人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の裏山

長らくご無沙汰いたしておりました。
遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
今年の札幌は雪の量も多く、寒いです!!
しかしこの2日ほどプラスの気温で暖かいのは
いいんですが、道路の雪が解けて、あちこちの
脇道で車が埋まって、立ち往生しています。
今日は確かプラスの5度まで上がるとか言って
ました。4駆であっても車のお腹が雪につかえて
ハンドルを取られます。安全運転をお願いしたい所です。
久しぶりに…と言いましても変わった話題もなく
このところ殆ど毎日のように現れるエゾシカの
写真をお届けします。
冬の裏山_b0146166_15514183.jpg

何かを気にしながら餌を食べています。足が埋まって
しまうほどの雪の中です。
冬の裏山_b0146166_15534762.jpg

後に雄鹿が何頭かいるみたいですね。次々と
姿を現してきました。
冬の裏山_b0146166_15563552.jpg

冬の裏山_b0146166_15565366.jpg

冬の裏山_b0146166_15572011.jpg

立派な角を持った雄鹿は、やはり貫禄がありますね。
この他に子供の鹿もやって来ます。
しかし、お陰で春先になっても枯れてしまって新芽が
出てこない木が続出です。食べるものがなくって
木の幹をグルッと食べてしまいますから。
なんだかすっかりこの辺りに住み着いてしまったようで
困ったものです。
Commented by kuruma1948k at 2013-02-02 17:10
いいな、いいな、同じ山なのにどうして我が家に来ないのかな~
雄鹿は貫禄がありかっこいいですね。
今度、鹿を見かけたら家に来るように言ってください。
せんべいを用意しておきますから。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-02 20:15
kuruma1948kさん、こんばんは~。
大丈夫ですよ。この辺りを食べ尽くしたら、お宅の方に
移動しますから…。
そうか、おせんべい…ね、準備して投げてやったら、
もっといっぱい来たりして…(笑)
やっぱり雄鹿は格好いいですね~。
Commented by cazu88 at 2013-02-03 00:07
スゴイ雪ですね。大きなエゾシカの長い脚がスッポリ雪の中ですものね。
札幌の住宅地でこれですから、他はいかにタイヘンなことか・・・
寒いところに住む動物は体が大きいですね。冬の寒さに耐える脂肪を
貯め込むからでしよう。反対に屋久島にいるシカは小型で拍子抜けする
くらいです。それぞれの土地に合う体になって行くのでしようね。
シカの食害、問題ですね。うまく共存出来る方法はないものでしょうか・・・
Commented by goldfrog1103 at 2013-02-03 05:59
エゾシカですか。
誰も捕まえないの?
シカの肉 おいしいのでしょう?
食い気に走っておりますが イケないこと?
Commented by turu-ajisai at 2013-02-03 08:41
cazu88さん、お早うございます。
今年の雪は凄いですね~。そしてここ2日ほどプラスの
3度とか4度とかに気温が上がったので、ザクザクに
解けた雪に車が立ち往生…してました。春先の風景が
3ヶ月ほど前倒しになったみたいでした。
鹿は確かに大きいのが目立ちます。子供の鹿はまだ
可愛いんですが、あっという間に大きくなりますね。
まがりなりにも、まだ生きていくだけの餌にありつけるので
数を増やしてるんでしょうね。
Commented by turu-ajisai at 2013-02-03 08:46
goldfrog1103さん、お早うございます。
鹿の肉は缶詰で販売されていますね。
その他にもレストランなどで、お刺身とかバター焼きとか
いろんな料理が工夫されて出されています。
しかし、残念な事にここは住宅地なので、銃が使えないみたい
ですね。だから、鹿も安心して暮らしてる(?)みたい
です。恐いのは散歩中の犬…位でしょうか(笑)
Commented by mi-grape at 2013-02-03 11:37
こんにちは、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
さすがに北海道、まだまだ雪深いですね、鹿すごいですね
冬は餌が少ないので人家の近くまで下りて来るのでしょうか
鹿の肉は昔食べたことがありますが意外と美味しかったです。
写真で見ると可愛いですが、人間の害になるとなると・・・
Commented by turu-ajisai at 2013-02-03 22:41
mi-grapeさん、こんばんは~。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
7~8年前に春先に現れた時は、山に餌がないのねと
言ってたんですが、1~2年前からは夏場も見かけるように
なり、最近は1年を通して住みついているようです。
数を増やして、居住域をどんどん広げていかざるを
得ないんでしょうか?
きちんと処理された鹿肉は、お刺身が美味しいと言いますね。
最近はカレーやシチューにも使われてるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-02-02 16:06 | その他 | Comments(8)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai