人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラネアオイ

山の仲間とオロフレ山に行って来ました。
下界のお天気は上々でしたが、オロフレ峠は霧の中…。
雨の装いで登る事にしました。
この山はシラネアオイで有名な山です。
シラネアオイ_b0146166_7413969.jpg

霧でしっとりした装いのお花です。
ツバメオモトや、スミレもちょうど満開の時期を迎えていました。
シラネアオイ_b0146166_7433413.jpg

シラネアオイ_b0146166_7435632.jpg

高嶺桜でしょうか、あちこちで小さなお花が出迎えてくれました。
シラネアオイ_b0146166_7452440.jpg

シラネアオイ_b0146166_7454085.jpg

ウコンウツギも…
シラネアオイ_b0146166_7464197.jpg

コイワカガミ
シラネアオイ_b0146166_748775.jpg

そして、頂上のちょっと疲れた?看板…。
シラネアオイ_b0146166_7495519.jpg

露に濡れたサンカヨウの花びらは、透きとおります。
シラネアオイ_b0146166_751786.jpg

オオカメノキ
シラネアオイ_b0146166_7514387.jpg

ハクサンチドリ
シラネアオイ_b0146166_9593858.jpg

でもやっぱりここのお山は、シラネアオイ…です。
シラネアオイ_b0146166_753223.jpg

シラネアオイ_b0146166_7532776.jpg

お天気はイマイチでしたが、時折雪渓を渡ってくる風が気持ちよく
お花だらけの山道に満足の1日でした。
Commented by kuruma1948k at 2013-06-16 11:33
オロフレ峠の道は野の花の宝庫ですね。
シラネアオイの群落撮りたかった(今年はあきらめました)
蔵王もウツギがたくさん咲いていました。
花を見てるとなんとなくにているな~と感じました。
Commented by cazu88 at 2013-06-16 23:45
雨の装備での山行き、お疲れ様でした。素晴らしい花の山ですね。
シラネアオイの群生!! 見てみたい~いです。山はまだ早春なのでしようか
スミレもツバメオモトも咲いたばかりのようですね。タカネザクラは
マメザクラの系統なのでしようか? 小型の花のようですね。
ウコンウツギ、利尻で見たのが最初で最後。再会出来て嬉しいです。
露に濡れたサンカヨウの透き通った花びら、ハクサンチドリ、コイワカガミ
どの花も穢れなく美しい!! ありがとうございました。
Commented by tkomakusa1t at 2013-06-17 06:18
シラネアオイの群生素敵。
北海道の山でシラネアオイの群生を見たのですが
山の名前を思い出せないのです。
オロフレ山ではなかったような。。。。
行った山の名前を忘れるようではお終いです。。。。
ハクサンチドリの色が濃いですね。
今年はツバメオモトを見ないうちに終わってしまい
ここで見れれて嬉しいです。
まだ早春ですね。
Commented by mi-grape at 2013-06-17 12:50
始めて聞く珍しい花ばかりです。高山植物ですか?
雨の中で映える花々ですね。今桜の花ですか、珍しい・・・
北海道はこれからが素晴らしい季節、めっぱい楽しんで下さい。

Commented by turu-ajisai at 2013-06-18 05:38
kuruma1948kさん、お早うございます。
ちょうどの時に、お忙しくしてらっしゃいましたね。
来年はぜひ時期を見計らって、いらして下さいね。
アポイ岳は、ちょっと遠いけど、オロフレだと比較的
気軽に山のお花が楽しめて、いいですね~。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-18 05:43
cazu88さん、お早うございます。
霧の中でしたが、お花だけはたくさん見られて満足でした。
桜は、ミネザクラなんでしょうか、チシマザクラなんでしょうか?
私もよく区別がつきません。(汗)
今年は、お花見が出来なかった分、山の桜たちに癒されて
おります。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-18 05:48
tkomakusa1tさん、お早うございます。
私も人の事は笑えません、何処の山で、どんなお花を
見たか…なんてすぐに忘れてしまいますよ。(笑)
ハクサンチドリは、まだこれからのようで、開いてないものが
たくさんありました。オロフレはツバメオモトも凄くたくさん
見られる山で、白い小さなお花が、可憐に風に揺れて
いました。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-18 05:52
mi-grapeさん、お早うございます。
そうですね~、山野草の仲間ですね。
これから7月位までは、次々と山のお花が開花して
行きます。しかし、残念な事に今年は夕張岳が山道の
崩落で、行けなくなりました。ここも花の山として
有名な山なんですが…。
はい、頑張ってあちこちの山に行ってきたいと
思います。
Commented by yukisakura8 at 2013-06-28 22:03
お若い方はいいですね。こんなに素晴らしい処に行けるわけで。
地図で見るとオロフレ峠の辺から登るようですね。
白根葵は庭に植えてますが、とっくの間に終ってますし、高嶺桜が満開で素晴らしいですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-29 06:05
yukisakura8さん、お早うございます。
何をおっしゃってますか、誰でも充分に登れる
山ですよ!
お天気がイマイチでしたが、露に透きとおったサンカヨウ
等は、こんな日でないと見られませんし、それなりに
成果はありましたよ。
Commented by arai--k at 2013-06-29 15:59
流石山ガールの写真ですね。シラネアオイだけは知っています。
長い冬をじっと我慢していた気持ちが判りますね。
16日は登山クラブの美瑛とバッテイングしました。調整がききませんでした。ハンドルを切り間違えて旭岳に向かってください。どちらにしても天気がいいのを祈りましょう。
Commented by turu-ajisai at 2013-06-29 20:31
arai--kさん、こんばんは~。
シラネアオイは、オロフレの看板娘みたいなお花です。
とっても綺麗でした!
16日は、参加したいんですが、翌日からしばらく
留守にしますので、残念ながらどちらにも参加出来ないん
ですよ~~。
お天気がよいことを祈っております。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-06-16 07:56 | 山の風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai