人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾハルセミ

暑い日が続いております。
連日20度を超え、今日など30度を超えるとか…。
本州と同じく、雨が降らない日が続いてます。
今日ちょっと留守にするので、お水を上げなきゃと、エレベーターホールの
クレマチスを見に行きました。
でも蝉を見つけてしまいました。窓の外の枠の上にじっとしています。
エゾハルセミ_b0146166_9171187.jpg

どうしたんでしょう? 何も金属製の窓枠に止まることもないような…。
仲間達は林の中で元気に鳴いています。
もうそろそろ…なんでしょうかね??
もしそうだとしたら、
エゾハルセミ_b0146166_9193553.jpg

こんなクレマチスの上で、最後を迎えさせてあげたいですね!!
Commented by cazu88 at 2013-06-10 00:24
エゾハルゼミの賑やかな声?が聞こえるようになりましたか?
春も定着ですね。大事にして来られたクレマチスが綺麗な花を
咲かせてくれましたね。面倒を見て上げれば花は応えてくれるのが
嬉しいです。長い間、ご無沙汰して申し訳ございませんでした。
Commented by mi-grape at 2013-06-10 12:59
もう蝉が出るのですか?当地では7月中旬にならないと見かけません
エゾハルセミは早く出てくるのでしょうか・・・それにしてもまだ寒い日も
そうですね、今年は「空梅雨」のようです。当地でも5月末以来雨らしい
雨が降りません、6月なのに早々台風が近づいています。
どうも異常気象が多いようです。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-10 21:13
CAZU88さん、こんばんは~。
はい、毎日大合唱が続いています(笑)
やはり時折ちゃんと栄養を上げないといけないみたい
ですね。
毎日たくさんの写真をしっかり見せて頂いて、ありがとう
ございます。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-10 21:16
mi-grapeさん、こんばんは~。
そうですよね、私が東京に行ってる間も、雨らしい雨は
降りませんでしたね。でも台風のお陰で雨は降りそうですね。。
あまり被害がないといいんですが…。
やはりハルセミというだけあって、春というか初夏の蝉の
ようですね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-06-11 05:59
エゾハルセミは羽が透きとおているのですね。
房総の清澄寺ではヒメハルゼミが鳴きますが
姿をみたことはないです。
セミ君以外におっちょこちょいでいつぞやは玄関の戸に
ぶつかってひっくり返っていました。
エゾハルセミ君もぶつかったのではないでしょうか??
クレマチス良い色ですね。
庭では産毛がカ-ルしています。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-11 06:11
tkomaku1tさん、お早うございます。
そうかもしれませんね~。意外に眼が見えて
ないのかも…、大量発生したりすると、蝉が
身体に止まったりすることがありました。
昨日は、ベランダでセミの声がして、あら?と
見に行く寸前、雀にとられてしまいました。
可哀想ですが、自然は厳しいですね~。
Commented by kktanpopo2 at 2013-06-11 15:15
スキンの写真は季節の花ですね、藤の花がとても綺麗です。
私は、まだエゾハルセミの声は聞いていません。
暖かくなりましたので、これからは公園などでも声が聞けるでしょう!
羽根が透明なのがエゾハルセミなんですね、知りませんでした。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-11 16:37
kktanpopo2さん、こんにちは~。
はい、先日天神山で写してきました。
kktanpopo2さんのお家は都会なので、ちょっと
無理かもしれませんね。我が家は風通しのために
窓を開けると、朝早くから鳴いていますよ。
ウグイスも一生懸命鳴いてます。
Commented by yukisakura8 at 2013-06-11 21:00
エゾハルゼミの訪問を受けたのですね。
昨日、白金温泉に行ってきましたが、途中の白樺林、青い池の辺は蝉の大合唱で、にぎやかでしたよ。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-12 05:29
yukisakura8さん、お早うございます。
あら、青い池…ですか! いいですね~。
お天気も良くって、さぞかし綺麗だった事でしょう!
エゾハルセミ、小さな身体で、朝早くから一生懸命
鳴いてますね~。
Commented by kuruma1948k at 2013-06-13 11:52
蔵王もエゾ春ゼミが合唱してましたよ。
ホテルにはエゾ春ゼミと書いてありましたが内地にも
いるのかな~。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-14 05:55
kuruma1948kさん、お早うございます。
お帰りなさい。東北に行ってらしたんですね~。
はるばる蔵王の方まで、あの小さな身体で
飛んで行って、勢力拡大したんでしょうかね?
また写真楽しみにしております。
Commented by arai--k at 2013-06-15 13:42
藤の花は何処のでしょうか。エゾハルゼミ?ミンミンゼミを思い出しましたね。ミーンミーンそれでなくとも暑いのに鳴くなよと言いたかったですね。北海道では夕方のカナカナセミとともにあまり聞きませんね。これからアジサイの季節ですね。撮ってください。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-15 16:40
arai-kさん、こんにちは~。
天神山の藤の花で~す。
エゾハルセミの声も結構けたたましくて、うるさいですね。
そうですね~、アジサイの季節になりますね。
皆さん、あちこちに精力的に動いてらっしゃいますよね。
私も頑張らなくっちゃ…。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-06-09 09:21 | ベランダからの風景 | Comments(14)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai