人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路脇のミズバショウ

連休後半の5日から1泊で道東を回ってきました。
札幌に較べると季節が逆戻りした感じです。山にはまだ雪が随分残ってました。
でも道路脇には広~い湿地にたくさんのミズバショウが群生している所が
数え切れない位にありました。圧巻です。道東に限らず、定山渓やニセコなど
北海道ではごく当たり前の春の風景ですが、毎年感動しながら眺めます。001.gif
学生時代に、新宿から夜行バスに乗って尾瀬に出かけたことを懐かしく思い出します。
ほんの一部ですが、春の風物詩をご覧下さい。


Commented by cazu88 at 2009-05-08 01:15
たっぷり水芭蕉、堪能させて戴きました。尾瀬へ、三平峠を越えて
はるばる出かけたものでした。毎年、こんな素敵な風景をご覧に
なれるなんて贅沢! 羨ましい! です。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-08 09:52
cazu88さん、お早うございます。
私も本当にそう思います。近くにはちゃんと無料の駐車場が
ありますし、幸せです。お花って毎年人々に待たれて、楽しませてくれて良いですよね~。感謝…です。
Commented by mi-grape at 2009-05-08 12:48
こんにちは
浜松は3日続きの雨、昨日は寒くてストーブを付けたくらい
北海道は30℃とか?テレビニュースで聞きました。反対ですね
水芭蕉綺麗ですね、数年前北アルプス白馬連峰の近く「栂池」で
水芭蕉を見て感動しました。北海道はこれからが最高のシーズン!
Commented by turu-ajisai at 2009-05-08 12:59
mi-grapeさん、こんにちは。
そうなんですね、紋別の方で夏日を記録したとか言ってました。
札幌はそれほどでもなかったんですが、ビニールハウスの中で
作業をしていると結構暑かったですよ~。きゅうりやセロリ、茄子
等の苗を植えてみました。キャベツやブロッコリーも植えてみました。さあてどうなります事やら…。
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-12 14:13 x
スライドショウお上手ですね。
ミズバショウは岐阜のヒルガノに見に行った事があります。
長野の開田村でも少しありました。これは素敵ですね。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-12 20:50
蛙太郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。北海道は春先、雪が融けると道路脇で
あちらこちらにミズバショウが咲き始めるんですよ。
この時期ドライブに出かけると、必ず見ることが出来るお花の
一つです。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2009-05-07 23:43 | 旅先で | Comments(6)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai