人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅からハイキング

2月最後の日にしっかりと歩いてきました。
「春の湘南藤沢を歩いて江ノ島へ行こう」といううたい文句に誘われて、13㎞も
歩いてしまいました。東海道線に揺られて藤沢の駅へ。南口から江ノ電石上駅まで歩き、
境川の堤防に入ります。堤防から大きな鯉を眺めながら新屋敷橋に辿りついたら、川とお別れして
江の島古道に入ります。泉蔵寺、上諏訪神社、密蔵寺、本蓮寺、常立寺、江の島弁財天道標など
まさに古道に相応しい建造物の数々を見ながらのハイキングです。でもちょっと上を見上げると
可愛らしい湘南モノレールが通っていたりします。龍口寺まで来ればもうすぐに片瀬東浜の
海岸が見渡せて
駅からハイキング_b0146166_20395780.jpg

そこは江の島です。江の島へ渡る道路を挟んで、東浜の方面は
駅からハイキング_b0146166_20444668.jpg

色とりどりのウインドサーフィンが気持ち良さそうに波の上を滑ります。
江の島に渡りながら、湘南海岸を眺めると
駅からハイキング_b0146166_20474691.jpg

ちょっと霞んでますが、富士山が見えてました。そしてその海には
駅からハイキング_b0146166_20491342.jpg

サーフィンを楽しむ人達が…。
駅からハイキング_b0146166_20502526.jpg

海の中にいる人達は全員がサーファーなんですよ。
それから鵠沼海岸ではビーチバレーを楽しむ人達も
駅からハイキング_b0146166_20542994.jpg

鵠沼海岸商店街を抜ける間にたくさんのサーファーに出会いました。皆さん、自転車に
サーフボードを取り付けて行ったり来たり、お家の庭には、ウエットスーツが干してあったり…。
若い方からシニアの方まで…、さすが湘南ボーイですね~~。
その後、引地川の遊歩道に入ります。
駅からハイキング_b0146166_212339.jpg

「カモメに餌を与えないで下さい」という看板は立ってないので、大丈夫なんでしょうか??
凄い勢いでカモメが餌の争奪戦をしています。鳩も
駅からハイキング_b0146166_21155770.jpg

そしてムクドリでしょうか? 餌は欲しいけど、カモメとの闘いに躊躇している感じです。
ハイキングもいよいよ最後になって来ます。引地川沿いにある長久保公園・都市緑化植物園の
一角を通ります。
駅からハイキング_b0146166_2120217.jpg

ミツマタがまだ蕾の状態でした。
駅からハイキング_b0146166_21204459.jpg

ボケが目立つ赤い花を開いてました。ここに限らず歩いてきた道中のあちらこちらに
満開のボケが綺麗でした。
駅からハイキング_b0146166_21224434.jpg

そしてサンシュユ。高い枝で咲いていて、全体像だけですが、5分咲き位でしょうか?
いやあ、歩きました。藤沢駅の北口に入り、受付をした場所で再度手続きをすませて、
ハイキング終了です。その後ゆっくりとコーヒータイム…、ケーキが美味しかったです。
家からの往復の歩数はなんと3万歩を越えていました。久しぶりの長距離です!!
夜は、焼き肉屋さんでお肉をお腹いっぱい食べてしまいました(汗)
Commented by cazu88 at 2015-03-03 22:37
早春の海辺13km 気持ちの良いハイキングでしたね。憧れの
湘南風景が次々目の前に広がって、画面と一緒に歩いても
疲れ知らずです。オシャレな人々・オシャレな遊び。富士山も
霞むほど生き生きしています。一人淋しそうなムクちゃん。
カモメが相手では勝ち目はありませんね。もう一息のミツマタ。
満開の山茱萸。いろいろな見る物にも恵まれてステキな一日
でした。でも3万歩はお疲れ様でした。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-04 08:34
cazu88さん、お早うございます。
駅からハイキングは、いろんな制約がなくって
時間内にゴールすればいいので寄り道が楽しめます。
興味がある所はちょっと寄ってみたり、お茶の時間を
とってみたり、コース沿いの中で、それぞれに楽しめるところがいいですよ。
まだまだ自然が残る藤沢~江の島、このままで残って
欲しいですね~~。
Commented by mi-grape at 2015-03-04 11:17
3万歩ですか、13Kmですか、半日はかかったでしょう。
1万歩でも結構疲れるのによく頑張りました。
さすが海水浴のメッカ、湘南海岸は冬でもす凄い人々ですね
ウンドサーフィン寒くないんでしょうか、浜名湖でもよく見かけます。
腕は良くなりましたか?動いた後の焼き肉、随分美味しかった
でしょうね・・・
Commented by turu-ajisai at 2015-03-05 08:15
mi-grapeさん、お早うございます。
ウオーキング協会のウオーキングと違って、のんびり
ゆったりの道中ですので、時間はかかりましたが
楽しかったですよ。ウインドサーフィンの方達は
何を着てるんでしょうね?多分ウエットスーツだと
思いますが、中にはドライスーツで寒さ対策を
している方もあると思います。
有難うございます、右腕は時間がかかりそうです。
先生もそういう様な事を言ってました。上がらなく
なると困るので、頑張って運動しながら、長期戦で
いきたいと思います。
焼き肉は久しぶりでした!!美味しかったですよ~。
毎日に生活、気をつけて過ごさないと何処に危険が
潜んでいるかわかりませんね。
Commented by arai--k at 2015-03-05 10:40
びっくりしました、ハワイかと思いました。裸で
サーフィンですからね。江の島は中学校の修学旅行で
行きましたね。縁があり現役最初の仕事が、小田急
江ノ島線の高座渋谷駅の下に潜って、東海道新幹線の
工事をしていました。引地川?確か、工区内に高架橋が
有ったように記憶しています。半世紀以上前とは言え
覚えています。正しければ認知症ではないですね。
札幌ももう雪は降らないそうです。春が来ます。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-06 08:05
arai--kさん、お早うございます。
そうなんですか、あちこちで関係した工事に
携わってらっしゃるんですね。藤沢から江ノ島
古道を歩くコースはなかなか見どころがあって
楽しかったです。暖かい日だったので、歩いても
暑いくらいだったので、運動してらっしゃる方は
もっと暑かったかもしれませんね。
札幌も今年は早く春がきそうですね~~。
Commented by tkomakusa1t at 2015-03-06 15:31
わ-三万歩ですか歩き続けましたね、すごいです。
サーファーさん楽しそうですね。
寒さにも何のそのですね。
富士山も春は霞んでなかなか見えないですね。
素敵な景色です。霞んでいるのがまた良いです。
フフフせっかくカロリ-をたくさん使ったのに。。。
(笑)
Commented by turu-ajisai at 2015-03-06 22:39
tkomaku1tさん、こんばんは~。
そうそう、せっかくカロリー消費したのにね。
でも最近何だか体重が増えないんですよ、いいことか
悪いことか…。3万歩って久しぶりに歩きました。
山に行くと結構歩きますよね。でも最近全然山に
行ってないので…。
これから春の花があちこちで咲き始めますので、
追っかけて歩きたいと思います。
Commented by yukisakura8 at 2015-03-07 17:30
そちらはこちらの温室内と同じですね。
さすが湘南ですね。十数キロも歩いてほんとにお若い。
ボードとウインドサーフはちゃんとすみ分けているのですね。
富士山もしばらくぶりで見ました。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-09 08:43
yukisakura8さん、お早うございます。
でもこのところ、10度前後の日が続き、風も
強いので、結構寒さを感じています
毎日1万歩は歩くように、頑張っていますよ~~。
yukisakura8さんも撮影に出かけられたら、結構
歩いてらっしゃるんではないでしょうか?
鵠沼の街を歩いていると、本当にたくさんの
サーファーの方に会いました。皆さん、自転車に
ボードを積んで、ちょっとサーフィンに行って来ますって感じでしたよ。
さすが海岸の近くの街ならではの風景でした。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2015-03-03 21:33 | その他 | Comments(10)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai