人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体工事中

今いる公団の道路向かいにあった古いビルを解体しています。3台の解体用
器械がが入り、毎日、少しずつ壊しています。
うるさいし、ほこりはするし…で大変なんですが、良い事もあります。
下の写真は、これまでベランダから見えていた風景です。
解体工事中_b0146166_1721873.jpg

右上奥側にはお台場の観覧車とフジテレビが見えます(この写真には写っていませんが)
しかし、解体工事が進んで、ビルの背が低くなってくると、今まで見えなかった
風景が、見えてきました。
解体工事中_b0146166_17213387.jpg

芝浦運河にも結構たくさんの舟がいるんですね。
左側に見える青い橋は、芝浦4丁目辺りと、芝浦アイランドを結ぶ橋です。
今までは、大きなマンションの途中階からしか見えなかったんですが、今では
運河沿いの歩道を歩く人の姿を見ることが出来ます。
そして朝早くから、夜遅くまでしょっちゅう通ってるモノレールも遮るものがないので
余計にうるさく感じます。
解体工事中_b0146166_17172180.jpg

丁度このアイランドの辺りで、上下線が交差するんですよ。
でも解体された後には24階建てのビルが建つそうな…。見晴らしどころか、カーテンも
開けられなくなりますね。
Commented by kuruma1948k at 2014-07-04 19:26
東京も日本橋のあたりの川を見ながらご飯が食べれるように
なったとニュースで見ました。京都の川床をまねてオープンハウス
を国交省が認めたみたいですよ
モノレール沿線もたくさん見るところがあって面白いと聞いていますよ。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-04 22:40
kuruma1948kさん、こんばんは~。
そうですね~、神楽坂を降りてきたお堀の辺りも水上の
テラス席があって、素敵ですよね。
運河沿いの歩道には、結構椅子がセットしてあって、お昼時には
サラリーマンの方が、占拠しています。その周りを鳩や雀が
餌頂戴って、歩き回っていますよ。
2車線の狭い道路を挟んで、目の前が大きなビルで遮られると
何だか心が晴れませんよね。
Commented by cazu88 at 2014-07-05 00:27
あぁ~、東京は土地が貴重ですから、高いビルが林立するのですね。
暫く運河沿いの景色が楽しめますか・・・お台場のフジTV ビルはユニークな
形のビルですね。一度見たら忘れない! を狙ったのかな? 案外、
モノレールが近くを通っていて、交通至便の良い所のようですね。
足場の良さを利用してお出かけをお楽しみ下さい。古くなった低層ビルを
取り壊して高層ビルに立て替える工事が流行っていますね。こちらでは
今まで空き地だった所に新しく19階建てのマンションが建設中で、西を
塞がれ夕日が見られなくなりそうです。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-05 07:51
cazu88さん、お早うございます。
お台場の観覧車は夜になるとイルミネーションが綺麗です。
フジテレビは、見学者が結構多くって、年中いろんな催しを
やっているようです。そうですね、駅をひとつ移動すると、
かたや品川、かたや浜松町というところで、オリンピックまでには
すぐ近くに新しい駅が出来るみたいです。
あら、夕日が見られないと寂しいですね~~。港方向は大丈夫
でしょうか? お仕事をするキリンさんは大丈夫でしょうか?
Commented by tkomakusa1t at 2014-07-05 21:05
芝浦運河もモノレ-ルも見えるのですね。
良いところですね。
運河は交通渋滞していますね。(笑)
今日、庭に先日小屋で生まれたノラ猫の子猫が来ました。
親猫はいなかったです。シ-シ-と追っても逃げないので
見ていたら目が合ってなつかれそうなので
こちらが逃げました。
Commented by mi-grape at 2014-07-05 22:04
こんばんわ〜
ビルの山々、さすが都心の景色ですね、お台場が見えるなんて・・・
札幌のマンションの景色とはだいぶ違いますね、鹿が見えない(笑)
住み心地はどうですか、自分個人的には札幌の方がいいかな。

Commented by turu-ajisai at 2014-07-06 08:12
tkmakusa1tさんお早うございます。
良い所…そうですね、いろんな面で便利ですし、そこそこ自然も
感じられて、贅沢はいえませんね。
猫ちゃん、仲良しになって美味しいものを貰いたいのかな??
確かに情が湧きますからね~、逃げるが勝ち…ですよ!
Commented by turu-ajisai at 2014-07-06 08:18
mi-grapeさん、お早うございます。
はい、鹿さんの姿は見えませんね~~~。
札幌のマンションは坂の上でしたので、買い物の帰りが
大変でした。ベランダから眺める景色は自然豊かで、山々も
望めて最高でしたね!
ここは場所的にも便利ですし、シニアの福祉の面でもとっても
恵まれていて、税金は安いし…いいところもたくさんありますよ。
札幌はとにかく税金が高かったですね。
Commented by arai--k at 2014-07-06 11:14
解体工事は雪の日か雨の日がいいんですね、埃と騒音の吸収が
期待できますね。札幌は税金が高いですね。寝るのも着るのも
車で走るのも、すべて東京の×2ですからね。
でも鹿と熊を見に、たまには札幌にも来てください。
モノレールもカラフルになりましたね。しばらく乗っていません。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-06 16:36
arai--kさん、こんにちは~。
本当にそうですね、ほこりと騒音は雪の時がいいですね。
クマさんは希望しませんが、鹿さんにはまた会いたいですね!
モノレールは、いろんな色が走ってますよ。今度は山手線も
デザインが変わりますよ。
是非こちらにもいらして下さいませ。
Commented by yukisakura8 at 2014-07-08 14:46
さすが東京ですね。この辺は昔は海だったのでしょうね。
埋め立ててビル街マンション街になっているのですね。
東京オリンピックの影響もあって、ますます、高層化していきますね。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-08 20:41
yukisakura8さん、こんばんは~。
この辺りは、津波が恐いんでしょうね。いたるところに
「ここは海抜○○m」の立て看板が立てられています。東京湾に
津波が入り込んだら、きっと大変ですね~~。
芝浦のうちの辺りで、海抜2~3mのところが多いです。
1枚目の写真のビルとビルの間の一番上に見える道路らしき
もの…、レインボーブリッジです。このブリッジから見える所に
選手村が出来る予定で、工事中です。
今度引っ越す予定のマンションの近くにオリンピックまでに
山手線20番目の新しい駅が出来る予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2014-07-04 17:25 | ベランダからの風景 | Comments(12)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai