人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の花で

今日はレカンフラワーのレッスン日でした。
コーヒーカップにお花を生けるんですが、今回は我が家に咲いた
ミニの胡蝶蘭を使いました。なかなか思う所に収まらないんですが
まあ、いいか…で閉めました。
我が家の花で_b0146166_20161237.jpg

Commented by cazu88 at 2008-11-04 23:15
レカンフラワー、新しいフラワーアート! 初めて見せていただきました。
美しいですねぇ。ドライフラワーのように変色しないところが素晴らしい!!
ほんと、「花の宝石箱」ですね。
Commented by turu-ajisai at 2008-11-05 09:31
有り難うございます、cazu88さん。
乾燥剤を入れて密封するので、日光が燦々と降り注ぐような所で
なければ、結構保ちますよ。立体的に配置できるので大好きです!!
Commented by mi-grape at 2008-11-05 13:30
こんにちは
昨日のニュースで札幌は雪だと言っていました。いよいよ冬の到来ですね
こちらは平坦部でやっと紅葉が始まったと言うところ
趣味が豊富でいいですね、レカンフラワー?始めて見ました。
生きた花を額縁の様なものに入れて飾るのですか?
Commented by turu-ajisai at 2008-11-05 14:50
mi-grapeさん、こんにちは。
日陰や山には雪が残ってますよ~。でも今日は暖かくなりました。
10℃を超えてるみたいです。これから紅葉が楽しめるなんて
良いですね。(^o^) 充分楽しんで下さい。
レカンは、花や葉っぱをそのまま乾燥させて使います。ドライフラワーと
違う所は、乾燥剤の砂の中に入れて5日位で乾かします。電子レンジを
使ったりもするんですよ。パリパリに乾燥するので、大事な花びらを
壊したりすることもあり、泣きたくなる時があります。
名前
URL
削除用パスワード
by turu-ajisai | 2008-11-04 20:11 | 趣味いろいろ | Comments(4)

流れに乗ってゆったり、のんびり生きてます!


by turu-ajisai