人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ開花…

雨模様が昼頃からうす曇りへ、気温も上がってきました。
カメラを持って、御衣黄桜の開花状況を見に行ってきました。
途中見た、新緑&蕾
いろいろ開花…_b0146166_2041030.jpg

なんだか見たことがあるような木なんですが、名前を忘れてしまいました。
ハナミズキも開き始めていました。
いろいろ開花…_b0146166_206373.jpg

いろいろ開花…_b0146166_2063630.jpg

たどり着いた2丁目の御衣黄桜、開いてました。
いろいろ開花…_b0146166_2075811.jpg

いろいろ開花…_b0146166_2084872.jpg

まだ3~4分咲きの感じですが、昨年の選定で、お隣のソメイヨシノの枝を
少し切って、空間を作ってくれたみたいで、御衣黄の居場所が広くなりました。
帰りの運河脇に咲いていた花
いろいろ開花…_b0146166_20135936.jpg

五葉のアケビ??でしょうか。近くの木にしっかり巻き付いて伸びていました。
そして、土曜日に見た浜離宮のヤマブキの花
いろいろ開花…_b0146166_20164480.jpg

曇り日の土曜日だったんですが、隅田川から見た隅田公園の桜
いろいろ開花…_b0146166_20223470.jpg

ボケててごめんなさい 両国から乗ったクルーズ船の中から撮りました。

なんだか次々と花や蕾が目につく季節になってきました。アガパンサスや満天星つつじも
仲間入りしているこの頃ですが、明日はまた寒くなるとか…お気をつけ下さいね。
Commented by cazu88 at 2016-04-05 01:15
ひぇ~っ、どの花も早いですねぇ!!1枚目の若葉はひょっとしてトチの木?
違うかな? 御衣黄、いつ見ても良い花です。ハデでない所が好ましいです。
それにしても花水木からアケビ、ヤマブキまで、一斉ですね。スゴイ
テンポです。隅田川のクルーズ、船から見上げるサクラは格別ですね。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-05 08:06
cazu88さん、お早うございます。
そうですよね、トチの木!! 札幌でよく目にした街路樹…
ありがとうございます、思い出しました。
結構寒い日もあったんですが、いろんな花が早いですよね。
つい先日、港南の方のマンション脇に、ジャーマンアイリスが
たくさん咲いているのを見てびっくりしました。しかし、
昨年も千鳥ヶ淵の桜を見たとき、道路向かいの細い花壇に何本か
咲いていましたっけ。
Commented by mi-grape at 2016-04-05 18:55
こんばんわ〜やっと当地もソメイヨシノが満開になりました。
御衣黄桜がもう咲いたのですか、早いですね・・・当地では4月中旬
から末頃に見たように思います。明日フラワーパーク行くので見て
来たいと思います。これから花の季節ですね・・・
Commented by turu-ajisai at 2016-04-05 20:11
mi-grapeさん、こんばんは~。
そうですか、お花見シーズン到来ですね。
フラワーパーク、いいですね。どんなお花と出会えるんでしょう。
楽しみですね。写真をお待ちしております。
Commented by komakusa2t at 2016-04-08 06:30
御衣黄桜良い色です。こちらでは見かけないので久しぶりに
会えました。
山吹も満開でこの木はお花が多いですね、きれいです。
アケビももう咲いているのですか。庭に勝手に芽が出た三つ葉アケビ
鉢植えでもものすごい伸びるので昨年退治しました(笑)
東京は文化もお花もどれも早いですね。
Commented by arai--k at 2016-04-09 13:53
御衣黄桜、見事ですね。札幌にも発寒川河畔に
ちょこっと在って珍しく一度行った記憶がありますが
ほんの少しでした。山吹の花は懐かしく拝見しました。
春は黄色~紫~紅白の順で咲くと聞きましたが、福寿草~
山吹~こぶし~桜、楽しみです。水芭蕉ももうすぐです。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-09 15:14
> komakusa2tさん こんにちは~。昨日また行ってみましたら、8分咲きくらいに
なっていました。遠くから見ると、木全体が白っぽい緑…になっていて、あ、たくさん
咲いたなって感じでした。
五葉のアケビ、近くの木や金網に巻き付いて、花盛りになっていました。秋には
実がたくさんなるんでしょうね。鉢植えでもそんなに伸びるんですか?!そうですよね、
軒先にアケビ棚が作ってあるのを見たことがあります。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-09 16:41
arai--kさん、こんにちは~。
そうでしたね、私も見に行ったことがあります。ずいぶんたくさん
苗木が植えられていたので、少しは増えたんではないでしょうか?
水芭蕉、懐かしいです。通りすがりの車の窓から見れる…、なんとも
贅沢な風景ですよね。中山峠や旭川に向かうのが大好きでした。
季節を通り越して、一斉に開く花たち、楽しみですね!!
Commented by mi-grape at 2016-04-15 18:59
こんばんわ、熊本県で大きな地震が発生しました。turu-ajisai
さんの故郷は大丈夫でしたか、心配ですね。
いつどこで起きるか分からない震災、当地東海地方も何十年も前から
次は東海地方と言われています。備えなければと思いながら・・・




Commented by turu-ajisai at 2016-04-17 09:00
mi-grapeさん、お早うございます。
ご心配頂き、ありがとうございます。最初の震源地益城町のすぐ
お隣の区に我が家があるんですよ。熊本市の東区というところ
なんですが、古い木造の家なのでいつ倒壊するかと気が気でない
心境です。今住んでらっしゃる方が、被害の状況を教えて下さるん
ですが、それによると壁土が少し落ちたみたいで、もちろん中は
地震の影響で家具が倒れ、さんざんたる状態みたいです。ただ
怪我はなかったみたいで、ほっとしています。これ以上の被害が
出ないように早く収まってくれることを祈るのみです。
明日は我が身で、準備と心構えをしておかないといけませんね。
ありがとうございました。
Commented by mi-grape at 2016-04-17 10:25
怪我がなくて本当に良かったです。テレビの映像で大変な様子が
リアルタイムに伝わる時代、まだまだ余震が続いているようで心配ですね
お大事にして下さい。


Commented by turu-ajisai at 2016-04-17 20:54
mi-grapeさん、こんばんは~。
あちこちで、家が倒壊したり、半壊したり…のニュースが次々と
報道されるので、これからも落ち着くまでは心配ですが、さしあ
たっては、一息ついています。
避難されてる皆さんが1日も早く元の生活に戻れる日が来ると
いいですよね。なんのかわりばえもしない毎日が、幸せ…なんですね。
ご心配頂き、ありがとうございました。
Commented by yukisakura8 at 2016-04-24 17:11
そちらは春満開ですね。札幌はようやく桜が膨らんできました。
ゴールデンウイークが楽しみといったところでしょうか。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-24 17:20
> yukisakura8さん こんにちは~。
そうなんですよ。まさに春真っ盛り…、しんりょくが綺麗な季節になってきました。
今は色とりどりのツツジが満開、そして藤の花、我が家のベランダでは羽衣ジャスミンや
クレマチスが咲いています。スミレやマーガレットは早くから咲いたので、今一息
ついているところです。
札幌はこれからが百花繚乱の季節ですね~~。桜の便り、お待ちしてま~~す。
Commented by kktanpopo2 at 2016-04-27 21:31
御衣黄桜は珍しいですよね。
札幌でも桜の開花となりました、これからはたくさん楽しめます。
ベランダで花を育てているのね、少しでも花があると楽しみですし
癒されていることでしょう!
Commented by turu-ajisai at 2016-04-28 08:19
kktanpopo2さん、お早うございます。
ちょっとしたアルバイトを始めて、不定期に通勤しています。
それを口実になかなか次のアップが出来ずにいます。
ベランダの羽衣ジャスミン、クレマチス、パンジー、マーガレット、
ゼラニュウム等が咲いています。デンドロニュウムの蕾も大きく
膨らんできました。札幌にいた時は、家の中に入れていたのを
こちらでは1年中外に出しっぱなしで、お陰でたくさんの花をつける
ようになってきました。やはり日光の影響なんでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2016-04-04 20:34 | 街の風景 | Comments(16)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai