人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念!!

3日間のダイビング予定だったんですが、2日目から気温が下がり、3日目は
風も出てダイビング中止になりました。
1日目の2本目は珊瑚探しのダイビングだったんですが、見つかりませんでした。054.gif
珊瑚のポリプが好きなブダイとかが食べたんではないかということでした。
オニヒトデも珊瑚を食べちゃいますしね~。なかなか自然環境は厳しいようです。
でも諦めずまた植えに来ようと思います。
まあ、写真をどうぞ。
珊瑚を植えたポイントは、ゴリラチョップと言います。この岩、ゴリラによく似てますでしょ。
残念!!_b0146166_20595084.jpg

残念!!_b0146166_2101428.jpg

海の中の様子です。外国の海に比較すると、魚影がかなり薄いというか魚が少ないですね。
残念!!_b0146166_2134525.jpg






魚達も人間と一緒で追っかけ回したり、仲良くしたり…、色々です。
残念!!_b0146166_2165259.jpg

残念!!_b0146166_217239.jpg

イソギンチャクを住み家とするクマノミです。2本の線があるのはクマノミ、
背中と頭の部分にに白い線があるのは、ハナビラクマノミです。
残念!!_b0146166_15223737.jpg

こちらはお馴染みのカクレクマノミです。警戒心が強くイソギンチャクに出たり入ったりで
忙しく、なかなか上手く撮れないんですが、この一家はフレンドリーでした。
残念!!_b0146166_21131647.jpg

お魚の表情も可愛いんですよ。ロクセンスズメダイのいいお顔です。
残念!!_b0146166_21164971.jpg

こちらは美ら海水族館の中の1枚です。コバンザメがガラスにくっついてました。
残念!!_b0146166_21192657.jpg

美ら海水族館と言えばやはりジンベーザメとマンタです。
残念!!_b0146166_21194389.jpg

残念!!_b0146166_21202046.jpg

毎晩オリオンビールと沖縄料理をお腹いっぱいに食べて、体重も増えてしまいましたが
海はいいですね~~。
Commented by mi-grape at 2009-03-20 08:46
こんにちは
前回植えた珊瑚が無くなっていたのは残念でしたね
沖縄の海の中はやはり綺麗、何だか夢の世界の様です。
写真も上手く撮れています。だけど恐い鮫はいないんでしょうね。
Commented by turu-ajisai at 2009-03-20 14:17
mi-grapeさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。珊瑚は本当に残念でした。今色々と
研究を重ねているらしいので、また植えに行きたいと思います。
鮫にはあまり遭遇したくはないですが、余程でないかぎり大丈夫
ですよ。むしろ水面でバタバタしているサーファーの方が危ない
みたいですよ。
Commented by kktanpopo2 at 2009-03-20 22:15
沖縄からお帰りなさい。
2年前に植えた珊瑚が無くなっていてそれは残念でしたね。
海の中の魚達表情が良く撮れていますね。綺麗です。
水中カメラでこの様に綺麗に撮れると楽しいでしょうね。
Commented by turu-ajisai at 2009-03-21 16:55
kktanpopo2さん、こんにちは。
そうなんです。ブダイを見ると、私の珊瑚を食べたわね~って
文句を言いたくなりましたよ。(^_-)
水中でもやはりしっかり近寄ってから撮った方が綺麗に撮れるんですが
なかなかそこまでいきません。
やっぱりデジカメクラブに入って勉強しようかなと思ってます。
Commented by kktanpopo2 at 2009-03-23 22:05
ね~~スキン変更ですね。
素敵ですo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
デジカメくらぶ入会歓迎です、是非お待ちしています。
Commented by turu-ajisai at 2009-03-23 22:19
kktanpopo2さん、こんばんは。
実はtanpopoさんの自前のスキンを見て憧れてまして
作ろうと思って、ヘルプを良く読んだら素人は止めておけと
いうことでした。いつか教えて下さいね。
是非お願いいたします。<(_ _)>
Commented by miyata_tomomi at 2009-03-24 17:44
珊瑚を植える活動をしているなんて、素晴らしいですね〜!!!
実は、夏の展覧会のテーマのひとつに、海の森、サンゴのことを考えていたばかりなのです!turu-ajisaiさんのブログの写真、イメージがふくらみます〜!あ、あと珊瑚を植えるのはどういうふうにしていくのでしょう?そのお話もお聞きしてみたいです!!
Commented by turu-ajisai at 2009-03-24 20:11
tom0miさん、こんばんは。ありがとうございます。
珊瑚は育てられた小さな珊瑚を岩の欠片にくくりつけて、
接着剤で、日当たりの良い比較的浅場にある根(岩場)の
くぼみなどにくっつけるんですよ。あの白く見えているのが
接着剤です。2種類のものを良く練り合わせてくっつけます。
枝珊瑚が岩にくくりつけやすいので、使われているのは
枝珊瑚が多いです。大きくなると、海の中の様子に出ている
木のように枝が伸びている珊瑚になります。あそこまで生長する
にはちょっと時間がかかりますが…。
海の森、いいですね~。沖縄の海も珊瑚が復活して森みたいに
なることを願っています。展覧会頑張って下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2009-03-19 20:49 | 趣味いろいろ | Comments(8)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai