人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標高2,000m

毎日暑い日が続き、うんざりしちゃいますね~~。
涼しさを求めたわけではないんですが、ちょっと高い所の様子を
見に行ってきました。
尾瀬と日光の間にある丸沼高原です。
標高2,000m_b0146166_1231024.jpg

まずは日光白根山2,578mの姿が…。
ロープウエイの山麓駅から、山頂駅まで15分。そこは2,000mの地点で、
ロックガーデンがあります。そこから各人の足に合わせて、目的に合わせて、
3時間ほどの散策コースがあります。もちろん廻りにいろんな山がありますから
朝早くから登山を開始する人もいます。
まずは無事を祈って
標高2,000m_b0146166_12401585.jpg

ここのコースは、自分が今どこに居るのか、廻りに何があるのか…など
親切に表示してあります。
標高2,000m_b0146166_1242129.jpg 標高2,000m_b0146166_1243203.jpg

途中で見たかわいい六地蔵。
標高2,000m_b0146166_12442370.jpg

こんな感じの林の中を歩きました。
標高2,000m_b0146166_1249432.jpg

途中にある水溜まりには映り込みが…。
標高2,000m_b0146166_12504918.jpg  標高2,000m_b0146166_12512381.jpg

見晴台に登ると、二つの山が…。一つは白根山。
標高2,000m_b0146166_12534868.jpg

もう一つは、燧ヶ岳。
標高2,000m_b0146166_12545966.jpg

林の中には、おりから林間学校に来ている小学生の声が響いていました。
結構お花も咲いていました。
コマクサ。
標高2,000m_b0146166_1257844.jpg  標高2,000m_b0146166_12574363.jpg

コマクサはやはり自然の中で風に揺れているはかなげな姿が似合ってますね。
ハクサンフウロとクルマユリ。
標高2,000m_b0146166_12594373.jpg  標高2,000m_b0146166_1303118.jpg

コバイケイソウも満開でした。
標高2,000m_b0146166_1325847.jpg

チシマギキョウとすっかり秋の姿のチングルマ。
標高2,000m_b0146166_1341579.jpg  標高2,000m_b0146166_1344835.jpg

この散策で私が一番感激した出会いが、
標高2,000m_b0146166_137239.jpg

まさかこの時期に、こんな所で、ギンリョウソウに出会えるなんて思ってもみませんでした。
何箇所かに咲いていて、私を歓迎してくれました(笑)
標高2,000m_b0146166_139692.jpg

トンボに蝶もいました。
標高2,000m_b0146166_1394387.jpg  標高2,000m_b0146166_1310857.jpg

ロープウエイの近くには、足湯もあって、たくさんの方が疲れを癒しながら、廻りの景色を
楽しんでいました。
標高2,000m_b0146166_13121567.jpg

決して涼しくはないんですが、下界に比べたら別天地でした。おいしい高原牛乳を
頂いて、満足して帰って来ました。
Commented by misawa77 at 2015-07-29 00:21
本州の山は疎いのですがしっかり管理されてる山のようで安心して歩けますね。
暑さも続くとうんざりするでしょうが乗り切ってください。
Commented by mi-grape at 2015-07-29 10:39
暑い夏はやはり高山がいいですね、天気も良いし最高だったでしょう。
信州の山へ時々行きましたが高山植物や下界を見下ろす景色は最高
ギンリョウソウですか、何だか銀色で凛として気高さを感じます。
実際には見たことがありません、ありがとう。
Commented by tkomakusa1t at 2015-07-29 17:17
日光に行かれたのですね。涼しいですよね。
毎年、友人と行っています。何回行っても飽きないですし
まだまだ行ってないところがたくさんあります。白根山、燧ヶ岳。
上りました。ギンリョウソもう咲いているのですね。
コマクサの白花珍しいですね。
コマクサは最近見ていないです。
Commented by turu-ajisai at 2015-07-29 22:08
misawa77さん、こんばんは~。
ここは山と言うより、散策路なので、林間学校の小学生などや
観光客が多い様な感じでした。
本当にこの暑さには参りますね~~。如何に札幌が涼しかったかが
離れてみてわかります。はい、水分取りながら頑張ります。
Commented by turu-ajisai at 2015-07-29 22:19
mi-grapeさん、こんばんは~。
今日は、全ての地域の梅雨が明けたみたいですね。
まだまだ暑さは当分続きますね~。なるべく高い所を選んで
行くようにはしてますが、毎日というわけにもいかず…(笑)
ロープウエイから見る景色は、よかったですよ。大尻沼や丸沼を
遠くに眺めながら、眼下に広がる高原の景色を楽しむことが出来
ました。ギンリョウソウは、面白い花でしょ?これで花なの??って
感じで、朽ちた落ち葉などの間からひょこんと顔を伸ばしています。
Commented by turu-ajisai at 2015-07-29 22:28
tkomakusa1tさん、こんばんは~。
日光までは行かなかったんですが、途中の丸沼高原を散策して
来ました。冬はスキー場になるみたいですね。
白根山に登られた方にお聞きしましたら、5時間位かかったって
仰ってました。あっちこっちの山に登れるみたいでしたよ。
座禅山、五色山、金精山など名前がのってました。
私もまさかギンリョウソウが咲いてるなんて思わないので、ん?
キノコかな???って思ったんですが、独特の雰囲気はギンリョウソウ
でしたね。コマクサはもう過ぎ加減でした。
Commented by cazu88 at 2015-07-30 00:14
良い山行きなさいましたね。スッキリ晴れて景色は抜群! お花も沢山
見られて素晴らしいです。尾瀬・燧ヶ岳、懐かしく見せて頂きました。
山頂で鎖に掴まっていた時、突然のカミナリ!! 命の縮む思いをした山です。
ギンリョウソウ、珍しいですね。なかなか出会えませんもの・・・私も
一度しか見ていません。やっぱり山を歩くっていいなぁ、です。
Commented by turu-ajisai at 2015-07-30 07:10
cazu88さん、お早うございます。
お天気はとっても良かったので、景色は遠くまで見渡せて最高
でした。
燧ヶ岳での恐い想いで、大変な思いをなさったんですね。
ご無事で何より…でしたね。山の思い出はひんやりしたことも
いくつか含まれてますよね~~。気を引き締めないといけません。
ギンリョウソウ、本当に久しぶりに出会えました。ラッキーでした。
Commented by yukisakura8 at 2015-08-01 14:32
2000メートルもロープウエイで行けるのなら私でも行けそうですね。
登山道も完全に整備されていて、迷うことはないでしょうね。
チングルマといえば我が家のは、実の毛綿がついているのの、また花が咲きました。気候のせいでしょうかね。
Commented by turu-ajisai at 2015-08-01 17:07
yukisakura8さん、こんにちは~。
そうなんですよ、この2000mの地点までは誰でも行けるん
です。そして3時間あまりの散策を楽しんで帰る…。山に登る人は
朝早くから、ここからそれぞれの山を目指します。やはり登山となると
靴も違いますし、それなりの準備も必要ですね。
チングルマ、また花が咲いたんですか!! なんと飼い主孝行な
お花なんでしょう(笑)
Commented by kuruma1948k at 2015-08-02 20:43
日光ですか。
いいですね。
沢山歩いて日帰りで帰れんでしょうか。
2000m下界より12度ぐらい低いでしょう。札幌より涼しいでしょう・
Commented by arai--k at 2015-08-03 08:40
車で行かれたんでしょうか。懐かしくて思わずガッツポーズが
出ました。日光市街から何体山までの上り専用の第2いろは坂の
工事で昭和39年まで2年間住んでいました。東京オリンピックに
合わせて、突貫工事で10月10日未明に開通しました。
当時は麓の「馬返し」から現場まで毎日登山をしていてスマート?
写真の二荒山神社は丸沼の麓にあるんでしょうか。初めて見た姿ですが
栃木県にはいろんなところに有って、何体山麓中宮嗣と東照宮には
安全祈願でよく行きました。ギンリョウソウなる花は初めて知りましたが、コマクサは郷土蔵王山のシンボルです。懐かしい画像をありがとうございました。またお願いします。
Commented by turu-ajisai at 2015-08-04 08:08
kuruma1948kさん、お早うございます。
日光の手前の丸沼高原です。日光まで行って、歩こうと思ったら
やはり日帰りは無理でしょうね。
ところが、2,000mと言えども涼しくはないんですよ。私が
行った時はそうでもなかったんですが、日によっては暑くって、
お客さんから文句が来るって添乗員さんが言ってました。そりゃあ
札幌の方がずっと涼しいですよ、私が行った時の気温は…。
でも気分転換出来て、歩けて、いい1日でした!!
Commented by turu-ajisai at 2015-08-04 08:16
arai--kさん、お早うございます。
あら、そうだったんですか! 二荒山神社は、丸沼高原から
ロープウエイで登った山頂駅の散策路脇にありました。
男体山は方角の関係で見えなかったんですが、昨年日光に行った
時に、しっかり拝んできました(笑)コマクサはそうですね~。
蔵王のシンボルなんですね~~。ちょっと過ぎ加減でしたが、まだまだ
綺麗でしたよ。ギンリョウソウは気味が悪いんですが、一度見ると
忘れない花です。
Commented by tkomakusa1t at 2015-08-29 15:50 x
ログインできなくて。。。パスワ-ドが間違っている、、、なんて画面に出てしまい。。。。
長いこと使っていて間違えるはづもないのに??
考えられることはWindows 10に直してもらい新しいブログも作ってもらったのですがやはり
すぐにログインができなくなり。。。。
。。。で新しく勝手に山野草の舘2を作ってUPしていたのですがリンクできていないので
誰も遊びに来てくれない。。。寂しいので
今日、ちがうPCからログイン(なぜログインができるのかかわかりません)してもらってリンクしてもらいました。
又お邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします
Commented by turu-ajisai at 2015-08-29 16:05
tkomakusa1tさん、こんにちは~。
しばらく記事も更新されないので(私などずっと更新してませんが)
お出かけかなと思っておりました。
私も10への更新順番待ちなんですが、なんだか更新しない方が
良さそうですかね?
こちらこそ今まで通り宜しくお願いいたします。
Commented by komakusa2t at 2015-08-29 16:26
ご無沙汰しました。
10にしてもらいブログも満杯になったので引っ越ししてもらったら
ログインできなくなり前のブログのパスワ-ドが違うなんて出て
パスの変更を何度もしのですが。。。
エキサイトにも相談してもダメでした。プロの方にそちらのPCで
ログインできるようにしてもらってようやく今日リンクしてもらいました。ログインできないとお邪魔できなくてのぞいてだけいました。
まだ整備できていなくて turu-ajisai のは見つからないので
cazu88 さんは何とか見つけられたのでそこからお邪魔しました。
10はこちらがアップグレ-ドしても対応できていない相手があるので
一年間は無料と言うのでもう少し待ってからの方が良いとおもいます
「もう少し待てばよかったのに」と言われてしまいました。
又よろしくお願いいたします。
Commented by turu-ajisai at 2015-08-29 16:55
komakusa2tさん、こんにちは~。
私もしばらく待ってみた方が良さそうな気がしてきました。
PCにはあまり詳しくないので、何かあったらお手上げ状態…
です{涙)
新しいブログをお気に入りに登録しましたので、私の方からは
すぐに見れますので、度々覗いて見ることにしますね。
いろんな記事を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2015-07-28 13:15 | 山の風景 | Comments(18)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai