人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春がやって来ました!

こんばんは~。
今日はなんと札幌も16度まで気温が上がりました。058.gif
風もあまりなく暖かな…。これは公園に行かなくっちゃと真駒内公園に
ウオーキングに行って来ました。老化は足から…これからはせっせと
歩かなくてはいけません。
公園内の歩道はもうすっかり雪は消えました。でも林の中や芝生の上には
まだ少し残っているところがあります。
春がやって来ました!_b0146166_22535276.jpg

芝生には人々の姿と犬が走る風景が帰ってきました。
春がやって来ました!_b0146166_22552863.jpg

桜の蕾も膨らんできました。
春がやって来ました!_b0146166_22562544.jpg

花壇にはクリスマスローズでしょうか? 蕾がほころびかけています。
春がやって来ました!_b0146166_22581264.jpg 春がやって来ました!_b0146166_22585985.jpg

そして今満開のお花は蕗のとうです。
春がやって来ました!_b0146166_2323365.jpg

ほんの4~5mの水たまりでは、鴨のつがいが餌探しに一生懸命です。
春がやって来ました!_b0146166_2342536.jpg

春がやって来ました!_b0146166_234425.jpg

春がやって来ました!_b0146166_2345951.jpg

そしてその脇で何か鳴き声が聞こえます。じっと動かずに待っていると
なんと蛙さんです。
春がやって来ました!_b0146166_237496.jpg

よく見ると卵がたくさんあります。
春がやって来ました!_b0146166_2373135.jpg

水面にはアメンボがスイスイと泳いでいました。
自然の営みって凄いですね~。ちゃんと春を感じて動いています。
こちらまでウキウキと嬉しくなってしまいました。041.gif
Commented by cazu88 at 2013-04-24 11:27
待ちかねた春!! やっと帰って来ましたね。人も犬も、元気に飛び出して
外の空気を胸イッパイ吸い込んで・・・白いものは残っていても、ミドリの
瑞々しさが目に沁みます。嬉しさ弾ける春、いいですね。
カモさんは、こちらからそちらへ住まいを移しノンビリしていることでしょう。
目覚めたばかりのカエルの営みの早さ!! 野生の逞しさを感じます。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-24 16:28
cazu88さん、こんにちは~。
今までずっとお花の写真を楽しませて頂きましたが
やっと少し載っけられそうな季節になってきました。
みんな早く重いコートを脱ぎたくって、この季節を
待ちわびていたんでしょうね。日射しを楽しんで
いました。
Commented by mi-grape at 2013-04-25 13:04
こんにちは~お久しぶりです。
当地の景色とはだいぶ違いますね、それでも公園の雪はかなり
溶けて冬のイメージは無くなりました。
植物や生き物の変化を見ると春が近くまで来ていると感じます。
蛙の卵、珍しい写真です。子供の頃は田んぼで良く見かけました。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-25 19:20
mi-grapeさん、こんばんは~。
そちらの藤の花に追いつくには、まだあとひと月は
かかりそうですが、春らしくなってきましたでしょ?
今日は最高7度まででしたが、もう氷点下にならないだけ
幸せな日々です。
子供の頃にはよくカエルの卵を見かけたものですが、
最近は見ませんよね~。干上がる前にみんな孵って
欲しいものです。
Commented by yukisakura8 at 2013-04-25 22:15
今やカエルの世界ですね。最近は年で行けませんが、ヤチブキ採りに行って、奥に人がいるのかと思ったらカエルの鳴き声でした。
Commented by tkomakusa1t at 2013-04-26 06:18
待ちに待った雪解けですね。
それでも少しの雪が残って山野草はこれから
一気に目を覚ましますね。
かもちゃんも生き生きとして餌を食べています。
いえのカエルもうるさいぐらい鳴いています。
これからウオ-キングで発見がありますね。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-26 07:44
yukisakura8さん、お早うございます。
そうなんですか、エゾアカガエルって種類のカエル
なんでしょうかね?
久しぶりに鳴き声を聞くとあれ?何の鳴き声…??
なんて思ってしまいました。
ヤチブキもそろそろいいでしょうかね!!
Commented by turu-ajisai at 2013-04-26 07:47
tkomakusa1tさん、お早うございます。
あらあ、お家でカエルの声が聞こえるなんていいですね。
子供の頃は、カエルの声が一晩中聞こえた気がします。
子守歌に思えたりして…(笑) 
はい、ウオーキング、頑張ります。ずいぶん筋力が
落ちたなあって感じます。
Commented by kuruma1948k at 2013-04-26 10:00
春ですね。
外に出て楽しむような時期になってきましたね。(まだ少し寒いけど)
これからいろいろなものが見つかるようになり楽しみですね。
若葉が出る季節が私は一番好きですよ。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-26 12:53
kuruma1948kさん、こんにちは~。
新緑の季節は命の躍動が感じられていいですよね。
緑を見ているだけで楽しくなります。
だって、何ヶ月耐えたでしょうか、モノトーンの世界に。
これからいい季節になっていきますね。
Commented by goldfrog1103 at 2013-04-28 06:21
蕗の薹が今でてくるのですね。
札幌は春なんだ!!!
カエルはナニガエル?赤ガエルは早いといいますね。
Commented by turu-ajisai at 2013-04-28 08:43
goldfrog1103 さん、お早うございます。
そうなんです、今あちこちで蕗のとうが一面地面を
覆ってます。
真駒内公園で見たカエルさん、エゾアカガエル…?
でしょうか。
雪解けがどんどん進み、茶色だった芝生も緑が
日に日に濃くなっていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-04-23 23:11 | 公園の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai