人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら

アジサイを見に行ってきました。
ずっと気になっていたんですが、やっと時間が取れて北鎌倉へ行ってきました。
まずは駅前の円覚寺へ。
遅ればせながら_b0146166_22355864.jpg

国宝の洪鐘を見ようと、エッチラオッチラ、長~い階段を登って辿りつきました。
遅ればせながら_b0146166_22395056.jpg

さすがに大きいですね~。これでは、普通のお寺の鐘楼の様に吊せませんね~~。
そしてまたかなり年季が入ってますね。
北鎌倉の街を見下ろす高台にある茶屋で、黒蜜をかけたところてんと柚子テイーを
いただきました。暑かったので美味しかったです!!
円覚寺の境内にも綺麗なアジサイがありました。
遅ればせながら_b0146166_22455098.jpg

そこからてくてく歩いて、お目当ての明月院へ。時期は少し過ぎているとは言え、やはり
日曜日です、人の列は途切れることはありません。
遅ればせながら_b0146166_2249265.jpg

アジサイは昔ながらのあじさいが多かったですが、竹林もまた素敵でした。
遅ればせながら_b0146166_22515015.jpg

境内には、ネムノキも花開いていて、優しいピンク色が綺麗でした。
遅ればせながら_b0146166_22545861.jpg

境内のあちらこちらにお地蔵様がいらしたんですが、印象的だったのは、アジサイを
いただいた「花想いの地蔵」様でした。
遅ればせながら_b0146166_22565525.jpg

そしてその近くで、牡丹クサギが赤い蕾をたくさんつけて、開きかけたところでした。
遅ればせながら_b0146166_22583296.jpg

少し過ぎた感じはありましたが、まだまだ綺麗なアジサイを楽しむ事が出来ました。
遅ればせながら_b0146166_23117.jpg 遅ればせながら_b0146166_2334861.jpg

遅ればせながら_b0146166_2361130.jpg 遅ればせながら_b0146166_237696.jpg

遅ればせながら_b0146166_2384620.jpg 遅ればせながら_b0146166_2392351.jpg

遅ればせながら_b0146166_23102288.jpg 遅ればせながら_b0146166_23105575.jpg

北鎌倉の街中は、明月院に負けるとも劣らないいろんなアジサイが植えられていて、
まさにアジサイの街…という感じでした。
Commented by yukisakura8 at 2014-07-01 11:33
歴史ある鎌倉の散策。楽しそうですね。
あじさいは梅雨の花と聞きましたが、北海道では、夏の花ですものね。
国宝もこうして簡単に拝見できていいですね。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-01 20:38
yukisakura8さん、こんばんは~。
鎌倉はいつ行ってもいいですね!大好きです。
そちらは、アジサイの花これからですものね。
またお写真を楽しみにしております。
梅雨明け宣言はまだないんですが、開けたらさぞかし
暑いだろうなあと恐怖…です。
Commented by mi-grape at 2014-07-02 10:43
円覚寺、自分も4月初桜の時期にに行きました。紫陽花もいいですね
北鎌倉は静かでいいところです。又行ってみたいところ・・・

ところで、質問ですがturu-ajisai さんのブログの画像は自分の
投稿した画像より随分大きいです。色々やってみたのですが大きくなりません、何か拡大する方法をご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-02 11:48
mi-grapeさん、こんにちは~。
北鎌倉はいいところですよね~。好きな場所のひとつです。
ご質問の件ですが、スキンの違いでしょうか?良くはわかり
ませんが、私は自分の写真を使ってブログトップのスキンを
変更できるものにしています。
PCに取りこんだ写真は、一応縮小専門のアプリで1,200
くらいのサイズに縮小し、ブログに取りこんだら、長辺を580
くらいに変更しています。
あまり色々詳しい方ではないので、良くはわかりません。
申し訳ありませんm(_ _)m
Commented by cazu88 at 2014-07-03 00:21
北鎌倉は、いつ行っても良い所ですね。それにしても、随分な観光客の列!
お寺の仏様たちもビックリでしょうね。最近、アジサイ寺、花菖蒲寺など
花でお客を呼ぶお寺が増えているような気がしています。バス会社が
ツアーを組んだりして・・・あんまり人の多くない静かなお寺へ行きたいのに・・・
でも花はとてもキレイで慰められます。良い花に会えて良かったですね。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-03 08:16
cazu88さん、お早うございます。
そうですよね、北鎌倉は大好きな街のひとつです。
いつもはもっと静かなんですが、アジサイお目当ての
方がいらしてたんでしょうね。
私は昼から出かけたので、ピークは過ぎていたらしく、道の
脇に「こちら、最後尾」という看板が立てかけてありました。
何はともあれ、まだ綺麗なアジサイにも出会えましたし、
ところてんも美味しかったし、満足でした!!
Commented by kuruma1948k at 2014-07-04 15:51
明月院こんでいるだろうな~。
山門のは入口に沙羅双樹の花が咲いていた気がしていましたが。
円覚寺も懐かしいな~鎌倉をゆっくり回り江ノ電に乗ってきたいです。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-04 17:02
kuruma1948kさん、こんにちは~。
今の時期、沙羅双樹の花には気がつきませんでした。
江ノ電もいいですよね。最近、乗ってないなあ。
円覚寺も境内が広いので、四季折々楽しめますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2014-06-30 23:16 | 旅先で | Comments(8)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai