人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の合間に

このところ、異常気象が続いておりますが、皆さんの地域は
如何でしょうか?
札幌も昨日からというか、突然の強雨と雷…を繰り返しながら
朝を迎えました。今日もウオーキングに出かけられないね~なんて
窓の外を眺めましたら、あら!!! 虹が出てるではありませんか!
慌てて、カメラを持ってベランダへ…。スリッパが雨で濡れてましたが
お構いなし…。虹が消える前に撮らなきゃ…。
雨の合間に_b0146166_7562498.jpg

やや色が薄いんですが、虹の根っこが山の間にあります。
雨の合間に_b0146166_7574390.jpg

この山の間というのは、我が家からすぐそこの山なんですよ。
山肌が虹色に染まっているのが見えますでしょうか?
でもどんどん薄くなっていき、あ~あと思っていましたら、数分後
綺麗な虹がまた架かりました。
雨の合間に_b0146166_801263.jpg

この虹は山の向こうに架かっているのがわかります。
雨の合間の、綺麗な天空ショーでした。
Commented by mi-grape at 2013-08-28 11:22
お~お見事、珍しいシャッターチャンス。綺麗に撮れています。
ニュースで見ますが今年の異常気象、東北や北海道で集中豪雨
例年なら九州や四国~東海あたりで降るのに、こちらは水不足です。
それでも今週になってやっと猛暑から開放され時々雨も降ります。
それにしても環境の良いところにお住まいで羨ましい・・・
Commented by kuruma1948k at 2013-08-28 18:33
虹が出てたんですね。
全然気が付かなかったです。
畑が気になって余裕がないからですね。残念
Commented by turu-ajisai at 2013-08-28 19:46
mi-grapeさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
ずっと北海道らしからぬ暑い日が続いた後に、今度は
雨に雷…です。どうなってるんでしょうか???
すぐ裏は、藻岩山の斜面が迫ってますが、前や横は住宅地で
ちょっと下に降りると、スーパーや真駒内の公園があります。
活用しようと思えば、良い運動が出来る環境にあります。
Commented by turu-ajisai at 2013-08-28 19:49
kuruma1948kさん、こんばんは~。
すっかりご無沙汰しておりました。
畑からの収穫物は、毎日食卓を賑わしてますか?
楽しみですよね~。
今朝の虹は、その後の雨に消されてしまい、長いことは
かかっていませんでした。
たまたま暇だった私の目にだけ留まったのかもしれませんね。
Commented by cazu88 at 2013-08-28 23:54
うわぁ~、ステキな虹が出ましたねぇ!! 北海道は空が広いから、
虹もスケールが大きい!! デッカイドォですよね。一度だけ、黒岳から
向こうの山へ向かって二重の虹がかかったのに出会いました。
フェ~ッと声が出る大きさ。この虹も、山を越えて向こうの谷も越えて
ズーっと遠くまで続いているのでしょうね。気が大きくなりますね。
虹を見ると、何だか良いことありそうな・・・嬉しい予感!
Commented by arai--k at 2013-08-30 14:41
高いマンションから高い山の虹が見られるとは
贅沢というんもんです。最下段のがしっかり7色を
捉えていますね。MFで虹にピントを合わせるのは
難しいんですがピッタンコですね。
Commented by turu-ajisai at 2013-08-30 18:59
cazu88さん、こんばんは~。
虹って何だか夢を与えてくれますよね。
久しぶりに見ました。でもあっという間に消えて
しまいました。黒岳にもいらしたんですね~。
そろそろ紅葉の時期に入りますが、暑さが続いた
今年は、どうなりますことやら…。
Commented by turu-ajisai at 2013-08-30 19:02
arai--kさん、こんばんは~。
最初に見た虹は、本当に薄い色で消えかかって
いましたが、すぐそこにかかっていたので、
ついつい嬉しくなって、慌てて撮りました。
雨の合間に、束の間の出来事でした。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2013-08-28 08:03 | ベランダからの風景 | Comments(8)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai