サイクルみたいですが、ちょうど運良く吹き上げておりました。
北島のあちらこちら_b0146166_20163761.jpg

大小2本の間欠泉が吹き上げており、高い方は20㍍位あるそうです。
北島のあちらこちら_b0146166_20174037.jpg

北島のあちらこちら_b0146166_20181033.jpg

夕食はマオリのコンサートを見ながら、ハンギ・デイナーを頂きました。
北島のあちらこちら_b0146166_20211826.jpg

以前日本でも、頑張って、頑張って…というコマーシャルで有名になったハカのダンスや
白いボール(ポイと言うそうです)をくるくる回しながら踊る女性のダンスなど楽しみました。
舌をベ~ッと出したり、目をくるっと剥いたり、足を踏みならしたり力強いダンスでした。
北島のあちらこちら_b0146166_20232332.jpg

次の日の夜は、ポリネシアン・スパで水着を着ての混浴を楽しみました。お天気がよいと
岩風呂の向こうに沈み行く夕日を見ることが出来るそうですが、この日は生憎の空模様
でした。翌日のワイトモ洞窟のツチボタルもなかなか幻想的な世界でしたが、写真撮影は
禁止。その後はオークランドに向けて、バスはひた走り、無事に到着しました。
ニュージーランド最後となる2日間をここで過ごしました。
博物館を訪れた時、丁度開館を待つマオリの子供達に出会いました。とっても
人なつっこい子供達で、写真を撮らせて頂戴とかお願いしたりしてる内になんとハカの
ダンスを踊ってくれました。こんな小さな頃からみんなちゃんと踊れるんですね~。
引率の先生が踊りを披露したらと提案したみたいですが、感激でした!!
北島のあちらこちら_b0146166_2042862.jpg

オークランドの街を対岸から見た景色です。シンボルのタワーがよく目立ちました。
北島のあちらこちら_b0146166_20453035.jpg

ニュージーランドは丁度初夏の季節で沢山の花が咲いてましたが、中でもポフツカワの
木が印象的でした。別名クリスマスツリーの木と呼ばれるもので、クリスマスのこの頃に
真っ赤な花を咲かせるのでこう呼ばれるそうです。
北島のあちらこちら_b0146166_20493742.jpg

長かった2週間の旅も無事に終わり、膨大な写真の枚数と楽しい思い出が残りました。
さあ、次は何処に行こうかしらと考えている私です。また皆さん、是非遊びにいらして
下さいね。
Commented by mi-grape at 2009-01-22 13:31
こんにちは
2週間のニュージランド旅行お疲れでした。珍しい写真ありがとう
島国で火山国、温泉があって日本と似たところもありますね
初夏のクリスマス?ちょっとイメージがわかない感じ、、、。
原住民の人は多いのですか?子供達可愛いです。
Commented by turu-ajisai at 2009-01-22 20:59
mi-grapeさん、こんばんは。
夏場のクリスマスは、やはりピンと来ませんよね~。
ホワイトクリスマスの方がロマンチックですよね。
マオリの方と結婚すると税制上の優遇措置があるとかで
日本人の添乗員さんがマオリのご主人だと言ってました。
子供達は人なつこくって、逆立ちやら、いろんな事をやって見せて
くれました。日本の子供達より、活発で野性的な感じでしたよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2009-01-21 19:58 | 旅先で | Comments(2)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai