人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雀の食事

秋も深まってきましたが、今年は暖かいですね~。
窓を閉めていると、室内は26度もあります。
ベランダに遊びにやってくる雀たちものんびり過ごしています。
しかし、今日よく見てみると何と青紫蘇の実を食べているではありませんか!
へえ~、雀が紫蘇の実を食べるなんて知りませんでした~~。006.gif
しかもですよ、植木鉢の縁に止まって上手に枝を押さえて食べるんです。
雀がそれほど利口な鳥とは思わなかったので、新発見です。005.gif
どおりで紫蘇の葉っぱがいっぱい下に落ちてると思いました。
犯人は雀さんでした。001.gif
雀の食事_b0146166_16433195.jpg

雀の食事_b0146166_16434943.jpg

雀の食事_b0146166_1644789.jpg

Commented by cazu88 at 2008-10-23 00:54
まぁ~、お利口さんのスズメちゃんですね。スズメは嘴が分厚いので、
小さい種だけを食べる、のは下手ですね。つい周りの葉っぱや花なども
食いちぎってしまう良くない癖があります。でも、ホッペの黒い大きなほくろが
カワイイですね。地面に落ちた草の実なども拾って食べていますから、
紫蘇の実はきっとご馳走だったのでしよう。上手く撮れましたね。
Commented by turu-ajisai at 2008-10-23 09:35
cazu88さん、お早うございます。窓ガラス越しにそっとカメラを
向けたので、私の姿やらカーテンの模様やら写ってしまいました。
距離僅か50㎝位なので陰に隠れて撮ったんですが、あまり
気づかれずにすみました。雀もよく見ると可愛いですよね~。(^o^)
Commented by mi-grape at 2008-10-23 17:01
こんにちは
何時も動物や小鳥の動きが上手に撮られています。
それだけ動物達の動きに関心を持っている証拠です。
北海道も暖かい様ですね、当地も日中はまだ暑いくらいです。
これも温暖化の影響でしょうか、、、、。
Commented by turu-ajisai at 2008-10-23 18:00
mi-grapeさん、こんばんは。
北海道も本当に暖かいですよ~。お米がおいしくなるはずですね!
最近はおぼろ月や、ふっくりんこが評判ですね。その内に日本の
穀倉地帯になったりして…。m(_ _)m
渡りを止めたヒヨドリも冬になるとやって来ます。ピーピーとうるさいん
ですよ。本当にどうなるんでしょうか??
Commented by miyata_tomomi at 2008-10-24 11:13
すずめさん、賢い鳥さんだったんですネ〜(笑)
生き物のちょっとした発見があると、とってもワクワクしちゃいます。ちいちゃな生き物の目線でみていると、小人の世界でものぞいているような気分になりますものネ!
Commented by turu-ajisai at 2008-10-24 14:41
tomomiさん、お忙しいのに覗いて頂き有り難うございます。
カラスは賢いと思っていたんですが、雀もなかなかじゃんって
見直しましたよ。ま、食べるためですからね~。ガラス越しに
見てると結構面白い時があって、楽しみです。(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2008-10-22 16:26 | ベランダからの風景 | Comments(6)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai