人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスターを求めて

昨日、仲間と一緒に山に行って来ました。
札幌国際スキー場に集合して、ゴンドラでスキー場の終点まで。
そこからは、山スキーの班と、スノーシューの班に分かれて
朝里岳を目指して、いざ出発。
山スキーの班がラッセルしてくれて、お陰でスノーシューの班は
楽ちん…でした。お天気はイマイチで晴れてみたり、吹雪いてみたり。
それでもまだ樹林帯を歩く間は、風もさほどでなく風景を楽しみながら
歩く事が出来ました。
モンスターを求めて_b0146166_16581072.jpg

こんな景色の中を歩いて行きます。日が射すと
モンスターを求めて_b0146166_16594462.jpg

少しだけ青空がのぞきます。途中の面白いモンスターを。
何かを手に持って嬉しそうに歩く姿に見えませんか?
モンスターを求めて_b0146166_1714269.jpg

スヌーピーがふんぞり返っているような。
モンスターを求めて_b0146166_173712.jpg

恐竜の親子の散歩でしょうか?
モンスターを求めて_b0146166_1735785.jpg

1280mの頂上に立ちましたが、なんせ飛行場と形容されるくらいの
広い雪原を地吹雪と海から吹き上げる風で、寒くって何も見えなくなります。
あたりを散策するのを諦めて、早々に下山です。
途中、こんなモンスターも。
モンスターを求めて_b0146166_1771413.jpg

モンスターを求めて_b0146166_1772834.jpg

こちらは湿気が少ないので、蔵王の樹氷みたいなモンスターは出来ない
んですが、それでも毎年来ている人に言わせると、今年は痩せてる
そうです。
Commented by cazu88 at 2012-03-01 00:06
スゴイ!! さすが北海道ならではのお楽しみ風景です。
スノー・シューでのトレッキング、樹林帯では風もなく
楽しいのでしようね。サラサラ雪はモンスターにならなく
ても、いろいろ見せて戴けて楽しめましたよ。特に
スヌーピーは秀逸でハナマルです。
Commented by goldpony767 at 2012-03-01 05:55
雪のモンスター面白いですね。
真っ白な中、こわそうに思うのですが、雪になれればいいのでしょうか。
Commented by tkomakusa1t at 2012-03-01 05:58
凄い雪ですね 一月に行った青森を思い出しました。
湿気がないと太ったモンスタ-にならないのですか。
知りませんでした。
スヌーピーがふんぞり返ってい。。本当にそのように見えて
可愛いです。迷子になりませんか。。
仲間がいるとこころ強いですね。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-01 10:15
cazu88さん、こんにちは~。
お天気がいいと、雪原全体がキラキラと輝いて本当に
綺麗なんですが、あいにくのお天気でした。
スヌーピーは可愛くって思わず撮ってしまいました。
来年また挑戦しようかなと思っています。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-01 10:19
goldpony767さん、こんにちは~。
樹林帯を抜けると本当にだだっ広い雪原が続いて
いますので、ここで吹雪くと怖いですね~。ホワイト
アウト状態になりますので、進退の決断が難しい
所です。我々シニアのグループは無理をしないというのが
鉄則ですので、早々に下山しました。
Commented by turu-ajisai at 2012-03-01 10:24
tkomakusa1tさん、こんにちは~。
青森の雪は凄かったですね~。ここは山なので
ふかふかの雪なんですが、平地はもうがちがちの雪に
なってますよ。
この日は19名のメンバーで行ったんですが、下山後の
スキー場のレストランでみんなでランチ…というのも
楽しかったです。
Commented by mi-grape at 2012-03-01 17:05
この景色を見ると春はまだまだ先という感じですね
色んな形の樹氷、想像が面白い、楽しいです。
こんな雪原、一度見てみたい、スキーが出来ないと無理かも
Commented by turu-ajisai at 2012-03-01 20:13
mi-grapeさん、こんばんは~。
いえいえ、スキーは出来なくってもスノーシューがあれば
大丈夫ですよ! どこでも歩けます。
山はまだまだ冬…ですね~。でも平地は今日は7度まで
上がりました。歩いていても風がとっても心地よくって
帽子も手袋も外して、春風を楽しみました。
明日はまた気温が下がるとか…。なかなか…一気には
春は来ないみたいですね~。
Commented by piko4438 at 2012-03-19 09:11
今goludoponiy様の所で同時コメントでした
好奇心  覗いて見てびっくり
雪景色でした~~ 九州は佐賀県からでした
此のような大雪では足跡も消えるかもです

今日が良い日でありますように~~

Commented by turu-ajisai at 2012-03-19 20:48
piko4438さん、こんばんは~。
ご訪問頂き、有り難うございます。
せっかく雪解けがすすんだなと思いましたら、今日は
また雪…です。現れた草むらもまた真っ白になり
ました。実は私も九州出身ですよ。熊本です。
これからも宜しくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2012-02-29 17:11 | 山の風景 | Comments(10)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai