人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳渓谷

3連休の最終日、駅からハイキングに行って来ました。
2時間位で到着した青梅線御嶽駅。このすぐ近くの交流センターで受付を
すませて出発です。
すぐに多摩川の河畔に降りて、まずは上流に向かって、川の右側を歩き、
神路橋を渡ったら、今度は下流に向かって左岸を歩きます。
ひっそりとしているのかと思いきや、ラフテイングやカヌーを楽しむ若者、
釣りを楽しむ家族連れ…、そして河畔を歩く人達が結構たくさんいらっしゃいました。
御岳渓谷_b0146166_2313378.jpg 御岳渓谷_b0146166_2322754.jpg

御岳渓谷_b0146166_2341129.jpg 御岳渓谷_b0146166_235180.jpg

私達が歩いた河畔の道は、朝方まで雨が降ってたらしく、所々濡れたところも
ありましたが、アジサイの小道だったり、緑の草の中の道だったりで、楽しく歩けました。
御岳渓谷_b0146166_2384736.jpg 御岳渓谷_b0146166_23103619.jpg

まだ露が残ったままの植物もありました。
御岳渓谷_b0146166_2313836.jpg 御岳渓谷_b0146166_23134547.jpg

道の脇には、ヒメヒオウギスイセンの群落があちこちで見られました。
御岳渓谷_b0146166_23155684.jpg

そしてこんなものもありました。
御岳渓谷_b0146166_23165772.jpg

こんな所にこんなものが???
御岳渓谷_b0146166_23163989.jpg 御岳渓谷_b0146166_23172317.jpg

何方か収穫されるんでしょうか?
他にもまだありましたよ。
御岳渓谷_b0146166_23221441.jpg 御岳渓谷_b0146166_23225190.jpg

久しぶりの川のせせらぎの音、ウグイスの鳴き声、そしてセミの声…を聞きながら
約6,4kmの道程をゆっくり歩きました。途中、蝉の脱け殻があちこちに残ってました。
御岳渓谷_b0146166_23255779.jpg 御岳渓谷_b0146166_23263719.jpg

そして何とも風流な蝉さんの脱け殻を見つけてびっくり…。
御岳渓谷_b0146166_23274270.jpg

今までずいぶんたくさんの脱け殻を見てきましたが、私の人生で初めてです。
こんな所で脱皮する蝉さんはどんな蝉さん???嬉しくなってきました。
この道中には美術館もいくつかありますし、寒山寺というお寺もありました。中国から
贈られたという鐘も吊されていました。どんどん下流に向かって歩いて来ると
小澤酒造というお酒屋さんもあり、酒蔵見学も出来ますし、軽食が出来るカフェも
ありました。
ゴールは、軍畑駅(いくさばたえき)になります。駅の周辺には里芋畑が広がっていて
懐かしかったです。朝露を乗っけた里芋の葉っぱ…、これが子供の頃良く見た朝の
風景です。
御岳渓谷_b0146166_23395919.jpg

丁度曇り空だったので、きらめきはなかったんですが、何とも懐かしい風景に
出会えて感激でした!!
予定より2時間もオーバーしてのゴールでした。
今度は奥多摩に…と思いながら帰路ににつきました。
Commented by cazu88 at 2014-07-23 00:29
まぁ、素晴らしいハイキングをでしたね!! 緑の中、ウグイスの声を聞き
ながら歩く、なんと言う贅沢。いいですねぇ・・・ラフティングやカヌーを
なさる所でしたら、相当の傾斜がある所と想像しますが、濡れている下りは
ちょっと要注意。2時間くらいの時間オーバーでも安全第一です。
ゆっくり歩いていろんなもの、ご覧になれましたね。バナナの花、珍しい!
立派なヤマユリを選んで脱皮したセミ。なんてイキなんでしよう!感激ですね。
利き酒の後、里芋の葉っぱ滴で長寿を願いましょう。素敵な一日でしたネ!!
Commented by turu-ajisai at 2014-07-23 08:48
cazu88さん、お早うございます。
昨日は関東地方も梅雨明けしたらしいとの報道があり、
今朝は朝からの青空で暑くなりそうです。下の孫が風邪を
ひいちゃって、保育園を休んで今日は1日我が家で過ごします。
でも大丈夫です。御岳渓谷で充分に癒されてきましたので
頑張って、孫のお守りが出来そうです(笑)
多摩川の丁度中流域にあたる所なんでしょうが、流れは結構
急で深いところも見受けられました。
百合の花の中での蝉の脱け殻にはびっくりしました。あらゆる所が
脱皮の場所になるんですね!
Commented by mi-grape at 2014-07-23 15:08
ここも東京都ですか?随分山深い渓谷に見えますが、涼しそうですね
まだ紫陽花が咲いていたり、蝉の抜け殻は夏真っ盛りを思わせる。
栗や柿の実は秋の近づきを感じ、季節が入り混じって面白い風景
都心から2時間でこんな所があるんですね・・・
Commented by turu-ajisai at 2014-07-23 22:27
mi-grapeさん、こんばんは~。
そうなんですよ、青梅市です。更に奥に行けば奥多摩…です。
住んでいらっしゃる人より、休日にレジャーに訪れる人の数の
方が多いんではないかと思うような感じでした。
週末にあちこちと計画して出かけてみるのが楽しくなりますね。
Commented by kuruma1948k at 2014-07-24 08:26
東京は2時間ぐらい行くと結構大自然に会えますね。
夏は涼を求めていく人が多いのでしょうね。

これから夏本番ですね。しばらくぶりの暑い夏になるでしょうから
お体に気お付けてください。
Commented by arai--k at 2014-07-24 09:59
涼しいところに行かれたんですね。川のカヌー遊泳は
定山渓でも間もなく始まるようです。藤野~定山渓は
まだサクランボ狩りをやっています。
川のせせらぎ~ウグイス~蝉の鳴き声、懐かしいと
思いしや、抜け殻が出てきましたね。ここから出て行った
蝉が鳴いているかと思えばこれも風流ですかね。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-24 21:12
kuruma1948kさん、こんばんは~。
そうですね~、これからしばらくは、海と山、川、渓谷…が
賑わいますね~。都内は家の外に出ると、サウナに入った
みたいです。風があると少しは違いますけどね。
はい、有難うございます。久しぶりの夏を頑張って乗りきらないと
いけませんね!
Commented by turu-ajisai at 2014-07-24 21:17
arai--kさん、こんばんは~。
まあまだサクランボ狩りですか!!
いいですね、店先にはサクランボがたくさん並んでますが
さすがにサクランボ狩りのツアーはなくなってきましたね。
思えばお花の中って、ちょっと隠れ家的で敵からは見にくいので
安全なのかもしれません。蝉さん、偉い…!!
運河の近くでも蝉が鳴いていますが、脱け殻はあまり見かけ
ないんですよね~。
Commented by tkomakusa1t at 2014-07-24 22:59
御岳渓谷はラフテイングやカヌーを楽しむことができるのですね。
渓谷は言ったことがないのですが御岳山は
レンゲショウマをみにいったことがあります、
お山の杉の子はここで作られたのですね。知りませんでした。
緑が豊かで歩きやすそうな道ですね。
奥多摩には昔道コ-スがありバスで奥多摩湖まで行って
帰りに昔道を歩いて駅まで来ます。
秋におすすめです。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-25 08:09
tkomakusa1tさん、お早うございます。
レンゲショウマ、いいですね~。
久しぶりに緑豊かな道をのんびり歩けました。
そうですか、秋ね…行ってみたいと思います。
学生の頃は良く奥多摩湖まで出かけてたんですが、
秋は行ったことがあったかな??
また情報教えて下さいね。
Commented by kktanpopo2 at 2014-07-27 22:12
ご無沙汰していました。
お元気でウォーキングなど楽しんでいますね。
水の流れを聞きながら自然を観察し健康的で良いことです。
初めての夏を迎えて暑さで大変でしょうね、お見舞い申しげます。
これからもどうぞご自愛のうえ乗り切ってください。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-28 09:27
kktanpopo2さん、お早うございます。
連日の暑さですが、なるべく涼しいところを見つけて
行動するように心がけています。
札幌も雨が少なかったり…と大変みたいですね。
日本列島、変なお天気でどうなるの~~~って感じですが
お互いに体調管理に気をつけて頑張りましょうね。
Commented by yukisakura8 at 2014-07-29 17:52
さすが東京近郊、青梅でもずいぶんにぎやかですね。
でも、自然には札幌よりも恵まれているように感じますね。
そちらでは今何セミに時期でしょうか。札幌ではエゾセミに時期なのに、家ではとんと聞こえません。
Commented by turu-ajisai at 2014-07-30 08:56
yukisakura8さん、お早うございます。
あちこちと忙しい毎日を送ってらっしゃいますね。
ブログを楽しませて頂いております。
こちらは色んな蝉が鳴いてますよ。ミンミンゼミ、アブラゼミ。
ニイニイゼミ、そして時々クマゼミの声も聞かれます。
朝早くから、チョットコ~イ、チョットコ~イ…という鳥の鳴き声も
響きます。日中は道路向かいのビルの解体工事のうるさい音も
聞こえてきます(笑)
そちらはもうそろそろ、夏蝉に切り替わる頃でしょうか?
Commented by tkomakusa1t at 2014-08-04 22:39
ニンニクのオリ-ブ漬け、丸いままつけたので
全部 ミジン切りにやり直しました。二瓶あるので。
そのままスプ-ンですくいだしてお鍋に入れて
なんでも炒めるとおいしいです。
とても重宝しています。
ありがとうございます。
Commented by turu-ajisai at 2014-08-05 08:10
tkomakusa1tさん、お早うございます。
暑い日が続いていますね~。お宅の方はこちらより2~3度
低い気温が続いてるみたいですね。少しは涼しいんでしょうか?
こちらは今日も36度とか…、熱帯夜も続いています。
ニンニクを食べて、この夏を乗りきりましょう!!
わざわざ有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2014-07-22 23:46 | Comments(16)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai