人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築ラッシュ

そうでなくってもあちらこちらで工事が多い東京ですが、
2020年のオリンピックに向けて建築ラッシュが続いています。
私は、麻布の二の橋から日向坂を登り、三田1丁目へと抜けて帰るんですが
建築ラッシュ_b0146166_22272062.jpg

遠景の東京タワーをクレーンが囲んでいるのが見えます。
見る角度によって可愛そうな東京タワーなんですが、面白くもあり、撮ってみました。
近くの歩道脇にはべにカエデの花が…。
建築ラッシュ_b0146166_22314977.jpg

新芽が出る前に、お花が咲くみたいですが、本当に小さなお花です。
そして
建築ラッシュ_b0146166_2233531.jpg

ボケてはいるんですが、クロガネモチの花が今満開です。これだけたくさんの花が
咲けば、今年の秋には真っ赤な実がたくさん実ることでしょう。
小鳥さんたちも安心して冬が迎えられるかな???
Commented by cazu88 at 2016-03-21 00:40
東京は世界で一番、変化の激しい都市とか言われたことがありますね。
今もやっぱりオリンピックに向けて、大変化・大進化中なのですね。
東京タワーが何だかカワイソウ!! 前のオリンピックの時は主役でしたのに・・・
ベニカエデの小さな花、良く目に止まりましたね。(拍手)ベニカエデも
クロガネモチも雌雄異株・異花だったと記憶しています(間違っているかも)
クロガネモチの方は雄花だと思います。多分すぐ近くに雌花の木がある
でしょう。雌花は一目でそれとわかる雌しべです。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-21 07:58
cazu88さん、おはようございます。
クレーンの色もタワーに似ていますので、あれ?確かタワーだよね?
なんて思ってしまいました。
そうなんですね~~、探してみます!! 昨年実がたくさんついて
いたので、てっきり同じ木だと思ってしまいました。
スマホで撮ることが多いので、ズームするとボケちゃうことが多くって
…(汗)勉強します。
Commented by mi-grape at 2016-03-21 11:51
東京オリンピック2020年まであと4年半ですね
やはり東京は建築ラッシュで当面騒がしいことでしょう。
これが日本の景気回復につながればいいのですが・・・
東京タワー、面白い写真です。クレーンの一部かと思いました。
いよいよ春到来ですね、ソメイヨシノ開花ももうすぐです。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-21 19:59
> mi-grapeさん こんばんは~。
はい、あちらこちらでクレーンが活躍しています。
毎日見ているのは、まずは晴海ふ頭に建築中の選手村、そしてオリンピック
にはあまり関係ありませんが、新しい築地の市場、朝な夕なに嫌でも目に
入ります。近場だけでも8か所くらい工事中です。
今日、こちらは開花宣言がありました。あまり暖かい日ではありませんでしたが
昨年より2日早いとの事でした。花見のシーズンに入りましたね。

名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2016-03-20 22:37 | 街の風景 | Comments(4)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai