人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと春の気配

ここしばらくお天気の日が続き、気温もプラス…です。
真駒内公園に行ってみました。いつも出入りする入り口は
雪がまだまだ積もっていて入れません。
車道を経由して散歩コースに辿りつきました。歩くスキーのコースは
まだ残してありますが、ウオーキング用のコースは除雪がして
ありました。
やっと春の気配_b0146166_19514437.jpg

まだ50㎝の段差がありますね~。ウオーキングのコースの脇の
本来は芝生の部分もまだまだ雪の中です。
やっと春の気配_b0146166_195494.jpg やっと春の気配_b0146166_19545258.jpg

コースも除雪はしてありますが、雪解け水でベチャベチャ…です。
所々、水たまりを作っています。その水面への映り込みです。
やっと春の気配_b0146166_19584281.jpg  やっと春の気配_b0146166_1959952.jpg

大きな白樺の根元は根明けの状態ですが、公園内の桜の蕾はまだまだ
堅いままです。
やっと春の気配_b0146166_2015356.jpg

やっと春の気配_b0146166_2022152.jpg

冬の間に降って、固まった雪はこの春先、いろんな形を見せながら
溶けていきます。
やっと春の気配_b0146166_20475.jpg  やっと春の気配_b0146166_2043679.jpg

同じものを裏と表から写してみました。
そして、今日の我が家の裏の斜面です。
やっと春の気配_b0146166_2065690.jpg

鹿達が歩き回って踏み固めた土の中から、顔を出した蕗のとうです。
まだ地面が顔を出して3日も経ったでしょうか? 待ちかねていたかの
様に柔らかな色の蕗のとうが春の日射しを浴びていました。
春が来たなあって感じです!!
小さな写真はクリックしてご覧下さいね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-04-04 21:36
まだ雪がたくさんありますね。
白樺の根明け見たことがないです。良い被写体ですね。
水たまりに映った木々 逆さ富士ではなく逆さ木々ですね。
雪の穴芸術です(笑)
う-んこのフキノトウは鹿さんのいた所なので
食べられないですね。。。たくさんあるのに。。。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-04 23:10
tkomakusa1tさん、こんばんは~。
ここ4~5日プラス気温のよいお天気が続いたので
ずいぶん雪が溶けました。
でもtkomakusa1tさんの散歩道とは違ってまだ冬…
ですね~。
ここの蕗のとうはいつも眺めるだけの蕗のとうです。
実際にお料理に使うのは、スーパーで買います。(汗)
取りに行けばいいんでしょうが…。
これからどんどん春に向かいます。
Commented by arai--k at 2013-04-05 09:47
やっと根あけが見られるようになりましたね。春です。
鹿達も春とともに山へ帰ったんでしょうか。
真駒内公園の遊歩道も春を演出していますね。
今頃の公園は、心ない動物愛好者(犬)の・・・が
散乱していてね。明日あたり大雨が降るようで早く
流してほしいですね。
Commented by kuruma1948k at 2013-04-05 10:16
フキノトウ早いですね。
裏山は日当たりが良いから雪解けが早いんですね。
もうすぐ雪もなくなりますよ。
当方はまだ雪割り状態ですけど。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-05 13:55
arai-kさん、こんにちは~。
いえいえ、鹿達はまだまだ頑張っております。いつも鹿だと
うんざりされてしまいますので、載っけてません(笑)
でも昨日でしたか、旧道にカメラマン(プロですよ)がいて
鹿の写真を撮ってました。どこかの放送局で放映された
んでしょうか?
真駒内公園は、あまりそう言う事はないんですが、落ち葉が
凄いですね~。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-05 13:58
kuruma1948kさん、こんにちは~。
蕗のとう、ビックリしました。ひょっとして雪の下で
芽を出してたんじゃないかしらなんて…ね。
鹿達はさすがに蕗のとうは食べないみたいですね。
苦みがあるからでしょうか?
あちこち痛くなりませんか?でも雪割りをすると
早く春が来ますよね~。
Commented by cazu88 at 2013-04-06 00:42
今日はやっと画がでました。昨日は待っても待っても×印ばかりで
写真画面を見ることが出来ませんでした。
春が確実に近づいて来ていますね。フキノトウ! 待ってましたぁ! の
ミドリです。いつも不思議に思うのですが、木の幹の周りから雪は融けて
行きますでしよう? 木は暖かいのでしようか?
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-06 05:59
雪がこんなに残っているのですか!!!
それでも蕗の薹が見えていいですね。
桜もつぼみが見えています。
五月が楽しみです。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-06 06:50
cazu88さん、お早うございます。
あらあ、そうでしたか? PCのご機嫌が悪かったんでしょうか?
根明けって、集団で見ると結構綺麗なんですよね。
木の幹の熱が反射してまわりの雪を溶かすとか…、
自然の営みは面白い造形を作り出しますよね。
今日は荒れるといってますので、雨が更に雪を溶かして
くれるでしょうか。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-06 06:55
goldfrog1103 さん、お早うございます。
そうなんですよ。近くの公園の階段がやっと顔を出して
少し歩きやすくなりました。今までは手すりの上を
歩いていましたから…。滑りそうな時に捉まえるところが
出来ました!!
はい、蕗のとうを見ると春が来たなあと実感しますね。
Commented by arai--k at 2013-04-06 09:18
今朝のNHKおはよう北海道で、円山に登ってturuajisaiの話題が出ていました。本当に太いつるになるんですね。エゾリスも
かわいく遊んでいましたね。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-06 13:59
arai--kさん、こんにちは~。
あら、そうでしたか!
他の木に巻き付いて、大きくなっていきますよね。
木にとっては大迷惑…なんでしょうね。(笑)
高い所で咲いているツルアジサイが好きなんですよ。
バカの高登りとはよく言ったものです。(アハハ)
Commented by mi-grape at 2013-04-08 11:12
こんにちは~
北国はまだ雪の中ですか、当地の景色とはだいぶ違いますね
今週末は春の嵐が通過、各地でいろんな催しが予定されて
いましたが、殆どが中止、桜も完全に散ってしまいました。

それでも、雪解けあとには、しっかり蕗の薹が顔を出している。
植物は季節を忘れません・・・もうすぐです。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-09 08:05
mi-grapeさん、お早うございます。
こちらも爆弾低気圧のお陰で、ずいぶんと雪が消えました。
雪解けと、雨の相乗効果で、あちこちで被害が
出ましたが、少しづつ落ちついて来ています。
でもまだまだ朝起きてみたら、まっ白になっているとか…
ありますが、もう積もる雪ではありません。
公園の階段も全部とは行きませんが、大部分が
顔を出して(奇特な方が、除雪をして下さったんですが)
歩きやすくなってきました。
はい、もう少しです!!
Commented by yukisakura8 at 2013-04-09 11:14
フキノトウ見えてますね。
テンプラにすると苦くなくて美味しいですね。
でも、公園のはちょっと遠慮ですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-09 20:09
yukisakura8さん、こんばんは~。
ずいぶんと春らしくなってきましたね。いよいよ活動
開始の春…ですね。
私も冬ごもりから目覚めて、今日も1万歩を歩いて
来ました。まだちょっと筋肉痛がありますが(笑)
少しずつ馴らしていきたいと思います。
必ずカメラを持ってないといけませんね!!
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-04-04 20:11 | 散歩の途中で | Comments(16)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai