人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずの…

雪景色です。

こんばんは。
サボっているうちに、2月になってしまいました。この冬は札幌より
本州の方が雪が多いのでは…と思うくらいに、テレビの報道が
大雪のニュースばかりですね!
皆さんの所は、被害はございませんか?
雪なんかもう見たくもないわとお思いの方もいらっしゃるかも
しれませんが、なんせこちらは一面の雪景色しかありません。
先日、藻岩山と、小喜茂別岳に行って来ました。531mの藻岩山は
つぼ足(帰りは軽アイゼンをつけました)、1000m弱の小喜茂別岳は
スノーシューで登ってきました。
積もっている雪は見る人によって、色々に見えます。
相変わらずの…_b0146166_19414441.jpg

何だかイモムシの親子がお散歩中に見えました。
相変わらずの…_b0146166_19432258.jpg

人の顔をした蛇みたい…。
相変わらずの…_b0146166_19443987.jpg

ちょっと一休みの場所では、冬木立の間から木漏れ日が…。
相変わらずの…_b0146166_19464774.jpg

藻岩山の頂上では、親子連れが雪遊びをしていました。
小喜茂別岳は、1月にしてはちょっと堅めの雪でしたが、スノーシューは
何処を歩いても楽しく、子供に返ったように歩き回りました。
幸いに風も弱く、程ほどに日射しもあり、まあまあの登山日和でした。
踏み外すような雪庇の場所もなく、無事に帰って参りました。
途中の雪景色です。
相変わらずの…_b0146166_19525991.jpg

相変わらずの…_b0146166_19543557.jpg

相変わらずの…_b0146166_19562356.jpg

相変わらずの…_b0146166_19564727.jpg

寒々とした景色でごめんなさい。
でも木々の枝には、まだ堅いんですがしっかり新芽の膨らみが
付いておりましたよ。
寒さに耐えて、じっと春を待ってるんですね~~。
Commented by goldpony767 at 2012-02-02 06:18
スノーシュー?
どんなものでしょうか?
百姓は長靴ですが。
雪のTVを見ていると大変ですね。
大変なところばかり写しているように思うのですが。
Commented by turu-ajisai at 2012-02-02 08:11
goldpony767さん、お早うございます。
スノーシュー、かんじきです。西洋かんじきってところ
でしょうか、かんじきの下に、滑らないようにアイゼン
みたいなものが10本位付いています。
長靴だとすっぽり雪の中に埋まってしまうので、だめ
ですね~。
今朝も長野県の映像が流れていましたが、雪が重いので
大変だと思います。早く止んでくれるといいですね。

Commented by mi-grape at 2012-02-02 13:25
こんにちは、お久しぶりです。
連日テレビのニュースで豪雪地帯の報道が伝えられています。
やはり北海道もすごい雪ですね、雪の中を歩きながら色んな
生き物の発想が面白い、スノーシュー?見たことありません

温暖な当地でも今朝は今冬始めて雪がうっすら積もりました。
子供達は喜んでいましたが、年寄りには寒さが堪えます。
Commented by tkomakusa1t at 2012-02-02 22:28
スノ-シュ-楽しいですね。
家では壁にかんじきを飾っています。
藻岩山登りました、花花はなで忘れられません。
親子連れでも冬に登れるのですか?
枯れ木に雪 良い写真です。
一日で小喜茂別岳も藻岩山も登れるのですね。
小喜茂別岳。。。何って読むのでしょうか、、
お花の山ですか。
Commented by cazu88 at 2012-02-03 23:27
スノーシューでの山行き、天気も良くてお楽しみでしたね。
雪は見ているだけは美しい!! 殊に山の雪は汚れがなくて
いいですね。生活面ではさぞかしタイヘンなのでしようが・・
こうして雪を楽しむユトリをお持ちなのが素晴らしいです。
雪見登山をリタイアして、もう5年になります。トシには逆らえません。
Commented by turu-ajisai at 2012-02-04 10:40
mi-grapeさん、こんにちは~。
今年の雪はあちらこちらで悪さをしていますね。
いつも雪が降るところは日常ですが、降らない地域は
馴れてないので大変ですよね。被害が早く治まってくれると
いいですけどね。
1泊でスキーに行って来たんですが、寒かったです。
Commented by turu-ajisai at 2012-02-04 10:47
tkomakusa1tさん、こんにちは~。
はい、スノーシューは楽しいですよね。藻岩山は
昨年リニューアルオープンしたんですよ。
あの親子は多分ケーブルとリフトで上がってきたんだと
思います。私の書き方が悪くってごめんなさいね。
小喜茂別岳(コキモベツダケ)は、別の日にスノーシューで
登りました。登り2時間、下り1時間でした。この山は
中山峠を下りきった辺りから登るんですが、登山道が
ないので、冬にしか登れない山なんですよ。
もっとお天気が良かったら、羊蹄山を見る事が
出来たんですが、残念でした。
Commented by turu-ajisai at 2012-02-04 10:50
cazu88さん、こんにちは~。
そうなんですか、山にいらしてたんですね。私も
幾つまで登れるかしらなんて思いますが、部員の方は
70代が主力でしょうか? 皆さん、お元気です!
無理せず、、かといって自分をあまり甘やかさないように
トレーニングしなきゃ…と思っています。
Commented by ILmoon at 2012-02-07 21:39 x
目標に向かってのトレーニング・・・
苦にならないのはストレッチの積み重ねかも・・・
ILはロードバイクで走り回りとはいえ、基礎的なストレッチ
腰、肩、脚、腕と柔軟にしておかなきゃね。
でも、歳相応に硬くなっちゃって・・・トホホホ
う~ん 雪の降らない居住地宮崎からみれば大変そう~。
自転車で雪道は走れません・・・スノータイヤはないし。
Commented by turu-ajisai at 2012-02-08 09:31
ILmoonさん、お早うございます。
ストレッチは大切ですよね。少しづつ身体が硬くなるのを
感じますよね。冬場は特に家に閉じこもりがちなので
どんどん運動不足になり、ちょっと動いただけでも
あちこち痛くなってしまいます。やはり頑張って家を
飛び出し、歩かなきゃ…と思っています。
今年はそちらでも雪が多いみたいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2012-02-01 20:00 | 山の風景 | Comments(10)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai