人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後かな?

札幌もずいぶん雪解けが進んできました。
東日本大震災の被災者の方々も少しづつ、復興に向けた動きが出てきて、少し明るい表情も
見られるようになり、本当にホッとしています。北海道の太平洋沿岸部も津波の影響が酷くて
漁師さん達がご苦労なさっています。1日も早く政府が援助の手をさしのべて欲しいですよね。
私達も大したことは出来ないけれど、長~い期間の援助を心がけていかないといけませんよね。

そういう私も何だか何にもしたくなくって、長い事ブログをお休みしてしまいました。

つい先日の寒さの中、重い腰を上げて、ルスツに行ってきました。
寒いとは言っても3月の下旬です。ゲレンデも春に近づいていました。日当たりの良い所や
木の根っこなど雪が溶け始めていました。
最後かな?_b0146166_16474923.jpg

最後かな?_b0146166_1648970.jpg

ゲレンデを滑り降りていると、ん、誰かいる…?って感じがして止まってよく見ると
最後かな?_b0146166_16502433.jpg

自然のなせる技って本当に凄いなあといつも思います。リフトに乗っていても、おかしくって
笑ったり、よく似てるね~って感心させられたりする造形が良くあります。
なんとなく人の形に似ていませんか??
最近は、日も長くなって、ナイターの灯りがつく頃になってもまだ明るい感じがします。
最後かな?_b0146166_16543414.jpg

次の日もお天気が良くって、今期最後のスキーを満喫する事が出来ました。
スキーの合間には、疲れを癒すかの様に、従業員の方が作られたんでしょうか、林の脇に
小さな雪だるまが迎えてくれます。
最後かな?_b0146166_1714756.jpg

お天気が良くって、風があると、雪は確実に溶けていきます。
最後かな?_b0146166_1734046.jpg

そして、木の芽も着実に膨らんできています。
最後かな?_b0146166_1743378.jpg

後ひと月もしないで、スキー場はクローズになり、夏山へと変身していきます。
Commented by mi-grape at 2011-03-30 19:56
こんばんわ
写真で見る限り、まだ北海道は冬景色ですね、それでも現地に
住んでいる人々には、春の訪れが感じられるなかな・・・
花の季節を迎えた当地とはだいぶ違う景色です。
桜の花(そめいよしの)もちらほら咲き始めました。

Commented by tkomakusa1t at 2011-03-30 20:56
地震のテレビに毎日かじりついていました。
テレビを見ていても何も生まれないと分かって
動き始めました。
スキ-に行かれたのですね。
一枚目は吹雪いているのですか?良い写真です。
宇宙人のような人形のような形。。。大笑いです。


Commented by turu-ajisai at 2011-03-30 21:24
mi-grapeさん、こんばんは~。
そうですね~、スキー場はまだ雪がいっぱいあります。
でも真冬とはまた違った風景になってきているん
ですよ。雪の質も、積もってる感じも…。
こちらはやっと、雪のなくなった草むらが緑をとり
戻そうとしています。桜…、う~ん、5月ですね。
Commented by turu-ajisai at 2011-03-30 21:30
tkomakusa1tさん、こんばんは~。
1枚目は、曇っていて雪がチラホラって感じの時
でした。ちょっとお日様が顔を出すと、2枚目のように
明るい感じになります。
もうひと月もすると、タラの芽やワラビが顔を出すの
では…と心待ちにしているんですが…。
Commented by goldpony767 at 2011-03-31 06:17
最後のスキーですか。
もう板もないし、私にはとてもできません。
其方ではスキーは必須でしょうか。
まだ大分雪が残っていますね。北海道がよくわかりました。
Commented by turu-ajisai at 2011-03-31 08:19
お早うございます。
はい、最後のスキーに行ってきました。今はカービング
スキーなので、本当に滑りやすいですよ!
スキー場はまだまだ雪が残ってますが、町はずいぶん
雪解けが進んで、クロッカスも咲き始めましたよ。
Commented by ILmoon at 2011-04-02 17:28 x
昔なら雪山登山をやっていたことがありましたが、
今や雪にはとんと縁のない冬です。
凄いなぁ~。ILはスキーなんてやったことない(>_<)
あらら、雪ダルマさんは滑るのかな?
凄いなぁ~
Commented by turu-ajisai at 2011-04-02 20:38
ILmoonさん、こんばんは~。
凄いですね~、雪山登山ですか。本格的です!
スノーシュウでちょっとした丘に登るくらいです。
スキーはいまカービングスキーなので、昔に比べると
格段に滑りやすいですよ。あら、そう言われれば
雪だるまさん、ちょっと滑り降りてきた様に見えま
すね~~。
Commented by cazu88 at 2011-04-04 00:15
しばらくお訪ねする元気がありませんでした。ごめんなさい。
北海道の沿岸にも津波被害はあったのですね?? 海は続いて
いるのですから当然でしょうが、報道されないと思い
至らないですね。早く知らせて救済の手が届くと良いですね。
雪。心なしか少し緩んでいるように見えます。今シーズン
最後のスキーを楽しんで来られたのですね。良かった!!
ユキダルマさんも滑り下りて来たようでご愛嬌です。
Commented by turu-ajisai at 2011-04-04 08:18
cazu88さん、お早うございます。
いいえ~、無理なさらないで下さいね。
そうなんですよ、真冬と比べると雪の質の低下と
いいますか、変わってきていました。
今日から孫の所にしばらくいますので、あちこちに
出かけてこようと思っています。(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2011-03-30 17:07 | 山の風景 | Comments(10)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai